掲示板

楽天モバイル「赤字対策」で社員にノルマ

楽天がモバイル事業「緊急赤字対策」に着手!禁断のコスト削減が招く通信網“断絶”危機 | 楽天 解体の序章 | ダイヤモンド・オンライン
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/315101?usqp=mq331AQIKAGwASCAAgM%3D

>>三木谷氏が怒りをぶつけた“紹介キャンペーン”とは、楽天グループの社員・契約社員に課している携帯電話の契約獲得ノルマのことだ。

 関係者によると、楽天モバイルの日本人スタッフには、

22年11月30日から23年1月9日までに
1人当たり5回線の契約獲得を義務付けている。

元々12月末を期限に1人4回線のノルマだったものを延長して割り当てを増やした。国内に親族、友人が少ない外国籍社員にも1人2回線のノルマを課した。楽天総出で契約獲得にまい進する運動である。

 楽天モバイルの社員数は22年1月時点で約4600人。業務委託契約社員を入れるとさらに多いが、単純計算で社員が1人5回線を獲得すると仮定して2.3万件の契約に相当する計算だ。

以上有料記事のうち公開部分より引用

こんな泥臭い話が出てくるとはね。生保のおばちゃん営業みたい。
三木谷氏の経営判断ミスを社員のせいにしている感じは否めない。

つい最近楽天モバイルをe-simで契約して楽天リンク経由で固定電話用に使っているのだが、この先どうなりますかね?


28 件のコメント
1 - 28 / 28
一回線当たりが安いので。むしろ一人あたりたった5回線程度のノルマであることに驚きましたw
自分が「知人から楽天回線契約をお願いされた場合」について考えてみる...。

家族からのお願いなら受けるかな。
これはもう仕方ない、仕事がんばれ、と。

親族だった場合は...微妙。
付き合いの濃さとかお世話さまの度合いとか。
応えるとしても極一部の親族のみになりそう。

知人友人だと、まず受けないな。
相当親しい友人でも、頼まれて回線契約はしない。

そう考えてみると、家族人数が少ない人とか家族と疎遠になってる社員には結構ハードル高そう。
ノルマ商法まだあるんですね。嫌いです。
いいサービスを提供すればノルマなんて作らなくても客の方からやってくるのに。
「やたら勧誘された」とか言われて逆に印象悪くするだけだと思いますけどね
競争促進の為には有力なライバルが必要だ。
業界発展の為、楽天モバイルの育成と他社へのMNP弾攻撃で競争促進させる意味でもっと活用しよう。

 回線の流動性が確保されるのは日本経済の発展に繋がる!?

 楽天モバイルの短期解約でのブラック宣言された経験した人はいますか。?
 
 ・・・ POVO弾の活用もどうだろうか ?
楽天モバイルさんがんばって~(^o^)/
応援しています(^^)
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
契約社員や外国人社員にまでノルマを課すとは?
ノルマ営業では回線は定着しないでしょうに。
最近の三木谷さんの経営手法に、以前ほどの冴えを見ることができなくなりました。

私のように定額払いますから、有効に使わせてください、と言う人のためにも楽天リンクモバイルは頑張ってほしい。
多くの業界でノルマがあるので、それほど騒ぐような話ではないと思いますね。
私も楽天は愛用しているので、何とか軌道に乗ってほしいものです。
>>2.3万件の契約に相当する計算だ。

mineoにとってはチャンスかも...シランケド?

mineoが楽天モバイルとパートナー契約を結べば、2ヶ月で2.3万件の契約は達成するかも?
ただし、iPhoneはAPN設定用構成プロファイルは不要との条件付きで!
ノルマを手伝ったあと、MNPすればいい気もするけど、根本的な解決にはならないだろうな。

個人的にはLINEMOみたいな3GB990円とか安いメニューをつくるか、ホーム5Gみたいな光の代替サービスを作れば良い気もするんだよね。
(楽天の場合、ホーム5Gじゃなく、ホーム4Gかも知れないけど)

ホーム5G方向ならエリア内のマンション一棟と契約した場合、一気に50〜100世帯の契約とれるし。
良いサービスじゃないのですかね?
一年間無料のときは、店頭受け付け予約がいっぱいで契約も大変だったのに😭
3ギガ980円はいいけど、20ギガ1980円は高いと感じる電波の程度p(`ε´q)ブーブー
社員へノルマいいですね
やる気アップするでしょう
他キャリアのショップに課しているインセンティブノルマよりは100倍マシかなと感じるんだけどね(*´ω`*)
営業の方向が違うと思う。値上げする気がないなら、利鞘の薄い商売はほどほどにして、商社といっしょにローカル5Gを売りにいきなさい。
色んな意味で審判が下るでしょう…
楽天の通信量に応じて段階的に値段があがる方式って、ケータイ電話時代にもあった手法で、その後に消滅した手法。

何で楽天は亡霊を復活させたんだろう?

今現在、段階方式が成功しているって評価なんだろうか?
家族の名義で5回線を追加契約するだけですね。
クレカは自分のものに変更して。

ほとぼりが冷めたら全て解約する。

この程度の話になると思います。
焼け石に水ですね。

楽天は終わったような気がする。
プラチナバンドを得ても何も変わらないような。。。
>1人当たり5回線の契約獲得を義務付けている。

なんだかなー。

  信仰を強制することは「虐待」にあたる

みたいな感じですね(どっかで見たような)。
現状のプランを見直せば、少しはユーザーも増えると思うのは私だけ?
シンプルにバンザイして
全てをオプテージに持ってきてくれたら…
  困っている人や弱い者を助けたり味方するのが日本の美学。
 楽天回線をMNP弾として利用すれば一石二鳥でBALUMUDAも助けることが出来る。!?
    (POVO弾でも代用可能 ?)

 人と同じではツマラナイと思う人にも便利でオトク。
 
◎「BALMUDA Phone」が2023円、ワイモバイルへのMNP一括で

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1466761.html

https://online.ymobile.jp/store/CHDO0001/regi/all/entry/balmuda_phone
日本社員 1 人ノルマ 5 回線って事は、
最悪自身で 5 回線までなら契約できるよね、
って事なんだろうな … ( ´Д`)=3
まあ、親族じゃないにせよ
使えなさを社員に実感してもらわないと開拓も改革もできないから。


楽天社員で楽天回線一本の人、居るのかな?
いっそのことサブ回線野トップ目指した方がいいんじゃないかしらとか。
1GB 300円ぐらいにすれば、回線増えると思いますよ。3GB980円にしたのが間違いですね。
この記事って、どこまで本当なのだろうか?
もともと仕事にノルマのある成果主義な企業なのは良く知られた話だが、社員全体に契約ノルマを課すものなのだろうか?
本当だとすると、社員の士気を下げるかなりの駄目経営だが……。

>> magrodon さん

楽天モバイルは、一応?MNOなので1GB 300円のような格安シム的なものはだしたくないのでしょう!
今の楽天モバイルには、他社よりお得感がないと低容量ユーザーは寄り付かないと思いますが。 
3GB/980円にこだわるなら一年間増量オプションにして3GB+2GBで980円にすれば少しはユーザも集まるのでは?
でも、最近の楽天モバイルは明るい話題がなくてこの先消滅するような気が私はするのてすが?
今、武蔵野線で西船橋で降りた女性が、Rakuten Hand使ってたにゃ!iPhoneと二台持ち!
普通に楽天モバイル社員にノルマ課すより、2台持ち需要を活かせばええのに…
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
法人向けに、社員貸与用の回線として売り込むのはどうですか?
楽天リンク使って固定電話発信専用にすれば定額かけ放題という使い方ができると思うのですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。