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家電量販店の店員さんって・・・

テレビのインチ数って、画面の大きさであっていますよね???本体の大きさではないですよね?

2006年のワールドカップの時に購入した我が家のテレビの挙動がおかしくなったので、テレビ購入を考えています。

アマゾンブラックフライデー中なので、ネットで買おうかなとも思いましたが、十分にテレビが買える額の商品券があるので、店頭で買おうと店舗に足を運びました。

でも、ネットと2万近くの価格差があり躊躇。そしたら、リサイクル費用がかからない無料回収のサービスがあるとご案内があり、それなら購入しようかと思ったのですが、無料回収のためには、古いテレビを新しいテレビの空いたダンボールにつめて宅配業者に回収をさせる必要があり、ダンボールで梱包されていないと、回収不可との説明。
同じインチ数のテレビだと16年前と本体のサイズは全然違うので、入らないですよね?ベゼル5cmはありますよとお伝えしたところ、外側のサイズだとおっしゃるのです。画面サイズではないのですか?と確認しても本体のサイズだから入るはずと・・・。
(帰宅後、測ったらインチは同じでもやはり大幅に本体サイズが違っていました)

上記のやり取りだけなら、私が間違えているかもしれないので、そうなんですね〜と購入に至ったかもしれません。
でも、その前に、同じインチ数ですと、ベゼルが細くなっているから、小さく感じると思いますよとのご案内もあったんです。だから、店員さんもインチ数は画面サイズと知っているはず。

なんででしょう?
売るための嘘ですか?
私の勘違いでしょうか?
バカにされてる?
カモにされてる?
モヤモヤして、購入せず帰ってきました。

躊躇せず、多分すんなり買う意向を示していたら、リサイクル回収費用も別途上乗せされていたんだろうと思いますし(無料回収はかなり後出しのご案内だったので)、私自身も営業職ですので誠実なスタッフさんの売り上げに貢献したいと思うし、良いサービスにお金を払うことは好きなのですが、嘘や誤魔化しで売った後に、古いテレビを梱包できず、客が困っても知らないということなのでしょうか?
小型の店舗で、平日昼間で店舗にお客様は他におらず、なんとしても売りたかった?

おそらく、良い店員さんもいらっしゃるのだと思いますが、不信感が拭えず、店舗で買うメリットがまったくわからなくなってしまいました。

以上、愚痴でした。
長文にお付き合いくださった方、ありがとうございます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
家電量販店で購入するメリットですが、初期不良への対処が早いということでしょうか。
電子レンジを修理に出した時ですが、代替機を貸してくれました。
修理が必要になるかもしれない大型家電は家電量販店で購入してます。
店員さんはウソをついたのではありません。知らないだけです😭
私のケースですと、見積もりをもらって、写真とサイズを測ってから確認ですかね。
あとドアの巾と高さ。
大型家電や大型家具って、買うのが難しいですよね。
こんばんは♪
ご苦労されましたね。店頭で買う場合は、どこそこ(←メーカー)のこのサイズ、ぐらいまでは決めてから行かないと、店員さんとのお話がかみ合わないなー、という気がします。
テレビの買い替え(リプレイス?)って、古いテレビのあったところに新しいテレビを置くことになる、ことが多いので、外寸はぴったりか大きくなる、ことが多いような気がします。
回収では、画面割れ防止のために、画面サイズの段ボールを画面に貼り付けたうえで、梱包箱に入れるかな?買い替えなら、古いテレビは(新しいテレビの)梱包箱にはいるような気がしますが、問題は奥方向への厚みでしょうか。いまどきのテレビは壁掛けもできるようで、厚さは10年前にテレビの半分ぐらいになってますから。
今はV型で呼ぶテレビもあるようですが、
今はなきブラウン管テレビも
画面サイズ、インチで呼んでましたよね。

例えば32インチの液晶テレビとブラウン管テレビであれば、画面サイズは同じでも本体の大きさは全然違う。
ブラウン管は当然奥行きがあるから。

32インチの液晶テレビが入っていた箱に、32インチのブラウン管テレビが入るか。

極端にいえばそういうことですよね?
●家電リサイクル料金は、
「特定家電の引取りを業者に依頼」する場合は収集運搬料金と一緒に支払、
「自分で指定引取場所に持込」する場合は家電リサイクル券を購入して支払。

●家電リサイクル料金の対象外:
・投影プロジェクター方式
・PCディスプレイモニター
・浴室・キッチン用埋込型テレビ

●料金:①+②
①リサイクル料金:メーカーや機種ごとに異なる(¥2000〜¥4000)
②収集運搬料金:業者ごとに異なる(¥200〜¥5000)
(指定引取場所に持込む場合は不要だが、郵便振込に手数料)
 運搬収集料金が安い順に並べると、
 指定取引場所(郵便振込約¥200)<
 家電量販店持込(¥1000〜¥3000)<
 家電量販店引取(¥2000〜¥4000)<
 自治体の委託業者(約¥3000弱)<
 不用品回収業者(¥3000〜¥5000)

製造から10年以内なら、リサイクルショップで、買取もしくは無料で引取りできないか聞いてみる。

家電量販店で新しいテレビを購入するなら、サービスとして、古いテレビを格安で引き取ってくれるケースが多い。新品購入時に無料で回収してくれることもある。
最近の接客サービス業は、
家電量販店の店員に限らず、
殆どが派遣や、良くてアルバイトですからね。

専門的な知識が無くとも、
用意されたマニュアルに沿って、
受け答えをしてるだけなので仕方ありません。

よほど好きな仕事を選んで、
知識の豊富な店員さんにでも当たらなければ、
リテラシーの高い客を唸らせる、
答えを導き出すのは困難でしょう。

その辺の知識に疎い客は、
雇い主の社員が作成したマニュアルに沿って、
社員の手を汚す事無く、
派遣やアルバイトによって、
利益率の高い商品へと誘導されるのです。

無論その際の接客トラブルは、社員ではなく、
派遣やアルバイトが追う事になる、
と言う構造なのです。( ´Д`)=3

古いテレビがダンボールに入らない場合、梱包の工夫でうまくいくかもしれませんよ。
昔は、同じ商品なら、同じ価格でしたが、
今は、同じ商品でも、店/時期/条件/状況次第で、価格が数万円違いますよね。

情報収集したうえで、知識/情報/交渉力を活用する人は、良い条件を引き出すことができるようです(^^)。👑✨✨

おまかせコースは、楽ですが、少し高価な買い物になる可能性があります。

接客の流れとしては、まず、希望聴集、商品内容比較提示、価格提示、その後で、その他細かい料金やセット割引などの流れで進むと思われます。

この販売員とは合わないな、と感じたら話を打切り、別の販売員にチェンジする手もありますね。いずれにしても、気分の良い買い物をさせて欲しいものですね。
どこの家電量販店なのかわかりませんが、もしその家電量販店のネットショップがあれば、そこのネット価格がどうなっているかも確認しておいたほうがいいかと。
ネット価格のほうが店頭よりも安ければ、店員さんに言えば、ネット価格と同じ値段にしてくれると思います。

>> ジョニー23k さん

>ネット価格のほうが店頭よりも安ければ、店員さんに言えば、ネット価格と同じ値段にしてくれると思います。

私もその方法で値段を相談する事が多いです。
ほとんどの店舗で対応してくれましたが、先日NGを食らった事もありました。
「店舗運営に経費がかかるのでオンラインとは同じにできません。不満があるならオンラインで購入してください。」
とキレ気味に。

なんとなくですが、店舗毎、店員毎で対応が違うような気がします。
本人の資質とか店舗毎の文化とか。
キャリアのショップみたいな感じ。
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