JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
豪雪に電気自動車はガソリン車より大変でしょうね。経験した方良かった事など教えていただけたら参考にしたいです。
メンバーがいません。
以前、どこかの高速道路が一昼夜止まった時にも、「電気自動車がバッテリー切れたらどうするんだろうね」みたいな話を読んだことがあります。
大雪のEV車は命に関わる?ガソリン車「禁止」は早計の訳
https://i.mag2.jp/r?aid=a63a183b0cb953
せめて非常用標準可搬バッテリーユニット方式が搭載され即交換できて10K~20Km走れるようにならないと怖いですし、記事中にあるように道路は通っても電池切れのEV車が邪魔者以外なくなり、復旧がさらに遅れ救急車不通等二次災害も怖いです。
自動車なら燃料もあるので停電時に暖がとれると思ったのか、今回は既に埋もれた自動車の中で亡くなった方がいるとの報道がいくつか見られます。
最近のハイブリッド車は1500Wコンセントを備えているものも多いのですが、注意は必要です。
真夏はもっと酷いです。
箱根新道を頂上まで登ってモーター・バッテリーが高温になると、帰りは99%下りなのにモーターはほとんど動きません(エンジンは常時回転したまま)。
100%電動だと、どーなんですかね?
三流メーカー大衆ハイブリッド車の実燃費
4月・10月・・18km/L
7月・8月・・11km/L
1月・2月・・15km/L
市街地しか走行しませんが、季節でこれくらい変わります。
EVはあくまで路線やコミュニティーカーとして進化するような気もします。
全天候型、寒冷地用の超大容量バッテリーやモーターの方が先に出来るかも知れませんが……。