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LaLaCallが使えなくても請求してくるクソ対応

9月18日にiPhone14に機種変更後、LaLaCallが使えなくなっています。1ヶ月経過した今も使えません。オプテージ側で原因確認中だから、LaLaCallの使用を控えてください、修復予定は未定、と。でも、料金はしっかり請求されてるんですよ。確認したら、後から値引く予定も無し、って回答がありました。たかが110円/月ですが、使えないことを認めてて、費用は請求するって納得できません。また、1ヶ月もかかって原因がわからない、ってどうなの?皆さん、どう思いますか。


25 件のコメント
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他のiPhone14を使用している方もLaLaCallが使えなくなっているのでしょうか。
早く原因がわかるといいですね(^o^)/
> LaLaCallの使用を控えてください、修復予定は未定
これって、条件が合致すれば誰でも起こる症状なのですか?それだったら問題ですね。
良かったら、どのように使えないのか教えてください。例えば「初期設定で認証が通らない」とか「片通話になる」など。
お怒りごもっともです。
https://iphone-mania.jp/news-492650/
ただ、他社のIP電話アプリでも同様の現状が発生しているようです。アプリというよりiPhone側が原因の可能性があるかもしれません。

》後から値引く予定も無し、って回答がありました。
原因が判明したら対応してくれるかもしれませんね。

>> えでぃ@Since 2015 さん

これですね。

iPhone14 シリーズにおける音声通話時の不具合のお知らせ
https://support.lalacall.jp/news/1117/

>> えでぃ@Since 2015 さん

下記に「端末の機種により不具合が生じる場合があります。」とありますので、すべての端末での動作保証はされていないようです。そのため、「最大3ヶ月無料」というお試し期間があるのでしょう。

動作確認について
https://lalacall.jp/checked_model/

契約後のユーザーの機種変更までは保証されませんので、料金請求を免れるには解約しかありません。
新機種や新OSには何かと不具合があるものですから、特定のアプリで不都合が起きるのもよくあることですよ。
その不都合が既存機種や既存OSで発生しないのなら、原因はアプリ側よりも機種側・OS側を疑うべきものなので、OptageよりもAppleに文句を言った方がイイかと。

使えないのにお金払うのは嫌ってのは、まぁそーですよね😰
端末をiPhone14以前に使っていた機種に戻すとか、現在の050の番号を失ってもいいのなら一旦LaLaCallを解約して問題が解決したら再契約するとかですかね。
ざっと見たところ、イオンとocnの050はここ数日で対応版を出した模様ですね。まあ、そういう事で余計に腹立たしいのでしょう。

以下は個人の考えですが。
IP電話(050)って、もう時代から社会から強く要求されていないんでしょうねという感想です。故にメンテナンスをどれだけ頑張れるかが、真面目な会社かそうでないかの識別にはなると思います。

私もlalacallを契約していますが、Appleの傍若無人は今に始まった事じゃないので、金額が僅かに上がるもののocnの050に切り替えようかどうか考え中です。

確かに100円有償であっても、050系列では一番安いんですよね、lalacallが。

>> Shallow Grave@断酒離 さん

「LaLa Callの解約日から60日以内は、以前ご契約されていた050番号で再度申し込みいただけます。」
https://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/inquiry/40000107_8184.html
とあるので、この条件に合致すれば同じ電話番号で再契約できるようです。
kokitama
kokitamaさん・投稿者
ルーキー

>> imaru2019 さん

掲示板にも出ていて、みんなダメみたいです。
OCNの9月22日付、イオンモバイルの9月26日付のお知らせ
LaLa Call部門からは9月27日付のサポートページでの告知
マイネ王(mineo)からはお知らせなし??...😱

マイネ王運営事務局さんにはLaLa Call担当スタッフさんが在籍しているはず?

LaLa Callは癖の強いIP電話だそうですが、マイネ王メンバーでLaLa Callを利用されている方は多数存在していますので、少なくともマイネ王内で告知した方が良いかと!
kokitama
kokitamaさん・投稿者
ルーキー

>> えでぃ@Since 2015 さん

wifi下でも、4Gでも同じ状況で、電話をかけると先方には繋がり、先方の声は聞こえますが、こちらの声が届きません。また、雑音が多いですね。
一旦契約をやめるしかなさそうです。
前の機種に戻してまでLaLaCallを使う、という選択はないですねぇ。

>> kokitama さん

確かにそれでは使い物になりませんね。
私は今はRakuten Linkを使っていて、LaLa Callは契約はしているものの使っていません。
楽天モバイルは今月解約するので、来月からはLaLa Callを使う予定です。端末はiPhone 14ではありませんが、そんな風にトラブルが起きると困ります。

2台持ちとテザリングが面倒でなければ、iPhone 14でテザリングを使い、前機種にLaLa Callを入れてWi-Fi接続で使用することはできます。でも、そこまではやらないでしょうね(^_^;
情報有難うございます。

このスレを読んで言えることは
・iPhone14は購入しない。
・LaLaCallは契約しない。

現時点では両方とも「しない」になってます。

今後は、
iPhone14も型落ちしても購入する気になれないので
覚えておかないと。

IP電話はブラステルを使用してるので
LaLaCallを使うことは無いでしょう。
今日も、今月宿泊したホテルから電話(ブラステルに)が有りましたが
良い音質でした。mineoの10かけほからかけた音質より
遥かに良いです。
ここはユーザ同士で慰め合う為の場所なので
改善希望ならアイデアファームに投稿してください。

ここの人は優しいから
全力で賛同しますよ。
LaLaCallは過去にiOS更新時に細かい不具合が起きる事はありましたが、まともに通話出来ないというのは流石に困りますね。(^^;

この機会にLaLaCall以外の代替手段を考えるのも手かもしれません。
iPhone13とiPhone14で同じiOSを使っていて、iPhone14だけに出るということはProならA16 bionicになにかあるのか、普通のiPhoneならその他ハードウェアになにかあるのでしょうかね。

スクリーンショット_2022-10-25_14.02.03.png

LaLa Callの不具合について、マイネ王内で告知の予定があるのか、問い合わせをしていました。

運営さんからは、LaLa Callは外部サービスなので、マイネ王では告知しないとの事です。

LaLa Callユーザーとしては寂しい限りです..😥

このまま、LaLa Callの提供はフェードアウトするのでしょうか...😱
Lala Callがまともに使える用途としては、Lala Callに着信転送→留守番電話サービスとして...しかないのでしょうかね?

まあそれでも、110円なら他社の留守電サービスより安いですけどね。
kokitama
kokitamaさん・投稿者
ルーキー

>> 勝ちゃん さん

LaLaCallが外部サービス、ですって?
会社は同じオプテージですよね。私も問い合わせた時に、他人事のように言われ、呆れました。
社内で事業部は違うのでしょうが、そりゃないですよ。

>> kokitama さん

私がLaLaCallを契約した当時は、確かオプションの扱いだったと記憶しています。

いつのまにか、外部サービスになった事で、mineoは関係ありませんとの対応は、せっかく2022年度上半期 満足度調査の一位になったのに、LaLaCallユーザーとしては素直に喜ぶ事ができません...😱

なお、運営事務局さんからの返信については、引用の許可を頂いています。
実はmineoよりもLaLaCallの方が1年近く前からサービス提供を始めているのですよね。

・【ケータイWatch】ケイ・オプティコム、スマホ向け050
 IP電話サービス「LaLa Call」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/613660.html

過去にはIIJmioと組んでキャンペーンを行っていた時期もあったり、最近はmineoのかけ放題オプションの充実によって価格的メリットが出づらくなった為、従来よりもmineoとの連携感がなくなった様に感じます。
LaLa Callの件、iOS 16.1になっても治っていないのでしょうか?

>> 勝ちゃん さん

》いつのまにか、外部サービスになった事で、mineoは関係ありませんとの対応は、せっかく2022年度上半期 満足度調査の一位になったのに、LaLaCallユーザーとしては素直に喜ぶ事ができません...😱

現在のLaLa Callはオプテージグループ内の独立したビジネスとしてサービスを提供しているからでしょう。WEBサイトも独立していますし、専用の問い合わせ窓口もあります(以前は確かeo光のWEBサイト内だったと思います)。業務分担の一環として窓口を分けているのだと思います。それは分かります。

しかし、mineoの通話サービスから外したのなら(外部オプション化)その時にアナウンスをすべきでした。既存ユーザへのメール等の通知はなかったと思います。企業内での業務移管があった場合、それを通知しないからユーザから不満感や不信感が出てくることになります。

今回不具合が発生したことよりも、早めにLaLa Callユーザに通知しなかった事の方がサービス提供者としての不備が問われる点だと思います。

スクリーンショット_2022-11-05_17_08_00.png

>> ケロロロ さん

私へのコメントに気付くのが遅くなり、ゴメンなさい🙇ペコリ

>>mineoの通話サービスから外したのなら(外部オプション化)その時にアナウンスをすべきでした。

外部オプションしたのは、今までのmineo、マイネ王スタッフの言動からして、LaLaCall部門は縮小に向かっている事は、うすうす分かっていました。

外部オプションしたはずなのに、マイネ王運営事務局さんにはLaLaCall担当者は在籍しています。

LaLaCallユーザーは、mineoユーザーも兼ねているメンバーも多いと思いますので、情報は積極的に発信して頂きたいですね!
本日、やっとバグ修正のアップデート来ましたね。
これまでの間に解約した人も多いかもしれませんが、念のためお知らせのリンク先を貼っておきます。
https://support.lalacall.jp/update/1081/
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