掲示板

アクセル/ブレーキの踏み間違いについて

先日運転していて気づいた事がありました。
バックで路地を直進して切り返す場面でした。
クリープでバックながらハンドルを切る時に当然ブレーキをかけます。
そこでふと、あれ?足がブレーキかアクセルかどっちに乗っている??
という疑問があり、一瞬焦りました。
「ああ、こういう感じで踏み間違い事故が起こるもんなのかな」
なんて、感じました。
その時は瞬時に足元をチラ見してブレーキ位置確認しましたが、
非常に危ないヒヤリでしたね。結果的にはブレーキに足が乗っていましたが、漫然と運転するのは危険ですね。気を付けたいと思います。
みなさんはこんな事ないですかね?


22 件のコメント
1 - 22 / 22
オカゾー
オカゾーさん・投稿者
ベテラン
エラーが一度出て再送したらなんか文がおかしくなってますね。
ご容赦ください

>> オカゾー さん

掲示板は本文を修正できますよ(^^)/
オカゾー
オカゾーさん・投稿者
ベテラン

>> imaru2019 さん

そうなんですか!早速修正します
にしても、危なかったですね
何事もなくてよかったです(^o^)/
アクセルとブレーキの両方ともペダルを踏む操作だから間違えるのかも。片方は踏む以外の操作にすれば間違いは格段に減ると思います。でも今更変えられないんだろうなぁ。
バックするときに直視するからではないでしょうか?
バックミラーだけを見ていると平気です
と言うとそれじゃ危ないと言われるんだろうな。
オカゾー
オカゾーさん・投稿者
ベテラン

>> crypter さん

そうなんですよ。前を向くと自分の足の位置は常に分かりますよね。
カラダをねじって運転すると足のポジションが分からなくなる。
おそらくこれで事故る人がいるんでしょうね。
ショッピングセンターの駐車場から転落するとか・・ありますよね。
ギヤが〝D〟に入っているのに、後方を振り向きながらブレーキから右足を離したことはあります。
オカゾー
オカゾーさん・投稿者
ベテラン

>> hageten さん

なるほど。ありそうな感じですよね。
私は昔信号待ちで2台前の車がバックしてきて全車が激突を受けてました。幸い前の車が耐えてくれて私は無傷でしたが
ギアの選択ミスでの逆急発進でした。怖いですよね。
私も気を付けます。
車で発進する時が一番緊張します
誤操作は今まで有りませんが、もし踏み間違いをするとパニックになると思うので発進時は特に慎重に運転してます。
若い頃ならクリープ程度のバック中の速度域であっても、
ブレーキの微妙な踏力の加減からのG変化をお尻や背中で正確に感じ取れるセンサーがあったと思うのですが、

最近はそのGセンサーが鈍くなり、視界からの情報頼りの運転の比重が高くなって来ていると思う(65才)、
特にこの10年は99%オートマ車しか運転してないのも一因か?
↑に書いたGセンサーの衰えを意識することになったきっかけが、

数年前ビル3階フロアの駐車場と言う場所でバック駐車していたのですが、
多分0〜1kmの速度でバックしていて最後に止まる位置を加減する為ソフトにブレーキを踏んだつもりが、何故か車が止まらずにバックを初めて(?)なお加速状態、
思わず全力でブレーキを踏ん張りましたが何故かバックして居る感覚が…

その頃ビル内駐車場から車が転落する事故がニュースになったりもしていましたのでもう心臓バクバク

さて私(の車)に何が起こったのでしょう(クイズです)
アクセルとブレーキの踏み間違いはさすがにありませんが···
少し前に、車でバックする時に、クリープが弱くてアクセルを踏み足すことがあって、勢いがついて少しだけ焦ったことがあります。
これは、誰でも言えることですが、体調が優れないときは、スピードを抑える 控えめな運転を心掛ける 。信号機のない交差点はスピードを落とす。ちょっとした心掛けでトラブルは未然に防げると思います。
オカゾーさんは、前日寝不足というか少し疲れていたのでは···

>> パルディン さん

隣に駐車していた車が、こちらが気付かないうちに前進していたから、では?

>> dorahatsu さん

御明算でございますう。

その時私が停止位置(左右の車との出っ張り具合)を気にしつつ左右を交互に見ていたのと
停車した瞬間に同時に左右の両車両が全く同時に2台シンクロ前進を始めたのでした。寧ろ左右が見えていて騙された様な


自分は間違いなく停車出来ていたのと、動いているのは両隣だと確信出来る迄1〜2秒ブレーキを踏ん張りつつ、運転経歴40年で初めての事でした。

よく、駅で発車&加速する電車に乗っていて、隣のホームの到着電車が始めは追い抜くように見えて続けて遅れていく様の入れ違いの不思議な感覚
視覚に騙されて、対地上との速度が意識から消えたようなあの。
オカゾー
オカゾーさん・投稿者
ベテラン

>> dorahatsu さん

隣の車が前進して焦るのはあるあるですね(笑)
一瞬ギョッとしてブレーキを強く踏み込んじゃいます。
 マニュアルなので踏み間違えてもどのみちクラッチも同時に切るから急発進はしないですね。

 踏み間違いによる事故はマニュアルなら多少は減るでしょうね。
幸い踏み間違えたり、ヒヤッとしたこともありません。
でも、起こりうるものなんですかね。
バックでアクセル踏んだり、半身返して後ろを向くことは滅多にしないから。
後ろの窓はルームミラーに完全に入っちゃうので、後ろを向いてバックすることってない気がするのですが。

>> じんで さん

マニュアル車、最高です。
オートマもバックはクラッチ仕様にすればいいのにな?

>> パルディン さん

実は、私も同じ用な目に遭いまして、フットブレーキめっちゃ踏んで、サイドブレーキなんて、ワイヤー切れるくらい?引いて、泣きそうになった経験があります。マニュアル車なので大丈夫と思いつつも心臓バクバクでした。
それ以来、発進するときは、隣の車が勘違いしないよう、気を使っています。
今時期になると思い出すのは、冬の靴(雪国住まいなのでやや厚底)でブレーキを踏んだらそれがやや右側を踏んだらしく「意図せず」アクセルを同時に踏んだことがあります。靴の感覚が慣れていないことによるものでした。

(このようなこともあります)

>> dorahatsu さん

共感、ありがとうございます。

私も出るタイミングには気をつけています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。