掲示板

北陸新幹線 敦賀から京阪は…

環境への影響の調査が進まず…

【北陸新幹線大阪延伸】来春着工「京都の壁」高く 環境アセス1年8カ月遅れ、第2会派の共産が反対
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/921208

この石川の地元紙は「京都の壁」を何とかしろと盛んに言ってます。実際、敦賀で乗り換えだとメリットは薄くなるし…


15 件のコメント
1 - 15 / 15
京北の山国地区がコースに入っているのですか!!
環境問題が心配ですね。
ローカル線が、どんどん廃線に成るのだなあ・・・・・

>> yoshi君 さん

京都出身の国会議員さんがどうしても小浜から南下する路線でなりませんとごり押ししたのが発端、沿線自治体は負担が少しでも減る米原経由
大阪で既存東海道新幹線併用での運用を推奨したので京都には責任を持って進めてもらわないと

>> よっちおじさん さん

進めたのは西田議員ですね。
どうなるのかは知りませんが、私は現状のままで良いと思います。

>> yoshi君 さん

現状のままと言うことは小浜経由の南下するので良い言うことですね。

>> よっちおじさん さん

そうですね。
個人的に山国地区は通って欲しくないですね。
政治家たちのメンツは二の次にして米原ルートを再検討すべきです。小浜経由で京都までフル規格で新線建設など建設費の無駄です。そんな予算があるなら防衛費に回すべきです。
とりあえず敦賀ー米原間にリレー新快速ぶち込んだら良くないですか?

>> クリームメロンソーダ さん

一応1時間に1本、近江塩津に行く新快速はあります。

近江塩津で湖西線経由の新快速 敦賀行きに乗り換えですが、ここが結構間が開きますので ここを乗り換え時間10分以内にすればいけそうな気がします。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
現行計画ルートの言いだしっぺが西田議員ということについては…
--以下、スレトップリンク先より--
京都はそもそも延伸区間が長く、建設費の負担が他より多くなることへの不満が根強い。敦賀-新大阪間整備委メンバーで、京都が地盤の西田昌司参院議員は10日の会合で「残土や地下水などの問題をクリアしないと京都の皆さんの理解は難しい」と地元特有の事情を訴えた。

 敦賀以西のルートを巡っては、「小浜-京都」「米原」「舞鶴」の3案が検討され、西田氏が主導する形で小浜市から南下する「小浜-京都」に決まった経緯がある。このため「京都の諸課題解決に向け、西田氏がもっと汗をかくべき」(沿線議員)との声もある。
--引用ここまで--
京都駅を通すことに強いこだわりをもって言いだしっぺである以上府民を納得させる必要があるのは当然ですが、中途半端な状態が長引くのは関西~北陸間の往来の利便性を考えると好ましくないと思います。

>> wzjm さん

白鷺?と喧嘩しても良いので
新快速はぜひ通過運転をしてほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新幹線が敦賀まで開業したら
JR東海のリニア新幹線が大阪開業するまで工事を中断

JR東海のリニア新幹線が大阪開業したら
敦賀~米原を延長工事し東海道新幹線につなぐ

米原~新大阪間はリニアで新幹線の本数が減っているので
米原~新大阪間の新幹線区間をJR西日本に移管する。

リニア開業まで乗り換えにはなるが暫定で
特急「はるか」と「くろしお」を

紀州方面~和歌山・
 関西空港~天王寺~大阪(うめきた)
  ~新大阪~京都~(湖西線)~敦賀 と

延長して1本の特急で通し運転にする。
とかだめななんでしょうね。

>> クリームメロンソーダ さん

おそらく、北陸新幹線が敦賀まで来ると「しらさぎ」は大幅に本数が減ると思われます。なぜならば、米原発の「しらさぎ」が7〜8本あり、それがなくなって、全部名古屋発になると思われるからです。

ですので、喧嘩になる可能性は薄いと思います。

>> 退会済みメンバー さん

現在、「はるか」は2本だけですが草津と野洲まであります。
もともとこれは米原発着だったのですが...COVID-19の影響で短縮されたっぽいです😓
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
石川県内では米原ルート再考の動きも出てきたようです…❓

北陸新幹線の敦賀以西…自民党石川県連の最高顧問「米原ルート議論する意味ある」かねての持論強調(石川テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/75cb32f753fe09b4ea9b0a58f9155ca9244ac7e8
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。