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30000MBパケットを購入(4万円近く)したことになっている。本日でパケットがなくなるとのこと。フリータンクへ貯金するも、本日再度購入したことになっている1000MBパケット。皆さん請求書はよく見ましょう。(mineoスーパー素人ですのでご容赦を。あまり掲示板等見ないので返事はないかもぐらいでお願いいたします)
メンバーがいません。
なので「実はパケット購入しておらず、余ったパケットをフリータンクに入れただけの愉快犯(または余ったパケット+数GB分は自腹購入)」という可能性もゼロだとは思っていませんが、連携ユーザという事はmineo側はbauwowさんの個人情報がわかる状態ですから、愉快犯をするにはリスクは高い。
そう考えると、やはりお子様の操作による可能性や何らかの被害者の可能性が高いと推測しています。
mineoにも詳しく調査してもらいたいですね。
スレ主も子供とかにも確認取ってみてください。
事実を知りたいです。
それが可能なら、例えば節約スイッチがONの状態にお子さんが気付かず、通信速度が遅いのでパケットチャージ操作をしまくったのかも、とか推測してみましたが、2回線分というのがよく分かりません。
2回線それぞれパケットチャージされていたということでしょうか?
悪しからずご理解いただければ幸いです。
7月3日回答があり、やはりこちらのミスで実施したとの一点張り。対応は不可能との事。EO IDとパスワードの変更を依頼され変更実施済み。
・皆さん子供が課金したように記載されていますが、残念ながらログインできる状況で渡していないため不可能であり、教育もこれ以前にDocomo契約時実施していたのでありません。ただし、外部スキミング等高度ハックによる部分はわかりません。
チャージ日時とログイン日時の確認はしましたか?
本人or家族でないなら、ユーザー側で取れるログを一通り取ってから被害届を出すのも一つの手です。
mineoを擁護するわけではないですが、システム側ではbauwowさんのID・PWでログインされてパケット購入されたのであれば正規の購入であり、bauwowさんの申請だけで免除されることにはならないと思います。
対面で購入するものでは無いので契約の確認はeoID・PWでするしかなく、正しいeoID・PWが入力されればそれは「正しい契約者」となります。それがbauwowさんでは無くても。
PhantomさんZ ultoraさんGrumpyさん ありがとうございます。
誤解で中傷、決してそのようなことはありませんが、別の方でウソのように書かれるのはつらい。
ログイン履歴は確かにパソコンでログインがありました。しかし購入履歴がありませんでした(消えた?)
・中には愉快犯との記載もあり、かなり気分的に(4万円無くなるし、誹謗中傷多いわで)きついです。(これが嫌で掲示板に記載することがほぼないのですが。なので見ることも、書き込みもほぼしないすべてスーパー素人です)
>「ご自身から漏れていた場合は、残念ながらご自身の責任となってしまいますし」
>その場合、何処までご自身が責任を取る必要があるのか?も知りたい所です。
>悪意のある第三者の行為であっても被害者さんが全て支払わなければならないのか?
>難しすぎてわかりません・・・難しい
仮にユーザー側から漏れたアカウントでの購入被害であれば、その全責任はユーザーになると思います。
他に責任を取らせるとすれば犯人になると思います。
商品の購入被害と違ってパケットなので使わなければ原価はほぼ無いものなのでmineo次第ではチャラにしてくれてもいいと思いますが、
mineoがそれをしないと言ってるのであれば無理ですし、今回は既にフリータンクに全量入れてしまったのでこれは「使った」ことになります。
まだ期限を過ぎて消滅していた方が返して貰える余地はあったと思います。
何にしても、本人がチャージしてないなら誰がチャージしたのかを探すのが先で、チャージ日時とログイン日時の記録は最優先だと思います。
・皆さん会社から連絡すればいいと考えておられるかもしれませんが、当社規定で仕事中携帯触れないのです。あと資料や現状確認(こちらは携帯で可能)する方法は帰宅しないとわからないので、最初の21時までに電話するのが難しい状況でした。(私事情追加しておきます)
>ログイン履歴は確かにパソコンでログインがありました。しかし購入履歴がありませんでした(消えた?)
パソコンでのログイン履歴ですが、OSとブラウザはご自身の使用されているものですか?
(5月分の話です)
購入履歴はどこで確認されましたか?
mineo.jp宛のメール以外ではチャージ毎の確認ができなかった気がするので、メールを確認されるのが一番だと思っていますが、そのメールが無いということでしょうか?
下記13回(2回線分)計26回
パケットチャージ料(400MB) 648円
パケットチャージ料(600MB) 972円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
パケットチャージ料(1GB) 1,620円
それで質問者様は、どのようにされたいのですか?
質問者様のPCが不正アクセスされ
第三者がコントロールしてパケットを購入したとして
損害賠償請求はmineoではなく不正アクセスをした第三者となります。
質問者様はアクセスログを別媒体に保存しないと話が進みませんよ。
IPアドレスもわかりますので
質問者様の契約先にプロバイダの物か確認出来ます。
2回線とも全く同じ履歴ですか?
OSは同じIEについては不明
>mineo.jp宛のメール以外ではチャージ毎の確認ができなかった気がするので、メールを確認されるのが一番だと思っていますが、そのメールが無いということでしょうか?
メールは子供の携帯それぞれに入っていました。(残念ながら子供に貸出する際にしか電源も入れず未確認でした)
>bauwow さん
私の書き込みで気分を害されていたら申し訳ないのですが、あくまで自分は第三者なのでbauwowさん側・mineo側を平等に見て書いているつもりです。
bauwowさんの言い分も分からなくは無いですが、mineo側の言うことも同様だと思っています。
現状はbauwowさんが被害にあっているわけでmineoが被害にあっている訳では無いので、bauwowさんが動かなければならない状態になります。
先ほども書きましたがチャージするには認証が必要であり、その認証が確認されているので実際にチャージされているということになります。
認証が確認されたということは、mineo側からすると契約者本人がチャージしたことになります。
ちなみに、eoIDの管理はユーザーが全面的に管理責任を負うことになっていています。
約款の一部をスクショで載せますが、eoIDが他人に使われたことによる被害の責任はユーザーにあり、その料金は全てユーザーが払うことになっています。
これはmineoに限らずどこでも同様だと思います。
なので、支払いを免除してくれとかパケットの期限を延長してくれという話をmineoにしてもあまり意味は無く、
実際に被害をなんとかしたいということならら被害届を提出して事件として調べてもらうしか手が無いと思います。
そのためにはチャージ日時、OS・ブラウザの情報、IPアドレス等は必須であり、ユーザーで見れる部分はユーザー側で確認して記録し、
mineo側にしかわからない部分があればそれをmineo側に確認・提出してもらいましょう。
数日(気が向けば)削除する予定です。
ありがとうございました。
運営が出てくる事は無いと思います。
折角情報共有が出来たのですから
質問者様権限での削除は避けて頂きたいです。
>高い授業料をお支払いし、この1件落着にいたします。
なるほど、bauwowさんがそうしたいとのことであれば、これ以上は他のユーザーが協力することも必要無いということでしょう。
被害額は大きいでしょうけど、bauwowさんも忙しそうですしそれに対応してる時間もあまり取れて無さそうに読み取れるので、それも一つの手なんだと思います。
被害の原因がはっきりしないまま終わらせるということはまた発生する可能性も考慮に入れておいた方がいいと思います。
アドバイスすることがあるとしたら、eoID・PWの管理を今まで以上にしっかりされた方がいいと思います。
ブラウザへのeoID・PWの自動記録も含めて、管理する人以外がログインできるような状態をできるだけ無くす方向で。
今回の件、大変残念です。
書き込みが間に合いませんでしたが、今後のご参考まで下記に残しておきます。
・PCからのアクセス
・ブラウザーは不明
→IPアドレス(mineo側のアクセスログに記載あり、ユーザーはログイン情報から確認できます)がお住いの地域のものでなければ、eoIDなどが第三者に利用されている可能性が高いです。
以下、ご参考まで
>外部スキミング等高度ハックによる部分
次回、サポートと話す機会がありましたら、以下のように話してみてください。
「パケット購入時のログイン情報※と、私の通常のログイン情報を照会していただくことは可能でしょうか?
〜(ログインできない事情をサポートに伝えてください)事情で端末を持たせている子供はログインすることが不可能で、こちらとしては購入できるはずはないと思っております。」
※ログイン情報から、ある程度はアクセス者の情報が分かります。
お子様の端末からのログインなのか、そうでないかが分かれば、かなりのヒントになると思います。
>折角情報共有が出来たのですから質問者様権限での削除は避けて頂きたいです。
承知しました。削除はいたしません。
・自衛手段について
→Phantomさんご紹介のeoID確認画面
https://login.eonet.jp/auth/Login/myPage
こちらで「ログインアラート設定」と言うのができます。
オプションを設定してログインアラート設定完了画面まで行けば、
ログイン時に設定メールアドレスにログイン毎にアラートメールが届きます。
家のパソコンからだと思います。6月の分と5月の分でグローバルアドレスが違うため家なのか外部からなのかわかりません。
・子供も携帯については常時触れない(厳重管理(鍵のあるロッカー)されて?いて、ほぼ使う前日に充電(厳重に管理のもと)します。)状況で、携帯から登録した際パス、ID削除しているので携帯からは不可能です。なので、追加購入も携帯からは不可能。(実はロッカーに鍵かけて放置状況、嫁がもったいない星人なので、電源OFFで放置)
IPv4アドレスは枯渇しており多くの場合
ルータやモデムを再起動しない限り
同じアドレスを使い続ける事が多いですよ。
ずっと陰で見守ってきました。
k-opt、mineoの対応も仕方ないものと思います。
ただ今回の原因は何だったのか、追及していくつもりであるならば「IT素人」の貴殿だけでは難しくやはりk-optの協力は必要だと思います。
(PhantomさんのIPアドレスを探る方法も実践できないようなのであえて「IT素人」と書かせて戴きました。)
気が向いたら、原因を追究してアナウンスして頂きたいと思っています。
こういった事件が繰り返されても貴殿の情報でみんなが対処していけるように。
自分尺度でしか他人を図れない、自分の思い通りにしないと異常者扱いするような投稿にもめげず、無事終結されましたね。
この度はお疲れ様でした。
もう終わりにするとのことなので調べないのかもしれませんが、
IPアドレスが違ったとしても同じISPかどうかは調べられたりします。
別ISPであればID・PWが漏れて第三者がチャージした可能性もありますが、
同じISPであればご家族がチャージした可能性も出てくると思っています。もしくはPCが遠隔操作されたとかも。
んー、でも遠隔操作や第三者のしわざだとして、チャージする意味がわからないんですよね。チャージしたパケットをギフトされて奪われたとかならまだわかりますが、チャージしてそのままって犯人に何のメリットも無いし。
この場合、ご自宅PC用固定回線ISPもしくはmineo。
パケット購入→ギフト発行→ギフトコードを掲示板に掲載→第三者が取得する。
ここで第三者と犯人が友人関係だったとして
第三者ギフト発行→犯人が取得する。
って事も可能なんですよね。
でもこれをすると
ギフトコードを追いかける事で身バレするので実行しなかったのかな…
大変だ〜☆
ありがとうございます。変更いたしました。
受信しない場合は設定で送信先アドレスを確認、変更などしてください。
このサイトにIPアドレス(v4ですが)を入れるとプロバイダが分ります。
私の場合、楽天で同じような目に会いました。
IDとパスワードを乗っ取られ、25000円の品物を購入されていました。
しかも住所、電話番号も書き換えられておりました。
書き換えられた住所に送付させて受け取り転売するつもりだったようです。
楽天の場合は登録されたクレカを使用する場合に何らチェックが入りません。
そこが犯人の狙い目です。
クレカに登録していたメールアドレスに連絡が入ったので気づきました。
当初、楽天のサポートに電話しても相手にしてもらえませんでした。
個人情報も書き換えられているので本人と信じてもらえませんでした。
それでもおかしいのでリセットしたいと話しリセットしてもらいました。
勿論、注文も解約してもらいました。
リセット後、ログイン履歴をみたらアサヒネットからのログインが有り
その直後に購入しておりました。
この事実を伝えてから楽天のサポートは急に丁寧になりました。
楽天以外のサイトも気になりYahoo!を調べたら
楽天にログインする直前にログインされてました。
同じIPアドレスで。Yhoo!の場合は、クレカが登録されていても
購入時に追加認証があるので狙われないようです。
先にYahoo!のログインIDとパスワードが盗まれたようです。
そのYahoo!のログインIDは特殊なもので
マイネ王のメールアドレスに使用している物でした。
ここでしか使用していません。
おまけに楽天のIDとパスワードはeoIDとそのパスワードと同じものでした。
ですからmineo、eoIDの漏洩を疑っております。
どこから漏れたのかは不明なので私のせいかもしれません。
しかし、マイネオのサポートのようなノーテンキな事を言っていると
信用を無くしますよ。
少なくとも、チャージする時に登録されたクレカを使う時に認証が必要です。
また、eoIDのログインには二段階認証が必要です。
楽天は二段階認証が無いのでもうすぐ全て解約するつもりです。
マイネオもそうならないように願うばかりです。
もし、第三者がパソコンの情報を何らかの操作で盗み見てmineoの購入操作を外部からやれるのだとしたら、アマゾンとかのECサイトや銀行口座やクレジットカードの情報を取れる可能性がでてくるのではないでしょうか。
私はウィルスの可能性は低いと考えていましたけど、念のため、パソコンをウィルススキャンしたり、クレジットカードに不正な他の引き落としがないか、調べておいた方がよいと思います。
mineoの4万円も大きいですが、他に被害がないか?も気になりました。
余力があれば、パソコンは初期化した方が無難かも知れませんね。
子供は、興味で冒険を犯しますが
同時に面倒を嫌います。
ので
お子様では無く
悪意有る第3者の可能性が大きいと思って居ました。
恐らく今回のトラブルを見ているお子様は、ビックリして心痛ませて居ると思います。
だって、自分が使って居たスマホが関係してるんですもん。
自分悪く無くても責任感じてると思います。
お子様のフォローも必要かもしれません。
eoIDでログイン
ログイン履歴でIPアドレスを見比べることが出来ます。
是非、印刷などして保管して下さい。
掲示板
皆様、色々な角度から解決を目指し
原因を模索しコメントされていると思います。
肯定・否定あっても
責めているのでは無く原因を考えていると思ってくだされば嬉しいです。
同じISPを確認しました。
上記から、今回(乗っ取りは除外するとして)こちらのPCから購入されたものと判断して承諾(高い授業料ですが・・)した次第。
・なぜ?そうなったのかはわからないですが、もうお金は引き落としされ、パケットはなんとか保全(無くなるかもしれないが)できた?
(本当は永久繰越がよかったのですが、やったことがなかった事、今回のように良い方ばかりではないので)
ためこれ以上無駄(mineoが相手してくれない)なので、終了としました。
ありがとうございました。
ご家族が、pcにログイン出来ない日時だったりとか?
そんなんじゃ
証明ならないか。
同じような感じですね。私もいろいろ個別で変更していますが同じかもしれません。どうも、個人売買サイトで漏洩したようなので、この辺が疑わしいのですが実際調査していないのでわかりません。現在ID、パスすべて変更していってる状況のため乗っ取りが判明(現状購入とかされていない。今回も気か付くか試された可能性もあり)すれば対処しなければならずチョット憂鬱です。
有用な情報ありがとうございます。
しかし、パケットが3~6G近くあって、5月末に10Gパケット追加するか?使って無いのに
・・mineoチェック機能なし・・
要望するも「実施しませんって」
日曜の昼間2時なので、たぶん外出してないと思う。家族総出で外出は最近できない(貧乏なので)
しかし、その上で「同じISPを確認しました」となると、IDを抜いた個人売買サイト主と、bauwowさんが利用しているISPがたまたま同じだったという事ですかね。(可能性はゼロではありませんが)
すみません。スマホです。つい携帯って書いてました。
・・mineoチェック機能なし・・
要望するも「実施しませんって」
理屈としては(チェック機能の)費用対効果も考え、実装しないのは分かります。
でも「ご意見として承ります」などでなく「実施しません」は回答としてはちょっとない…。
実際はもうちょっと柔らかい言い方(言葉だけでなく物腰なども)だったのかもしれませんけれど。
それは気が付きませんでした。特別なISPではないので同じかもしれないですね。
Mineoから最終報告(7月3日責任者が電話のみ)してきました。
結論は、お客様操作による購入のため、弊社(Mineo)は問題ないためこれ以上はなにもしないとの事。
皆様にはたくさんのいいアドバイス、ありがとうございました。
(中には中傷のみもありましたが・・)
高い授業料をお支払いし、この1件落着にいたします。
あまり、解決とならず皆さんの不信感を募らせる状況となり、すみませんでした。
気分を害された方、すみません。
コメント受付機能 再開なさったんですね
良かったと思います
まだ
良きアドバイス等も集まり得ますし
ここで停めてしまうのは違う気がしてましたので
Rosewoodさんが 薦めてらっしゃることは
もう少し後
この投稿が役目を終えたのち
の事だと思います
( 私は閉じる必要も無いと思ってますが )
だけども
Rosewoodさんのコメントも既に無いですねえ??
何れにせよ
この投稿は スレ主さんは勿論のこと
ほかの mineoユーザーさん皆さんにとっても
mineoさんにとっても
意味の有る投稿である筈ですので
7/3 ( 月 )以後の事など
書き込んでいただけると 良いのでは 。。
先の投稿によると、マイネオの責任者は ISP が同一と確認したから対応しない旨の回答でしたね。
調べてみると、マイネオでは Cockie という仕組みを使って接続してくるブラウザ個々に判別しているようです。
つまり、IPアドレスだけでなく、クッキー情報も含めてログイン情報を管理していることになります。
この、クッキーは、特定のユーザーID毎に、更にそのユーザーの使用しているパソコンやスマホのブラウザ個々に設定され、マイネオとの通信ログパケットに記録されます。
つまり、貴方が若しくは家族が貴方の自宅のパソコンを操作してパケットを購入した事実は、マイネオ側で管理しているログを見れば、ログに含まれているIPアドレスとクッキーによって一目瞭然に判断できるのです。
だから、マイネオの責任者は強気で貴方の自宅のパソコンから操作したと断定しているのです。
結論として、貴方かご家族以外にパケットを購入した人はいないと推察されます。
今さらですが、マイネオ側の説明が舌足らずだと思い投稿しております。
よろしく、ご理解願います。