掲示板

MVNO他社の掲示板を教えてください

mineoにはマイネ王がありますが、
MVNO他社で同じような掲示板があるところを教えてください。
というかあるのでしょうか?

マイネ王には、
他社との比較、mineoはマニアが多い、mineo信者がいる
などの書き込みがたまに見受けられます。

なぜ、そのようなことを言われるのか、よくよく考えてみれば、
まさにこのマイネ王があるからではないだろうか。

マイネ王があって、いろいろな意見や情報が書き込めます。
それはmineoに限らず他社のことも書き込めます。
逆に言えば、ほかに書き込むところがないからです。

そうなるとどうなるか。
例えばiijを推していても、povoを推していても、
それ自体に書き込みところがなく普通に使ってしまいます。
それぞれで、満足していても、逆に不満があってもはけ口がなく、利用するだけです。

ところが、mineoには、規約に則ったうえであれば、mino利用者でなくても自由に書き込む場所マイネ王があります。
そして、mineo利用者は満足なところも、不満なところも当然書き込むでしょう。
mineoのサービスだから、当然、mineo利用者が多い書き込みになります。
必然的に他社の利用者からみれば、信者が多いと言われるのも当然ではないのだろうか。

ということで、他社でもこういう掲示板ってあるのかなあと。
あるならば、そちらではどのような書き込みが多いのか気になるところ。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
掲示板と言えば、5ちゃんねる
色々な通信サービスでのやりとりも盛んにやっていると思います
ほとんどが、悪口だと思いますが、掲示板とはそう言う意味合いが強いかもしれませんね
UQにもコミュニティーがあったと思います
マイネ王の目的は、他社のサービスの話が書き込まれる事を狙っていると思います
他社ユーザーがマイネ王に増えれば増えるほど、マイネオの認知度は上がる仕組み
他に通信事業者で掲示板を設けている所は見かけないですね。
ただ、一部OKWAVEの様なQ&Aサービスを活用しての運用はあるかもしれません。

UQmobileは、以前UQ PLANETというコミュニティサイトがありましたが、人が少ないなりの面白さはあったものの、当時のマイネ王と比べても使い勝手が良いとはいえませんでした。(^^;

povoに関しては掲示板はありませんが、「Power User Program」というmineoの共創アンバサダーに近いものがあったりはします。

・【ケータイWatch】KDDIの「povo」、ユーザーとトッピングを
 開発する「Power User Program」エントリー受付開始
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1318196.html

あとは通信各社、Twitter等のSNSを活用して広く浅くユーザーとのコミュニケーションを取っている印象です。
公式はないように思います。
LINEで会社名を検索すると非公式はありますね。そのようなLINE掲示板を登録している人がいたら感想を教えてください
ライン非公式って、名指しで悪口やっているんでしょうね
マイネ王も、イギリスのMVNO「giffgaff」がコミュニティーサイトを立ててることを参考に出来たわけですし。
最近5ちゃんねるが異常なまでの規制をかけて、使い物にならなくなっています。
今では何を基準に規制をかけているのかすらわからなくなってきており、・・・・近いのかも?
マイネ王は、気分良く交流、嫌がるコメントしない、仲良しで交流、気に触るコメントは消されるといった印象です(俗に言うチクリ😁)
このような、褒めごっこ的なコミュニティーは他にないので、特に高年齢層に人気があるように思いますよ
マイネ王ですが、マニアは存在しても信者は存在しないと思います。
文句を言いながらも残留しているのは、パケットの無限繰越とフリータンクとだべり場としてのマイネ王があるからでしょうね。

キャリアショップへ行かなくても、スマホのトラブルを解決出来るのでマイネ王の存在には感謝してます。
先日もホームルーターの設定方がわからなくて、マイネ王の過去ログを検索したら解決出来ました。

>> Kanon好き さん

> 他に通信事業者で掲示板を設けている所は見かけないですね。
> ただ、一部OKWAVEの様なQ&Aサービスを活用しての運用はあるかもしれません。

ある意味自社サービスにとって、公式以外の情報流通は「サービス展開・マーケティング上の阻害要因となりかねない」です。

なので本来は、わざわざコスト掛けてまで契約者のために奉仕する必要はないですね。

むしろ懐の深いポリシーを持っているのは事業会社として稀有な存在だと考えます。
>オプテージ殿。

※別に褒めてませんよ。
 客観的事実に基づいてるだけなので。
→オプテージ殿にとってみれば、売上なり契約増に寄与しないと
 分析出来るならいつでも廃止して構わないわけです。
 ただそれをやると、当初のブランドコンセプトに反するので
 まずやらないでしょうね、んなことは。
OCNの「教えて!gooネット&スマホコミュニティ」 https://qa.oshiete.goo.ne.jp/ くらいかな?

>> ヤマ06 さん

|イギリスのMVNO「giffgaff」がコミュニティーサイト
ちょっと古いですが、以下に記事がありますね。
--
一般層にも広がり約70万契約 好調「mineo」を支える“コミュニティー”
2017年07月12日 15時27分 公開
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/12/news099.html

>> ばななめろん さん

サポートの面でトータルに考えてプラスに働いている面はある気がします。

動作確認済端末一つ取っても、公式に世の中に出回ってる端末全てに対して確認が取れる訳では無いですし、最近利用の増えたデュアルSIM運用の際にも組み合わせての動作に確認をMVNO側が広く行うのはあまりにも組み合わせが多くて難しい面がありますから、そうした情報をユーザー間でやり取りするのはメリットがあると思います。

また、ユーザーは合理性だけで判断する方ばかりではないので、コミュニティがあったほうが良いという方は明確な数字は分からないものの結構居られる様に感じます。
グーグルで、スマホのわからないことを検索しても、マイネ王の記事がヒットすることありますので、情報が充実していますね。
他社の掲示板はひろってこないで、ヤフー知恵袋か価格コムが出ることありますね。

>> Kanon好き さん

mineoサポートよりマイネ王国掲示板のが正確なサポートがある😸

ここのおかげで、mineoサポートはずいぶん助かってると思います。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
5ちゃんねるに関しては、
いわゆる通常の掲示板ですからね。
MVNO通信会社が運営してませんよね?

マイネ王は、mineoでの掲示板ですから、mineo利用者の書き込みが多いでしょうし、情報も当然多いかと思います。
それに、mineoに特化してない掲示板でもありますからね。
MVNOがわざわざコミュニティを運営する意味があるかって言うとウ~ンで。Twitterやインスタとかの既存のコミュニティ利用で情報流せばいいだけですしねぇ。
ユーザー的にも仲間内や興味が似ている人との話題で楽しむなら、Twitterやインスタの方がシステム的に洗練されているというか。情報をまとめる的なことだと掲示板も使いやすいんですけどね。

MVNOの運営ではないですけど、スマホメーカーのFCNTが運営している「らくらくコミュニティ」が、まぁ掲示板系システムでのそこそこ人がいるコミュニティかなと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。