掲示板
受付終了

(思考実験)あなたはロ◎アの予備役兵です。赤紙(召集令状)が来たらどうしますか?

思考実験をします。
仮定の状況の話であなたならどういう行動をしますか?という事です。

あなたは、現在、一般のロ◎ア国民で、1年間徴兵された経験がある予備役兵です。
ロ◎ア政府はウクライナにおける「特別軍事作戦」に予備役兵の一部動員を決定。
あなたの所にも赤紙(召集令状)が届き、ウクライナに派遣されます。
拒否すれば10年近い懲役刑が科されます。
あなたは、どうしますか?

(思考実験)あなたはロ◎アの予備役兵です。赤紙(召集令状)が来たらどうしますか?
23件の回答
兵役を拒否して海外に逃亡する。
30% 7件
兵役を受け、ウクライナに派遣されて戦う。
30% 7件
その他(具体的内容をコメントください)
17% 4件
兵役を拒否して懲役刑を受ける。
9% 2件
兵役を受け、ウクライナに派遣されるがすぐに降伏する予定。
9% 2件
兵役を受け、武器を受け取り脱走。モスクワ、クレムリン宮殿に向かう。
4% 1件

36 件のコメント
1 - 36 / 36
考えたことなかったからな。むずかし~
時間ちょうだい。
自国の戦争なら、戦うしかないでしょう
米国主導西側諸国が煽るから、ロシアも仕方なくやっている訳です
仕掛けたのは米国ですからね
ロシア国民だったらそう言う思いで戦うでしょうけど、逃げているあの報道って、米国のメディア中心ですから、好き勝手に米国に都合良いようにやっている事に気づかないと...
米国のメディアがおかしい事は、トランプさんの選挙でよくわかる筈
兵役を拒否すれば投獄・懲罰をしに怖い人達がやってくるでしょう。
兵役を受ければ戦闘は避けられない。

相手側へ投降したいなら・・ 最前線に志願して、一発で吹き飛ぶという戦車に乗り込み・・銃を撃ってくる相手に、ロシア兵側から投降を呼びかける? 相手が明らかに有利で、味方が戦闘意欲を失ってないと投降の呼びかけもないだろうね。

兵役拒否は懲罰とする法案が決まったのに、海外に出れる人はコネ持ち程度と思う。

結果・・
だまって深夜に夜逃げ。
国境を越えるのは厳しいだろうから、森の奥深くの洞窟で静かに生活かな。魚とか確保できるところがいい。
一酸化炭素中毒をさけつつ、冬対策が必要になるね。
食料を確保できないなら、国境を目指すのみ。
カブのような、渋滞なしで燃費の良い原付くらいは手にいれたい。
がんばります(^o^)/
平和ボケしている私には
想像すらできません。
実際にその場になると、
国が悪い、世間が悪い、
と文句ばかり言って
騒ぐだけ騒いで
逮捕されるでしょう。
何回も軽犯罪を犯して刑務所に入ります!
人殺しを強要する独裁国家に生まれなくてよかったです。
国内にいると投獄か戦場送りの二択しかないのでしょうね。
徴兵を拒否すると家族にも重いペナルティがあるのだとしたら、嫌でも戦場へ向かう選択しか選べないと思います。
兵役経験あり
その肩書きで有形無形の恩恵を受けたのですから
役務を果たすのは当然です
督戦隊に追い立てられようが肉の盾にされようが
仕方ありません
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アンケート作成者です。

ちなみに私は「兵役拒否して刑務所」ですね。
海外で長期間の生活は、金に困りそうなので。

「他人の立場で物事を考える」という想像力は重要です。

赤紙が届いたロシア人が逃げ出す様子を「尻に火がついてから慌てている」と笑う日本人がいます。

でも日本人も、「ロシアから核ミサイルが飛んできてJアラートが作動、大都市に着弾してから」右往左往するんでしょうね。

赤紙が届くまでソファでゴロゴロしながらスマホいじくってたロシア人と、どこがどう違うのか、私にはわかりません。

結局、人は他人事に無関心で、尻に火が付くまで何もしません。
自分と周辺さえ、良ければそれでいいんです。

私は、そんな人間になりたくないので、全力で抗います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

ロシア軍が「外国人義勇兵」を募集しているようですがS.K.201031さんは、志願しないのですか?
督戦隊に追い立てられようが肉の盾にされようが役務を果たすのは当然なのに、なぜ志願しないんですか?

人手不足なので老若男女問わず採用してくれると思います。
半年間、生き延びればロシア国籍が取得できるとの事。
良かったですね。

>> kaji さん

わたくし
予備役登録で就職有利なんて恩恵
受けてませんもの

行く義理がありません
かつての大東亜戦争末期の状態に置き換えてみると、現在の当該国は戦況不利との報道も遮断されているだろうから、予備役の自分に召集令状が来たら戦場に行くのでしょうと思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

ロシア支持者で「ロシア側義勇兵」とか「ドネツク住民支援ボランティア」とか「彼らに寄付」をしてる人は、いないんですか?

ウクライナ支持者で「義勇兵」「支援ボランティア」「彼らに寄付」してる人は、いるのに。
(私はウクライナ側の寄付者です)

>> kaji さん

有利な側に支援は要らないでしょ

敵とみなされ危険な我が国
北部方面隊
への寄附ならわかりますが
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

ロシア国防省は3日、一方的な併合を進めるウクライナ南部ヘルソン州で、ウクライナ軍が「防衛網深くに侵入した」とし、苦戦を認める異例の発表をした。
地元の親露派幹部も「複数の集落を失った」と述べた。

ロシア側の発表です。
有利そうだから支援は、不要そうですね。
今後も支援せずスマホいじくっててください。
穴だらけの橋でも修復しつつ
奪還してみてくださいな

スマホ弄くって待ってまーす
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

>>有利な側に支援は要らないでしょ

有利の根拠は?

ロシアの人口は、ウクライナの3倍以上で、軍事費や、陸軍、空軍は10倍以上の差があります。
ポンコツ弱小ウクライナ軍なんか、デコピン一発、1週間で倒せるはずなのに、もう7ヶ月以上も戦っています。
首都キーウにロシア国旗は翻ってないしゼレンスキーも元気そう。

有利なのに予備役兵を部分動員するのも変です。
「ギャンブルで勝ってるぞ!だけどサラ金に借金してきます」とか変でしょ。

有利なのに「俺は核兵器を持ってる、脅しじゃない」とか言うプーチン大統領も変です。
有利なら戦車や大砲、歩兵で普通に戦えば勝てるんだから核兵器をちらつかせる必要はない。

本当にロシア軍は有利なんですか?
実は不利なんじゃないですか?
寄付とか支援してあげてください。
寄付しない支持者とか、ただの役立たずですよ。
戦争なんて馬鹿らしい。極端に言えば共食いでしょ。
野生動物はそんなことしない。そんなこと日常茶飯事にしてるのは虫けらだけ。人間とは実に恐ろしい。
徴兵制の無い国、時代に育ったのでそう考えてしまうのは僕だけでしょうか?平和主義者に育って良かったと思います。
早く進化して軍事に頼らず、話し合いだけで済まない場合でも何らかの解決策を模索してほしいものです。

今回に限ってはプーチンの主義主張が生み出した戦争でしょ。
ウクライナが欧州連合に加盟申請したことが気に喰わない。と。
それが脅威になるからと。加盟する前に占領しないと手が出しにくくなると。被害者意識があったのか?何時かはものにしようとしていた証拠ともなるよね。プーチンは遅かれ早かれ仕掛けるつもりだったんでしょ(推測)。虫けらだよ。

>> kaji さん

向こうに見てるのはNATOですので

寄付?
汚職蔓延 貧乏な小国にそんなことしても
得するのは貸し付けてる先進国債権者
金融業者ですよ?
2024年以降彼等の懐を肥やすだけ
貴方こそわかってます?

元役者の空元気なんかに騙されず
彼等の魂胆を見抜いて下さいね

>> 一郎太二郎太 さん

不幸にして亡くなられた方に
自演だの〇ねだの
何が平和主義だ

選挙で選ばれた親露派大統領を
暴力革命で追い落としたのが
そもそもの始まりですよ?

>> S.K.201031 さん

>不幸にして亡くなられた方に
自演だの〇ねだの ←ねつ造しないでね。思ったといっただけよ。言い切った文章ではありませんよ。

>選挙で選ばれた親露派大統領を
暴力革命で追い落としたのが
そもそもの始まりですよ? ←それは内政干渉と言うものです。そもそも違うよ。ウクライナ国民の尊厳の革命だよ。
文章の読み取りに偏りと思い込みを混ぜ込むのはいけないと思います。第3者に誤解されたら迷惑です。実害が生じたら謝罪ものです。
過激だな。戦争すきなの?
尊厳の革命にプーチンが反応したとしてもそれはそれでいいけど、
侵攻しちゃいかんでしょ

>> 一郎太二郎太 さん

思うだけでも充分卑しい
自称平和主義者

誰が誰に干渉したと?
隣国で起きた革命ですし
ロシア当局も無視は当然出来ませんよね

違う?何が
7年の混乱はそこから始まってます

暴動なら適切に鎮圧し 裁きにかける
選挙に疑義があるのなら
国会や司法の場で正すなりし
その上で必要なら監視団でも呼んで再選挙

でも実際は混乱に乗じて
内外のナラズモノ共が好き放題
ロシア系住民の尊厳を踏み躙った

誤解など一切無いでしょう
例の方や貴方がどういう方なのか
よく判りましたし
内政干渉の意味も理解してから言って欲しいね。
プーチン個人が尊厳の革命にだよ。
僕も貴方をよく理解しました。
随分いろんなこと、線引きせずに混同しているようですね。
日本政治ではないのですよ。それこそ内政干渉をしてるんですよ。
貴方がしてるんですよ。

>> 一郎太二郎太 さん

セム 亜人 ホワイトプライド ルーン文字
なんて言い出すアゾフですもの
そりゃ当然スラブ人も…

こんな連中とつるむ汚職売国奴共に寄付したいとか言い出す変わり者もいるんですよね
困ってしまいます

プーチンさんは
テロリストは便所に追い詰め肥だめにブチ込む
スタイルですから 有言実行したまでですね
暴力賛成派なのね。戦争好きなのね。暴力革命は好きなの嫌いなの?
その貴方の放った言葉に整合性はあるの?

>> 一郎太二郎太 さん

>内政干渉をしてるんですよ。貴方がしてるんですよ。
実際に干渉してるのは
世界各地から集まった義勇兵や寄付者ですよ
あと貸与法や権限法で米国民の税金を湯水の如く使いまくってる呆け爺さん

>> 一郎太二郎太 さん

>暴力賛成派なのね。戦争好きなのね。
非暴力の選択をしなかったのは
ウクライナの然るべき地位にある指導者達
自国民であるロシア系住民を見殺しにし
外国人に好き放題させた
汚職ゲス野郎共
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

>>7年の混乱はそこから始まってます

ウクライナのマイダン革命は2014年なので8年前です。

>>ロシア系住民の尊厳を踏み躙った
では「ロシア側義勇兵」や「踏み躙られたドネツク、ルハンスク住民を支援する現地ボランティア」になぜ行かないんですか?
それが無理なら、それをしている人に寄付でもしたらどうですか?
日本でスマホ弄ってないで。
ロシア側が有利だから寄付は必要ない?
ロシア側が有利なのになぜロシア系住民が踏み躙られているんですか?
ロシア側が有利なのにロシア国営テレビは、お通夜みたいな空気でしたよ。

ウクライナ軍がルハンスク州北部に迫っているんじゃ?
ウクライナ兵が街の名前の入った看板の前や、市庁舎の前で写真を撮っているので間違いないです。(戦前の写真と比較)
大変です!ルハンスクのロシア系住民を助けないと!
早く現地に行って義勇兵するか、支援ボランティアをしましょう!
あるいは彼らに寄付をしましょう。
日本でのんびりスマホ弄ってる場合じゃない!
かわいそうなロシア系住民のために、寄付ぐらいしましょうよ。
寄付先がわからない?自分で探しましょうよそれぐらい。
なんのためにスマホ弄ってきたんですか?

>> kaji さん

どんなレスかと期待して来てみれば…
別の方とのやりとり しっかり読みました?
寄附とかまだ言ってるんですか?心底呆れますね

ISの時と何にも進歩無し
よくもまぁ恥ずかしげも無くカビの生えた古くさい手法をと思います
お若い方は知らないのでしょうが

ウクライナという不良債権「国」
混乱をテコにどうにか回収出来ないかと
金貸しなんて
そんなものと言ってしまえばそれまでですが…
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

期待に添えなくて残念です・・・
S.K.201031さんのコメント、専門用語が多く、とても理解しにくいので、ほとんど読んでいません。
何が言いたいのかわかりません。
バ◎な私にはレベルが高すぎます。

あなたの文章を見た他の人に言われません?
「読みにくい」「わかりにくい」って。
S.K.201031さんは、天才で周囲がバ◎ばかりだから合わないんですよ。
大変でしょう。
仕事とか日常生活とか。
同情しますよ。

>> kaji さん

お気持ちわかります。そういう言い方になるのも仕方ないですよね。

持論で有無も言わさず畳みかけてくるとこ、プーチンと同じ。

当初、僕も100歩譲りコメントしてきましたが話し合いが出来ませんでした。こちらの文章のポイントを外すなど洞察してもらえませんでした。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

>>持論で有無も言わさず畳みかけてくるとこ、プーチンと同じ。

「核兵器持った強盗犯」と「その支持者」ですからね。
ヤバすぎでしょ(笑)
9月30日の併合演説もヤバかったですね。
まるで居酒屋で酔っ払って喚いてるお爺ちゃん。
他人への恨み、脅し、LGBTはダメだ!とか話に脈絡がなく、支離滅裂でワロタ。
支持者とそっくりでしたね。

「核兵器持った強盗犯」と「その支持者」と話し合うなど必要ない。
100歩譲る必要もない。
「核兵器持った強盗犯」を怖いからと放置すれば、世界は「核兵器持った強盗犯」だらけになってしまいます。
戦うしかないです。
私は戦えないので、ウクライナ現地の支援ボランティアに寄付するだけです。
「核兵器が使われたら?」その時は、その時ですね。
腹を括ってやるしかない。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
この掲示板、コメント受付は、終了とします。