公正取引委員会、スマホの1円販売の実態解明へ強制調査
強制捜査だから、原価に見合う仕入れになっているかどうかをゴリゴリに調べてくれるんでしょうね。
ただ、1円端末で結構やっている「2年後に返却」というタイプで「高値で回収する事になっている(ので利益が出る)」と強弁するんだろうなぁ。
この場合、二年後に回収価格とその適切性に関してもう一度調べなおさなきゃならないでしょうね。
スマホの1円販売、実態解明へ 公取委、異例の強制調査
https://nordot.app/957562131178831872
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


日本は1円の高額スマホ販売で成り立つ仕組みだった
モニター提供価格での販売では?
使用後に簡単なモニタリングアンケート提供含む条件と共に端末の安価提供とする事に
提供する側も募集型契約の方が一気に取れると思うのだが🤔
あくまで端末価値は損なわない配慮で
1円で配って、毎月8000円を払うシステムで良かった筈
上に政策有れば 下に対策有り。
回線契約との抱き合わせで格安スマホ価格は以前から問題点が指摘され、それなりに規制されているが販売店では対応策が行われている。
さて貴方の体験として、回線契約との抱き合わせで格安スマホ価格が利用出来てますか ?
純粋に月額費用で勝負してほしい。
今更そこにどれだけメスを入れられるのやら。25年遅いんだよって感じです。
国民番号入りのSIMカードで如何
国民は国へ携帯料金を払う
それも安い価格設定
公取には何とでも言い訳できるよね。
下手にかき回すと 2 年後の買取金額に影響しかねないから、
レンタルしてる人達は不安でしょうね。il||li (つω-`*)il||li
そもそも「高級端末なり高価な機種を原価に近い売価で入手」というのも色々と問題がある訳で。
それどころか販売施策の1つとしてバリバリに通信事業者が「購入サポート」と称してバンバンインセンティブ出してる現状。これで「月額料金も安くしろ」はねえだろ?、と個人的に感じます。
なんかそういう言質を見てると「ああ、こいつら(契約者)は基本的にサービスには金払いたくないけど良いサービスだけは使わせろ、というある種の圧力団体か何かか?」と色々状況を憂慮したくなります。
そうやって市場をぶち壊して最終的に困るのが契約者側、という流れにならなきゃよいですが。
※個人的には一度痛い目に遭わないと、そこまで想像が廻らないなら、
まあ、めちゃくちゃ痛い目にあっていただく方が
将来に対してのお勉強になるだろう、と感じます。
>> oshige さん
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h30/jul/180711_01.htmlこれですか? 一応解消しているお話ですが。
>> Fog of phantom さん
有難うございます!条件は1年間限定、更新禁止、シムロック(1年後自動解除)、違約金6万円とかでしょうか・・・