掲示板

マイナポイント 登録変更できないの?

第一弾のマイナポイントに申し込んだのですが、その仕組みをあまり理解しないまま適当なカードに登録してしまいました。よく考えてみたら殆どショッピングでも利用しないカードだった上に家内名義のものでした。従って1ポイントも受け取れていません。
これって登録の変更はできないのでしょうか。
「原則的には不可」とのことのようですが、一度相談ダイヤルにかけてみても意味不明の説明でしたので、それっきりのままです。
私のように変更を希望する人は日本中にいないのか不思議です。


8 件のコメント
1 - 8 / 8

>> imaru2019 さん

へ〜、できるんですね。

私はこのようなスレ主さんタイプから相談されるお役所側も大変だなー、と思ってましたよ。
https://faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp/kb/ja/article/申込みを取り消したり、選んだキャッシュレス決済サービスを変更できるか。

こちらのFAQをご覧になったかもしれないですね。
これは、申し込みをした後で、まだポイント付与が終わっていないと変更が出来ないという意味だと思います。

前回が第一弾とのことなので、すでにポイント付与は終わってると思いますので、今回の申し込みは別のカードが指定できます。

Screenshot_20220923_194444.jpg

第1段の申し込みが6月30日までにすんでいると、第2.3段は別の決済サービスで申し込みできます。
私も5000ポイントと15000ポイントは別の決済サービスで申し込みました。
すみません。
第1段の変更でしたね。

Screenshot_20220923_205850.jpg

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

「誤って自分以外の名義の決済サービスに申し込んでしまった。」ともう一度電話してみるのはどうでしょうか?
drunkenstein
drunkensteinさん・投稿者
レギュラー
皆さんありがとうございます。
かなり苦戦しましたがどうにか新たなカードで登録できました。
何に苦戦したかというと、ICカードリーダーでの読み込みが何度もエラーになったことです。再試行の画面も堂々巡りを繰り返したりして、諦めて翌日トライするとすんなり成功したりと、訳が分かりません。
事業の説明も登録の仕方も複雑過ぎて、私ども高齢者の根気ではついていけませんね。国主導のIT事業もやはり「頭が硬い」という印象です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。