掲示板

ロシアによるウクライナ侵攻。あなたの立ち位置はどれですか?

ロシアによるウクライナ侵攻。
ずばり聞きますが、あなたの立ち位置はどれですか?

ロシアによるウクライナ侵攻。あなたの立ち位置はどれですか?
32件の回答
気持ちはウクライナ支持だが、特に何もしていない。
47% 15件
ウクライナを支持し、寄付など支援活動をしている。
28% 9件
どちらも支持せず、何もしていない。興味がない。
6% 2件
その他(具体的にコメントください)
6% 2件
気持ちはロシア支持だが、特に何もしていない。
6% 2件
ロシアを支持し、寄付など支援活動をしている。
6% 2件

20 件のコメント
1 - 20 / 20
国連がいざという時には機能しない事が露呈した出来事であった。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アンケート作成者です。
ちなみに私は「ウクライナを支持し、寄付など支援活動をしています」

ウクライナ首都キーウ在住の日本人が今も残っているので、その方を通じて寄付をしています。
ウクライナ支持と言うか、ロシアの主張を絶対に認められません。
それを認めると、根室をロシアが侵略する口実になるから。
同じ様に沖縄を中国の侵略から阻止するためです。
根室? 沖縄? そんなの侵略される訳無いジャンという声も聞こえますが、ウクライナが侵略される直前まで国際情勢の専門家は「ロシアの侵攻は無い」と言っていました。
アメリカ軍の発表のみが「侵攻の危険性アリ」と言っていました。
将来に渡って、ロシアや中国から我が国の領土を守るために今回のロシアの侵略行為を絶対に認めてはなりません。

>> puchichibi さん

中露の理屈ですと
最大版図まで自分の土地だそうです
30万平方キロメートル
約6億の民が解放の時を待っています
今は緊迫のロシア情勢です。

ウクライナは日本に対して、戦後復興に協力してほしいと言われます。
そのときに募金したいと思っています。
ウクライナ支援は、代理戦争に参加しているのと同じかも
人道的理由として支援しますが、それが戦争をおこしてお金儲けするシナリオだと気がつくと、寄付はしたくなくなります
自分から世界の情報へ情報と取りに行かないと、迷走します
特に日本のTVや報道だけだと、大変危険です
徴兵逃れの為隣国等へ脱出するロシア人多数有り。しかし受け入れ側は心良く思わないので冷遇するのは間違いない。
これを見たプー〇〇が、またまたロシア人を助けに行くと言い出さなければ良いがと思う。
なかなか継続しての寄付などは難しいですが、少額ながら対応してます。

一先ず現状、色々矛盾が生じているのにもかかわらず、結局は「核抑止力」で潰されるのが何ともやり切れず。

ただこの先を考えると「持久戦に負けた方が地獄を見るかなあ?」とは思います。

キャプチャ.JPG

どちらも支持せず、何もしていないけど関心はある。 です。

この戦争は色々おかしいと思います。

湾岸戦争やイラク戦争、アルカイダ幹部殺害等を見るに、現代戦はコスパ重視の短期決戦がセオリーです。

👆の図は3月27日時点のものですが、ウ国の半周を囲む様なこんな長い戦線の維持が不可能な事は素人目にも明らかです。

目的がゼレンスキー政権の打倒にしろ、東部三州の切取にせよ、同盟国ベラルーシに近く、支援を受けやすい状況で首都”キーウ”目前に迫りながらの撤退はなんとも奇妙です。
兵員の士気が低いとか補給が滞ったとか言われていますが、兵站を整える事は戦の基本で正規軍がそれ無しに侵攻するなどありえません。

日露戦争では、各国が日本に勝ち目が無いと考える中、支援を取り付けるのに非常な外交努力が行われたと聞きますが、今のウクライナは簡単にロシア軍を撃退しているようにも見えます。

これらの状況から、例えばですが、露のウクライナへ侵攻を機に米英が介入し、それへの反撃という理由で中印或いは中東などが別の場所で行動を起こすみたいな密約があって、でもそこには更に露を裏切って弱体化させるみたいなそんな複雑な計画が有る様な気がします。

勿論その過程でエネルギーや武器で儲けるだけ儲けようという魂胆は間違いないと思いますが。

日本が注意すべきはウ国でのロシア系住民が行った様に、北海道のアイヌ民族を称する人物から露国へ嘆願書が送られたり、沖縄での基地廃止を訴える運動の高まりがほぼ同じタイミングで起きており、その背後に居る者の意図や計画への対応です。

昨今、露が「北海道は露の物だ」発言が注目されましたが、この様な事は最近始まった訳ではなく、2012年の国会質疑で露の国内向けの同様の放送についての質疑がなされています。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a180086.htm

以前より虎視眈々の隣国のこれらの動きを多くの国民は把握しておらず、自衛隊、基地問題、憲法問題に反対を唱える声が大きい事に国を護る事ができるのか不安でなりません。
民主主義者としては、独裁者プーチンを支持する選択肢は無い。
民主主義の未来を考えてもプーチンの侵略戦争を成功させてはいけないし、現在専制体制をとっている国へ、間違ったメッセージにならないようにしないとならない。

西側諸国のウクライナへの武器供給に批判的な人も居ますが、戦争するくらいなら独裁国家に支配される方がましだと考えているのか、プーチン信奉の隠れ蓑にしているのか……。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> fio@今日も自宅警備中 さん

2泊3日の小旅行のつもりだったのに間違えて「第三次世界大戦行き列車」(2年間乗りっぱなしコース)に乗ってしまって慌てているロシア人説に1票。

>> Jijing さん

民主主義を採用してても独裁的な国家社会主義者を熱烈支持する事もありますし
選択肢の一つですよね 国難に際しては…
拡大NATO
ワルシャワ条約機構消滅後の欧米
弁解の余地 無いと思いますけど

>> S.K.201031 さん

> 民主主義を採用してても独裁的な国家社会主義者を熱烈支持する事もありますし

独裁者は民主主義から産まれるとも言いますからねぇ。
現在のロシアはまさにそれですよね。
民主主義はポピュリズムに弱く、コストがかかり物事が決まらないリスクがある。効率の悪いシステムで、主権者たる国民が民主主義を理解していないと簡単に口の巧い悪魔に騙されて独裁者を産み出す。
だから独裁者を産み出さず、民主主義を守ってゆくって大変なことなんですよ。
大変だったら民主主義なんてやめて独裁者に全てを委ねたらいい?
政治的には大変なシステムですけれども、民主主義の方が科学の発展、文化の発展、経済の発展に優れているんですよね。
独裁者以外、政治に参加できない、政治家も批判も出来ないって嫌じゃないですか?


> 弁解の余地 無いと思いますけど

すみません、何が言いたいのかちょっと判らないです。

> 拡大NATO
ワルシャワ条約機構消滅後の欧米

多分、私が見てきたものと、S.K.201031さん が見たいものが全く違うのだと思います。

S.K.201031さん 以外の方でもどなたかご理解いただける方に解説していただけると助かります。

>> Jijing さん

多分ですが、90年の東西ドイツ統一に際し、ゴルバチョフ氏と米国のベーカー国務長官の会談の中で、「統一ドイツをNATO加盟させるならば、NATOは1incも東方へ拡大しない」という約束が有ったにも拘わらず、NATOは拡大を続けたと言われている事。

を指して、「弁解の余地なし」というコトなのではないでしょうか?

もっとも、ゴルバチョフ氏も亡くなり、この約束が有ったか否かは、現在92歳のベイカー氏に聞くほか有りませんが…

米国も自国の都合で中華民国(現台湾)と国交を断絶し中華人民共和国に鞍替えしたりしていますので、民主主義VS共産主義というよりは国家間の信用問題に関する遺恨というのが根っこにあるのではないでしょうか?

ロシアにしてみれば、ソ連崩壊後もNATOが東進しなければ国家の安全は保たれると思っていた。
しかし、NATOは拡大を続け、ロシア側は裏切られた思いと、危機感が限界に達した。

というコトかもしれません。

それぞれの”正義”は視点を変えるだけで簡単に”悪”にもなりますから、俯瞰して公平に物事を見れなければ争いを納めえる事はできないですよね。

今の国連が正にこの状況かと。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
2014年、クリミア半島観光2泊3日が上手くいきすぎた。
2022年、ウクライナ全土、2泊3日旅行で行けるだろ?って思ってたけど大失敗。
間違って「第三次世界大戦行き」オンボロ客船「タイタニック号」に乗ってしまうロシア人。(プーチン船長)
そして現在、そのタイタニック号からロシア人が次々に逃げ出す最中。

たまにいるよね、北海道1周、2泊3日でやろうとか言ってる無知な旅行者。

>> fio@今日も自宅警備中 さん

> 「統一ドイツをNATO加盟させるならば、NATOは1incも東方へ拡大しない」という約束が有った

ああ、そのことですか。ありがとうございます。

> 民主主義VS共産主義というよりは国家間の信用問題に関する遺恨というのが根っこにあるのではないでしょうか?

日本人からすると、旧ソ連のロシアがそれを言うかッ……だと思うのですが……。(^^;
そもそも、もうロシアは共産主義国では無いただの独裁者国家だし。

> ロシアにしてみれば、ソ連崩壊後もNATOが東進しなければ国家の安全は保たれると思っていた。

これは、ロシアというよりプーチンの思考にとってはと言うことだと思います。エリツィン大統領であったのなら、民主化したロシアは西側諸国に受け入れられ、G8としてのロシアがあったことでしょう。
その未来であれば、NATOは意味を失い、ロシアを含めた新しい同盟機構もあったかも知れません。
KGBの後継機関の長官まで勤めたプーチンが権力を奪ってからの歴史を見ればロシア周辺国のロシアへの恐怖は理解できるのでは無いでしょうか?

> それぞれの”正義”は視点を変えるだけで簡単に”悪”にもなりますから、俯瞰して公平に物事を見れなければ争いを納めえる事はできないですよね。

少なくとも、正義は無くともプーチンの”悪”は視点を変えても、ひっくり返らないのでは無いでしょうか?
ロシアは言論統制を受けていますから、これでロシア側からみたら「正義」とは言えないのでは?

>> kaji さん

敵に仕掛けられ乗せられたオリンピック号だったということです

それでもアゾフの連中は文字通り
便所に追い詰められ〇されましたから
プーチンさん面目躍如ですね
大陸は端から核戦争する気もないでのしょうし
〇〇革命なんてやめさせておけば良かったんですよ

米英はいつも勝手ですよね
汚職塗れの小国には同情しませんけど

>> Jijing さん

先ず初めにお断りしておきますが、私は「ロシアに正義が有る」とは一言も言っていないし、思っても居ません。

>正義は無くともプーチンの”悪”は視点を変えても、ひっくり返らないのでは無いでしょうか?

多分ですが、プーチン視点になれば、👆の動画の「ロシアの論理」に基づき国土と国民を護ることが”プーチン”とプロパガンダで洗脳されたロシア国民の正義となっているんだろうと想像します。

日本をエネルギー封鎖し暴発させ、真珠湾有るを知りながら開戦の為にハワイを見殺しにしたルーズベルトや、存在しない大量破壊兵器でなんくせをつけイラク戦争を起こしたブッシュ大統領や、自由主義を標榜する西側にも似非正義の為政者は少なくないと思います。

だから、西側が正義とか東側が正義とか、簡単に結論付けられないというのが私の意見です。
今回のこともおそらく報道されない、私達一般人が知る事のない為政者の事情がきっとあると思います。

>> fio@今日も自宅警備中 さん

> プーチン視点になれば

そうですね。仰る通りプーチン視点になればそうだと思いますし、彼の視点を理解しておくことは重要だと思います。
もちろん、私も fioさん もプーチンに共感はしていない訳ですね。

> 自由主義を標榜する西側にも似非正義の為政者は少なくないと思います。
> 西側が正義とか東側が正義とか、簡単に結論付けられないというのが私の意見です。

簡単だと思いますよ。米国がイラン国民に対してクラスター爆弾を使った際には米国を非難するべきだと思いますし、先の大戦の原爆や大空襲は米国の民間人への大量虐殺として扱うべきだと思い、話題になれば書き込んでいます。
そして、今、プーチンの侵略戦争は私は完全に否定しますので、西側が武器供与することに全面的に支持しますし、我が国がそちら側に立つことに支持します。
米国の過去の悪行を持ち出して呪詛を向けていいのは、娘をクラスター爆弾で殺されたイラク人の父親だったり、大空襲で家族を失い疎開で助かった子供では無いでしょうか?
米国が虐殺を行ったから、プーチンがウクライナで虐殺を指示しても良いというのは、とうてい正当化できるものでは無いかと思います。
それは筋が違うというもの。

西側が正義の見方では無いと言う事に、一切の否定は無いですよ。
正義がどうとかでは無く、侵略戦争の責任の所在なのですよね……。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。