掲示板

マイネオの料金、高すぎませんか?

通信速度は昼は苦痛なほど遅いし、サブブランドは言うほど価格差がないし、いいとこなし


102 件のコメント
53 - 102 / 102

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

固定回線の代替として WiMAX +5G で ギガ放題プラス とモバイル回線として povo2.0 の組み合わせは如何でしょう。トッピングの仕方さえ覚えれば柔軟に運用できますし、回線が増えれば WiMAX +5G の維持費も相対的に減らす事ができますよ .....φ(・∀・*)なるほどぉ...
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
AppStoreのダウンロード速度は計測できないから露骨に絞ってるし、やる事が関西企業らしくコスい。

>> gryojp さん

プランも貼らずに文句とな!?(ネット古典)

>> gryojp さん

やる事が関西企業らしくコスい

すべての関西企業を敵に回すつもりか! 怒りを覚える。
残念ながらそういうニーズに対しては、楽天モバイルやpovo2.0でカバーできるようになりました。
必要になればmその時に無制限にすればいいので。

そこで意味を持って来たのが回線の種別ですね。
5Gで先行するドコモやソフトバンクに対して、5G対応で遅れるau、回線全般でクセのある楽天。
ここから先は自分が持っている端末の対応状況や個別の地域事情など、一律では評価しにくいでしょう。

>> yukysat さん

そうだよ
周波数変換変電所がポンってなったら
50Hz地域に電気融通してくれなくなりますよ。
こういうのを目にしていつも思うんですが、無教養の私にご教示いただけますでしょうか?。

1.では、いくらなら現状のサービス価格が適切でしょうか?
2.逆に適切のラインを超えても契約し続ける理由は何でしょうか?
3.他社サービスとの比較を持ち出す場合、対比で参照した
 サービスの選択基準は何でしょうか?

多分これらの内容を整理していくと、どうすればよいのかが分かると思います。

「どうすれば?」の対象は
●事業者側
●契約者側

で別れます。
[参考]
ちなみに私の考えですが。

1.高くても「使わなきゃならないなら使う」だけ
2.使わなくても済むなら処分すればよいだけ
3.心wの安寧を考えたら「近寄らない」か「気にしない」だけ

私自身には意外と簡単な選択基準です。
契約縛り云々の前から解約自由でしたし。
今のmineoですが、夜間フリーぐらいしか使い道が思い浮かびません。
2年近く使わずいたのですが、Speed Wi-Fi HOME L02を購入したので夜間フリーの実力を試してみる予定です。

夜間フリーとパケットの無限繰越が無くなったら、さすがに解約するかもしれません。
mineoは駄目だ!!と言っているのにも関わらず契約している人や、mineoは契約していないにもかかわらず、マイネ王で毒を吐いている人たちがおられるのは良くも悪くも可笑しいですねww
何か矛盾しているように思えてなりません。

>> yoshi君 さん

なんやかんや言うて、
mineoが好きなんでしょうねw

子供の頃おったでしょ?
好きな子に意地悪する悪ガキw
安くはないと思います。
でも、色々理解して、納得できる範囲なら契約、利用し続けるでしょうし、その逆なら解約すると思います。

業界最安、でもパケット少ない、3日で10GB縛りに気を遣うか、やっと慣れたし、違うところの審査通るか分からないなら、とりあえず持っておこうかな…と。

あと、あそこ悪くはなかったのに、というところが、
事務契約手数料の割引など一切なく、使える会社、プランが
増えたのに改悪が怖くて再契約しきれないところもあります。元からすると改悪されたのをしばし利用続行しましたので。
>通信速度は昼は苦痛なほど遅いし
mineoは昼休みには使っておらずahamo(メイン回線)使っていますがそのahamoすら昼休みは遅くなります。パケ詰まり起こしまくりです。ahamoの前は5Gギガホ プレミアを契約していましたが同じように昼休みは遅かったです。

>サブブランドは言うほど価格差がないし
値段だけ見ればサブブランドと価格差はありませんが、mineoは独自性がとても強いところなのでそこを受け入れられるかどうかです。

自分は時差通勤のおかげでmineoの混雑時間帯と被りにくくなったので快適ですし朝は夜間フリーの恩恵も受けています。要は使い方の問題です。

>> yoshi君 さん

mineoダメって言わなきゃ
ユーザが増えて速度が不安定になるじゃん。

だから嫌なら他社へ行って下さい。
空いた帯域をみんなでシェアしますから…
事務手数料を考えるとMVNOの会社を渡り歩くのは得策じゃないかもなー

>> クリームメロンソーダ さん

マイネ王ユーザーだけなら大丈夫でしょう。
問題なのはmineoのSIMを使っている人ですよねww
出遅れたw

通信会社に限らず、どんなサービスや製品にも特長や長所や短所がある訳で。
それを吟味して選択する権利が消費者にはある訳で。

で、mineoの特徴って「パケットの融通性」と「コミュニティ」だと思う。

他にも特徴はあるかもしれないけど、その特徴に費用対効果を感じるのであれば使えばいいし感じなければ使わなきゃいい。

そんだけの事じゃね?
確かにマイピタの料金設定は他社に比べて高いですね。
ただ、ネットをeo光で契約していて、mineoを利用している人はセット割330円/月があるので少し安くできます。

また、マイそくスタンダードくらいで十分な人であれば、お昼の超低速時用に他社のsimを利用する方法で安くできますね。
日本通信の合理的290プランや、iijmio・bicsimのe-simプランなどですかね。
そうするとコストはかなり下げられると思います。

D476EB7B-5E65-451E-9BBC-56069010358B.jpeg

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

ありがとうございます。

調べてみたらあいにく予算オーバーでしたが、mineoのAプランのSIMをWiMAXの中古のルーターに入れて、夜間フリーで使ってる現状がすごくお得なことを再確認してしまいました。

混雑時間帯は使わない人にとっては
マイピタ20GB+パケット放題plus+夜間フリー+自動節約設定(1925円)がお得すぎて、多少不安定になってきて他を探してみても同等の乗り換え先が見つけられないです( ;∀;)



それにしても何回見ても
低容量のデュアルタイプ(特に1GB)は高額で契約する気になれないです。

mineoのデュアルタイプはキャンペーン中だけ契約して
終わると解約して、その度に解約回線のコインをフレームに変えてるから
フレームいっぱい増えてしまいました(*´・ω・)

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

どういたしまして。
トラフィックに応じて利用時間を変えられる環境であれば、
無理にプランを変更する必要は無さそうですね。
確かにマイピタ 1 GB は LINEMOミニプラン の 3 GB より高いのには、
驚きです!!Σ【*゚д゚*】ぇっ
色々と渡り歩いた結果、iijmioのeSIMシングルにpovo2.0の音声通話を組み合わせるのが最もコスパが良いという結論になりました。(時々5分カケホをトッピングする必要あり)

ただし、自宅にWiFI環境が無い場合には、格安で低速使い放題ができるマイそく(あるいはマイピタシングルにパケット放題)が大変重宝しそうではあります。

>> Dark Side of the Moon さん

(*・ε・*)ぇぇ- この前 povo2.0 提案したら、
ストレス溜まるって駄目だししてたやーん( 笑 )
ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ

>> Dark Side of the Moon さん

私もコスパを狙ってその3社を1台のスマホに入れています。

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

え、そんなこと言いましたっけ?
ダメだ全然覚えてない。😫

ただ、コスパを追い求めなければiijmioの音声つきSIMがストレスフリーで良いと思います。(ちなみに私は今これです)
低速300kbpsもなかなか使えます…って、あんまり他社の宣伝するのも良くないですね。
m(_ _)m
今はもう新規では契約不可ですが500MBのシングルプラン使ってます。
たった500MBしかもデータSIMなのに770円もするんです。
OCNなんか同じ容量で音声SIMに10分間の無料通話付で550円です。
これだけ見ると完全にOCNが上位互換でmineoの優位性ゼロですが、パケット無限繰越できることだけがmineoに留まる理由です。
そういうユーザー結構いると思います。

私は日中はUQとかSoftbankで、夜とか通信が遅くならない時間帯にしかmineoを使っていません。
昼時にコンビニで通信遅くてコード決済できなかったりすると困るのでmineoメインは厳しいです。

>> Dark Side of the Moon さん

> って、あんまり他社の宣伝するのも良くないですね。

よろしいんじゃないでしょうか?

むしろ他社サービスを貶めるほうが見ていて「醜いとしか言いようがない」だけなので。

サービス取捨選択の権利は現状の市場原理だと契約者側にあるわけで、いやいや使い続ける必要もなく。

また過去のサービスで発生した懸念点なりはさっさと忘れて次の青い鳥を目指してより良いものを探せばよいだけだと思います。

一番みっともないのは「使い続けて恨み節を吐き続けること」だと感じます。
使い続けて恨み節を吐き続けること

恨むんだったら、改善提案や要望をすればいいのに。
さもなくば、さっさとmineoを出て行けばいいのに。
そうか「遅い」って褒め言葉だったんだね。

青汁や福屋工務店、イナバ物置のCMを観て思いました。
小容量は割高ですが、大容量は割安な方だと。
結局のところ、自分の使い方とマッチするかでしかないと思いますよ。
テレワークなので基本1Gも使わないけど出張等が入ると大きく消費したりする月もあるのでパケット繰り越しで無駄なく使えるのがmineoを続ける理由ですね

夜間フリーも出張中だととても重宝します
あの時間帯は帯域も空いてるのでそこら辺のしょぼいホテルのwifiよりよっぽど快適です

MNOにせよMVNOにせよ各社それぞれ特色があるし自分が価値を見出す部分に対して注力している所を探すのが一番良いと思います

>> NAO*.TSU さん

> 小容量は割高ですが、大容量は割安な方だと。
> 結局のところ、自分の使い方とマッチするかでしかないと思いますよ。

これって考え方は JR線の運賃とか商品の大量仕入れみたいなものです。

要はボリュームディスカウントなので。
→JR線も長く乗れば 1km当たりの運賃は安くなりますし、
 同じ商品を一括、大量仕入れすれば、1個当たりの単価は下がります。

事業者としては、アカウントをいくつも持つより1つのアカウントでがっつりサービス契約してもらう方がコスト下げ易いです。

事業者側も商売ですからね。単純なロジックと言えます。

>> クリームメロンソーダ さん

> そうか「遅い」って褒め言葉だったんだね。

というか、もともとそれほど速度が出ない可能性のあるサービスだったら早くならないでしょうし。

それと数値化して物事を判断する基準の場合、その数値が個々人にとってどれだけ充足するのかなんて、なかなか評価は難しいと思います。

むろん「早けりゃ&速けりゃ早い&速い方がいいんだよ」ですけどね、通信は。
ただそれも「事業者が赤字にならない範囲で実施」しないと、事業者に出資する株主が離反しますし。

事業者って契約者よりも株主に左右されやすい組織です。経済上仕方がないですね。
高すぎると思うのならmineoとご自身の使い方が合わないのだと思います。乗り換えた方が幸せになれますよ。
すべての方が高いと思うのなら、これだけのユーザーは獲得できないと思うのですけれどね。
mineoユーザーの方は使い方を考え、なお且つ工夫して使っておられる方が多いのではないかと想像します。
実はmineoの使い方はマニアックなのです。
パケットの無償提供が何かにつけて行なわれる。これが唯一の魅力ではある。

良くも悪くも安定しているので、長期間ここに留まっている。

>> けんた まん さん

私も、審査でブラックリストに載ったり、手数料を考えたら、
渡り歩きたくないです(笑)

変更を考える時、「どの位で乗り換えていいの?」というのは
お金だけでなく、信用にかかわるので。
継続して契約会社数を増やすならいいのか💦

>> てんがろん さん

途中で使用量を増やす必要がなければ、500MBのコース
維持したかったです。チャージすると高いですから…

生活圏でどの回線でも選べればですが、地域性で、1-2社しか
選べないので、3社から選べるmineoは、当時としては
ありがたかったのです。
パケット放題 Plus で使ってます。
月に60G使って1,300円切るなら私にとっては十分だけど、まあ遅いと思う人はよそに行けばいいですね。
音声付き20GB+パケット放題plus+夜間フリー で実質1000円以下(裏技)のプランって他にあったら教えて。

>> kuskusyo さん

マイ割は終わったし何だっけ>裏技って

>> kuskusyo さん

実質1000円「以下」にはならないですが。「ぐらい」なら。
楽天モバイルにして、楽天市場とかで買い物して、
ポイントためて、楽天銀行に口座開設して、
楽天カードも作ってetc…

楽天のサービスをたっぷり利用すれば、
「実質」としては近くなるかと💦
3日で10GBの制限があるともうダメってことですかね。
今日にでも解約して、Y!mobileの契約しましょう。
ふと思ってLinksMateの値段調べてみたら500MB/月のデータ通信のみ(自分がmineoで契約しているのと同じ条件)で363円/月。安すぎやろ!って思いました(ちなみにmineoは770円/月)。

でもそこに乗り換える気は起きませんでした。LinksMateは安いですし独自性も強いですが自分には合わない感じがしたんです。
多分ですが自分の使い方だとLinksMateの500MBプランを普通に使うと足りなくなります。3GB位は欲しくなります(それでも550円/月なので安いですが)。
別にLinksMateだからという訳じゃなくてこれが普通です。使ったら使った分だけ減る、普通のことです。

ところがmineoになると500MB/月でも足りるんですよねぇ。むしろ面白いぐらいにどんどん増えていく。
というのもmineoって結構いろんなシーンでパケットがもらえたり(ログインボーナスとかチップとか)、夜間フリーで夜中に発生した通信もすべてカウントフリーにしてしまったりできるので、ちょっと工夫すればパケットを節約出来たり増やせたりする要素がたくさんあるんです。

なのでそういうことをするのが好きな人とかはmineoは向いています。自分もサブ回線として扱えばこういう工夫をするのは好きなのでちょっと値段が高くてもmineoにしています。
逆にいつでも安定した通信を求める人には向いていないのでサブブランドの方が良いです(自分もメイン回線は安定性を求めているのでahamo)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> 所沢条司 さん

私も以前は、WiMax2+を使ってましたが、この場所では期待はずれで、今は、L02にマイネオAを入れて、使っています。夜間フリー時間帯は結構なスピードが出ます。朝の7時過ぎても、40Mbps前後は出たりするので、自宅でも朝のうち使っています。実家では、それがメインになるのでパケを貯めて、使っています、予備にはマイネオSと楽天です。楽天は自宅ではあまり使えませんが、実家では電波も強くて、十一月からは今まで以上(3Gくらい)に使う予定です。
私もルータ運用してます。povoだけど笑。ただ今絶賛povo増員中で一時的にギガ太りなり。
ギガ活でプロモコードを蓄えててギリギリまで持ちこたえたい、と思ったら古いトッピングが期限迫って来る。消滅してもったいないことになりそう。ココも110円で無限に持ち越しやってくれいと叫んでます。

>> 退会済みメンバー さん

Speed Wi-Fi HOME Last02にて、夜間フリーでスピードテストをしましたがAプランで30Mbps以上出てました。
自宅の固定回線よりも速かったです。
夜間フリーの時間帯に限定すれば、十分に固定回線の代用にな速度で満足しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。