掲示板

公正取引委員会、スマホの1円販売の実態解明へ強制調査

強制捜査だから、原価に見合う仕入れになっているかどうかをゴリゴリに調べてくれるんでしょうね。

ただ、1円端末で結構やっている「2年後に返却」というタイプで「高値で回収する事になっている(ので利益が出る)」と強弁するんだろうなぁ。
この場合、二年後に回収価格とその適切性に関してもう一度調べなおさなきゃならないでしょうね。


スマホの1円販売、実態解明へ 公取委、異例の強制調査
https://nordot.app/957562131178831872


18 件のコメント
1 - 18 / 18
目の敵
日本は1円の高額スマホ販売で成り立つ仕組みだった
端末無料プレゼントだと問題あるのかな?
ハイエンドスマホって高価品なのか安値物なのかわからないです・・・
新端末の良さを体験してもらう為の特典で
モニター提供価格での販売では?

使用後に簡単なモニタリングアンケート提供含む条件と共に端末の安価提供とする事に

提供する側も募集型契約の方が一気に取れると思うのだが🤔
あくまで端末価値は損なわない配慮で
そもそも、格安が誕生して携帯業界はおかしな方向へ向いたとも言える
1円で配って、毎月8000円を払うシステムで良かった筈
低年金受給者を虐めるなよ〜!
中国のことわざ、対応策 ?

 上に政策有れば 下に対策有り。

 回線契約との抱き合わせで格安スマホ価格は以前から問題点が指摘され、それなりに規制されているが販売店では対応策が行われている。

 さて貴方の体験として、回線契約との抱き合わせで格安スマホ価格が利用出来てますか ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一括1円てなんだかおかしな話ですよね。賢い人は即MNPして原価回収出来ませんから既存ユーザーが割を食う。2年縛りやったら怒られるので八方塞がり。

純粋に月額費用で勝負してほしい。
ポケベルの端末は作りがシンプルだから価格は元から割と安くて、PHSの端末は本来2〜3万円はするものなのに若者を中心とした加入者確保で0円端末をバラ撒いて、それ以降は国際水準よりもバカ高い通話料金を原資にキャリア端末バラ撒きがあたりまえになって…みたいな変な商習慣ですからねぇ。
今更そこにどれだけメスを入れられるのやら。25年遅いんだよって感じです。
マイナンバースマホにしてしまえ!
国民番号入りのSIMカードで如何
国民は国へ携帯料金を払う
それも安い価格設定
昔と違って、1円で売り買いして、一番損するのは、誰ですかね。少なくとも普通の利用者は損しないと思うし、既にキャリアに縛られた賢くない利用者ですかね。
まだ端末の回収は始まってもいないので、
公取には何とでも言い訳できるよね。

下手にかき回すと 2 年後の買取金額に影響しかねないから、
レンタルしてる人達は不安でしょうね。il||li (つω-`*)il||li
大都市だけで実施されてるのがねー。
廉価販売を求める契約希望者に一番の原因がある、と言い切ってしまってもよい状況かと?。

そもそも「高級端末なり高価な機種を原価に近い売価で入手」というのも色々と問題がある訳で。

それどころか販売施策の1つとしてバリバリに通信事業者が「購入サポート」と称してバンバンインセンティブ出してる現状。これで「月額料金も安くしろ」はねえだろ?、と個人的に感じます。

なんかそういう言質を見てると「ああ、こいつら(契約者)は基本的にサービスには金払いたくないけど良いサービスだけは使わせろ、というある種の圧力団体か何かか?」と色々状況を憂慮したくなります。

そうやって市場をぶち壊して最終的に困るのが契約者側、という流れにならなきゃよいですが。

※個人的には一度痛い目に遭わないと、そこまで想像が廻らないなら、
 まあ、めちゃくちゃ痛い目にあっていただく方が
 将来に対してのお勉強になるだろう、と感じます。
アップルと販売契約結んでいるらしいという情報がありますが、それが本当なら格安端末販売は仕方ないとは思いますが。
1円端末等に限り最低利用期間を復活させたらいかがでしょうか?
条件は1年間限定、更新禁止、シムロック(1年後自動解除)、違約金6万円とかでしょうか・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。