掲示板

通信途絶

朝、通勤路の途中で、必ず通信が途絶してしまう地域がある。
特定のアプリだけが止まる、他は通信ができ、メールなんかも読み込みできるのだが…。
そのうち謎を解明したいww

以前のauの時は、この同じ端末で途切れる事はなかったのでねぇ。

ちょうどその区間は、色々と聞き逃すので、ちょっとイライラですσ(^_^;)


6 件のコメント
1 - 6 / 6
はじめまして!
詳しい状況は分かりませんが…
ドコモの人はみんな同じ事思ってるのかもしれませんね?
何故か会社の私の机付近はドコモ網のLTEのバンド1がピンポイントに入らない、周囲に数メートル動くと改善するのにorz

#さては毒電波と干渉しているな
とある寂れた廃病院の前も同じような現象が起きます..
なんなんでしょうね..
特定のアプリだけ一時的に通信できなくなるというのには、次のような可能性があります。

①アプリの通信量が、その時回線で対応できる通信量より多いため、一時的に固まってしまう。(これは、電波が届きにくいか、回線全体が混雑している場合に起こる可能性があります。 また、特定の場所で起こる場合は、その付近で他の電波との干渉の可能性もあります。)

②アプリと通信しているサーバーが混雑して、通信不能となってしまっている。(この場合、場所は関係ありません。)

③スマホの不具合で、特定のアプリだけ通信を開始できなくなる。(ほとんどの場合は、再起動等で復活します。)
そんなもんでは?
auでも電車内で特定の場所で必ず切れるとこあります。

あと通信の安定性は同じエリアでもmineoのほうが弱い印象です。
手持ちのauとmineo、どちらも6s使ってますが
電波が弱い地域だと、差が顕著にでます。
>中野 梓 さん
病院の場合、稼働中に関しては医療機器の影響があり得るのと、建物自体がそれなりに残っているなら、何らかの理由で電波を遮断しやすい構造に造られていて建物の陰に電波が回り込みにくいということはあり得ます、"誰か"が通信を妨害している線も無いとは言えませんが…

そういえば以前住んでた建物で、或る部屋の角だけ何故か凄く機械の調子が悪くなり、無線系全滅という謎エリアがありました。このエリアにデスクトップパソコンを置くと有り得ないレベルで厳重にシールドしていても信号がノイズ塗れで取っても不安定に…で、無線やPHSのアナライザとか持ち込むと、今度はアナライザが動かない。
ここまで来たら流石にアレなので改善は諦めましたが…

#地元は何故かこういう場所があちこちに多数、どんだけ呪われてるんだと
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。