掲示板

マイピタについてのアンケートにご協力をお願い致しますm(__)m

マイピタのシングルプラン3GB以下については、11月28日を以てパケット放題plusのオプションが付けられなくなるとの発表がありました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2058#comment_section

昨年の6月1日にパケット放題を経て生まれたパケット放題plusは通信速度1.5Mbpsながら普段使いにはとても良く、動画再生もこなすなど素晴らしいオプションプランだと思います。他の通信事業者が通信速度をメインにおいた施策をする中、mineoは中速を無制限で提供するなど、実際のユーザーの事を考えた施策は目の付け所が違うと思いました。
 しかし、ゆずるね。などの施策をもってしても昼間帯においては速度が低下し、このままではパケット放題plusのオプションプランはおろか、マイピタ自体もどうなるかわかりません。そこでアンケートを実施して皆様のご意向はどうなのかを確認させて頂きたいと思いますのでご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。一個人のアンケートですので不備があるとは思いますが、そこはコメントを頂きたいと思います。

マイピタについてのアンケートにご協力をお願い致しますm(__)m
52件の回答
現状維持、ゆずるね。の実施を続ける。
56% 29件
その他、コメントで回答
13% 7件
パケット放題plusの料金を値上げして昼間帯の回線増強に充てる。
10% 5件
マイピタにあっても昼間帯は32kbpsにする。(他の通信事業者との併用)
10% 5件
パケット放題の復活。パケット放題plusの廃止
6% 3件
マイピタを5GB以上のプランにして得た利益を回線増強に充てる。
4% 2件
マイピタの廃止。マイそく1本にする。
2% 1件

22 件のコメント
1 - 22 / 22
パケット放題スタンダード (1.5Mbps)を950円、パケット放題ライト(300kbps)を250円はいかがでしょう。
そして、マイピタ10GB/20GBでは無料になるのはパケット放題ライトとして、1.5Mbpsにしたければ+700円の差額オプションで増速できるとか。
従来のパケット放題は500kbpsでしたが、マイそくと揃えるために減速します (マイそくライトを500kbpsはアリかもしれませんが。
現状ではマイピタ5GB+パケット放題plus(385円)と、マイピタ10GB(パケット放題plusは無料)に差が55円しかありませんから、差をつけた方がいいかなと。

次に、月金の12時台はパケット放題を無効として、節約モードは一律200kbpsに下げます。高速通信が必要なら節約モードを切ってもらいます(パケット消費してもらう)。
マイネオのユーザー構成がいびつなんですよね。
キャリアやOCNはお昼間使わないユーザーや機種入手のための死蔵SIM、ほぼ通話みたいなユーザー、法人ユーザーなどでバランス取れてます。自販機や監視カメラ等のIOTで帯域に余裕ある上りも回線契約できてますし。

マイネオではリテラシー高く、きっちりと回線を有効活用される方が多いので、どうしてもお昼休みに個人スマホで通信される方が多いです。

私が考える対策としては、
①マイそくの契約数を増やし、お昼間通信しない回線を増やす。マイそくプランを他社に卸して、契約回線数を増やす。
②死蔵SIMを増やすために、複数回線契約の大幅割引する。
③通話特化SIMを作り、回線数を増やす。
④法人契約、IOT頑張ってもらって余剰帯域ビジネスする。
アイディアファームで提案されていた、パケット放題Lite(節約ONでの12時台速度制限)の導入を推します。
https://king.mineo.jp/ideas/207048

制限は200Kbpsでも良いと思いますが、とにかく昼にダラダラ通信されるのがダメだということならそこを止めるべき。
(1.5Mbpsで平日毎日60分間通信すると15GB程度まで利用できてしまいます)

さらに加えれば、下記のようにするのが個人的には理想的
20GB契約:パケット放題Plusを標準装備
10GB契約:パケット放題Liteを標準装備
それ以外:パケット放題Liteを契約

(全部パケット放題Liteにしてしまえとも思いますが...)
個人的には現在お昼時間はWi-Fiを使えるので
現状のゆずるね維持か、パケ放題の昼時間は32kbpsとかかなぁって思います。
昼時間の速度を制限したらパケ放題の値段も現状維持でいけますか?

ただ、昼時間32kbpsにするとなると夜間フリーは獲得できなくなるのかな。
それは困る。
お昼時を32kbpsにして、夜間フリーも自動で付くようにというのがむしろ、理想かもしれない。
上記に有料オプションでお昼時の速度制限が解除されるとか。
混雑時間帯だけ節約ONならパケ放アリナシに関係なく32kbpsかなぁ?
混雑していない時間帯は低速モンスターが帯域を浪費しても実害はないからいいですが、混雑時間帯は速度の低下という実害があるから低下モンスターを排除してよってことで。

無論、節約OFFでパケットを消費なら混雑時間帯でも速度制限ナシです。

>> Jijing さん

新規でマイピタの募集止めればいいですよね。
 mineoのマイピタシングル3GB以下はパケット放題plusが付けられないで良いと思います。サービスに見合ったコストを利用者が負担し、事業者はサービス向上に務める。普通のことだと思います。それでも流石に回線強化はしないだろうなぁオプテージさんは。

>> 立石野毛男 さん

衝撃発言😳

マイピタ新規を止めたらマイそくの1.5Mbpsでもパケ放題plus並の速度になりますかね?
1ヶ月マイそく1.5を使いましたがパケ放題plusより遅くって。
まぁ、今の契約を続ければいいんですが。

5901EFDB-2694-4526-BE33-94B6447515AA.jpeg

マイピタ+夜間フリー+タウンwifiですとこんな感じ。

通常月6GBはパケット放題PLUS付きと変わらない。
節約onは月70GBが月20GBに減る。

パケット放題PLUSが元凶ですね。

通常月6GBはタウンwifiから補充できる。
タウンwifi使っている時点でパケット消費は減りますが。

昼はゆずるね!でLinksMate利用しmineoは使ってません。

PLUS値上げとゆずるね特典強化とタウンwifi提携強化が良いと思う。
個人的には、昼休み時間は動画とかは見ずに、
ちょっと遅いなと感じる事はありますが、極端に大きな不満があるわけではないので、現状維持でいいと思います。
わたし自身はゆずるね。時間帯はモバイルデータ通信をオフにしています。
また、ひと月当たりのモバイルデータ通信量は200MBぐらいです。

みなさんも回線をいたわっていただけたらうれしいです(^o^)丿
IIJさんやOCNさんの様に法人契約を増やせれば個人とは利用時間帯が異なる為分散可能です。
ですが、それが可能なのであればmineoサービス開始から8年間の間に法人契約が増えているはずですので容易では無いのでしょうね。
(^^;

ただ、mineoさんでも日本通信さんの様に大手キャリアで大口割引されない規模の中小企業を取り込めれば法人比率を高める事は不可能では無い気はします。

>> みぃしゅん さん

新規のマイそくの料金で帯域を
買い足せますから、よくなるはずです。

>> Kanon好き さん

それ、良さそうですよね。
マイそくが低価格で提供されているのに、マイピタにパケット放題plusが提供されるとサービス内容に重複が発生しています。
そこで、以下の様な事を考えました。

・パケット放題plus(1.5Mbps)はマイピタ 10GB/20GBのみに従来通り付加。ただし、12-13時は自動的に節約オフ(パケット放題Plus利用不可)。
・マイピタは従来通り継続(料金改定)
・マイそくも従来通り継続
・ゆずるね。も従来通り継続

つまり、昼間はマイピタの高速通信のみが利用できるようにします。それでも昼間が遅いならキッチリと増強してほしいです。

※マイネ王には殆ど現れてこないサイレントマジョリティの利用状況が知りたいです
マイぴた「のみ」で充足しているユーザにとって、放題規制の話は対岸の火事なので、「マイピタに~」と言われても、さっぱり腑に落ちないです。
放題で規制を掛けざるを得ないのなら、放題のなかで無矛盾で、悪影響が他サービスに拡散しない方法を選ぶだろうなー、と思います。
昼時間の帯域逼迫原因を分析せず、現象のみを問題として取り上げるのは、わざと局面を難しくして問題解決を難しくしている、筋が悪いなーと思います。
原因が放題オプションにあるなら、お昼を放題対象時間から外して、まずはお昼の使い放題とかやめて使い難くすればいいのに。
原因が利用者数(=利用者数に見合った設備増強ができていない)なら、採算の取れないサービスを展開する経営方針を見直すことをお勧めします。

>> Kanon好き さん

> IIJさんやOCNさんの様に法人契約を増やせれば個人とは利用時間帯が異なる為分散可能です。

意外と法人も日中時間帯で利用します。

時間帯別料金を導入するのも一つの方法だとは思うんですが…。

※混雑率に応じて料金を増額請求、のような方式
→皆さんが使いたい昼間の時間帯を現状の 10倍とかにしたら、
 一気に帯域空いちゃうでしょうね(笑)。

要は便益に対する価値の変更を許容しないとならないので、それを受け入れられるか否か?だったりします。

※まずネットワーク負荷分散が必要でしょうし、そのためには
 接続拠点である POIの分散・増設を実施していく必要はあるでしょう。
 現状の契約者分布を分析して、その上で契約者の多い地域に依存した
 POI設置を考慮するとか。

どういう事情であっても「使いたい人は使いたい」ので、それならば「じゃあこの時間は一番お高くなりますよ。理解してますね?」と、JRグループの「最繁忙期と閑散期の料金」みたいに差をつけるしかないでしょうね。

もちろん、契約の時点で「混雑時間帯は最繁忙期料金を請求されることに同意」を得ておく必要はあります。既存契約者にも同様の同意を得ることが必要です。
→同意出来なければ残念ですが…、もあり。

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

> 昼時間の帯域逼迫原因を分析せず、現象のみを問題として取り上げるのは、わざと局面を
> 難しくして問題解決を難しくしている、筋が悪いなーと思います。

ここは話が違うというか、単に切り口を間違えてgavotteさん がコメントしてるだけじゃないかと?。

もともと最混雑時間帯の昼間は「何をやっても現有設備・施設ではこれ以上手が付けられない」はずなんですよ。
他 MVNOの中でそこそこ性能の良いとされている大手(NCOMなり IIJなど)は、自社の設備・施設をいくつも保有してます。

※NCOMは言わずもがな。東京都内だけでも
 どれだけNW拠点持ってるんだ?というほど。
 IIJも発表してるだけで関東圏内、関西圏ともに
 複数の NW拠点を持っています。

その上、法人向けセールスできちんと契約数を稼いでいれば、安定したNW運用の基盤想定が出るわけです。

翻ってオプテージ殿がどのようにモバイルネットワークビジネスを見ているのか?。
mineoのサービスとしてユーザー構成が発表されている限りだとかなり個人向けに偏重していると記憶しています、

そうなると利用シーン・利用者数は特定時間帯に集中しやすいので、このままではどうやっても改善の見込みがない訳です。

以前からコメントしてますが、個人ユーザーはそれこそ「MNP弾」とか平気でコメントして、金さえ出てくればふらふらとどこへでも MNPで行けます。

法人契約だとそうそう簡単には変えられない。ユーザー構成を考慮すれば「さすがに無理ゲーしてるでしょ?」なわけです。

かといって個人向けサービスに大ナタ振るえない。このままだと先を見ても「まあ同じトレンドだし、特定時間帯を外して快適に使うのが一番賢い」と言われ続けるだけです。

>> ばななめろん さん

>意外と法人も日中時間帯で利用します。
実はmineoさんは、平日の日中は結構空いてます。

時々、平日の朝の10時頃や昼間の14時頃にスピードテストを試したりしますがこの時間帯は数百Mbps出る事も珍しくないです。

傾向として平日、土日祝日に限らず夕方~夜間はマイそくやパケット放題Plusが出てから利用が増えて遅くなる傾向で、土日祝の13~17時頃平日より混雑しやすい印象です。

マイそくやパケット放題Plusの関係で、ユーザーが通信を利用する時間帯が増えたものの、個人が仕事中で法人が主に利用する日中は空いたままの状態といえるかと思います。

繁忙時間帯料金については、プレミアムコースがある意味それに近いものだと思いますが、大手キャリアが安い料金で使えるサブブランドを提供している時点で成り立ちづらいと思います。(^^;

あとは、概ねばななめろんさんが仰られた通りですね。(^^)
パケット放題Plusやマイそくで見出した1.5Mbps使い放題(3日10GB制限あり)と、マイそくの月~金12時台32kbps制限を設けたあたりは、法人契約が伸びない状況で現状の打開を狙ったmineoさんの独自策だと感じました。

特に最も使われる月~金12時台を32kbpsに制限するなんていう奇抜なプランは他社さんだと真似しにくいと思います。(^^ゞ

>> 伊勢爺い さん

いやいや、タウンWiFiから補填可能なのは、3GB辺りかと思いますよ。
環境によっては、6GBや7GBも可能かもしれませんが…
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ
皆様、ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。