掲示板

チップ交換詐欺被害者の会

設立してみました。

経緯:ギガがないのでチップを交換したいというある掲示板の内容に賛同して、今朝、私から10枚チップを送りました。そして、先程、確認してみるとチップどころか掲示板自体が削除されていました。

マイネオ新参者なので、そもそもギガのためにチップ交換はしないかもしれません。
ただ、信頼感を持ってマイネ王を使っていただけに残念です。

同じように実際にチップがもらえなかった人いますか?

内容の共有が目的なので、コメント返信できないこともあります…。


113 件のコメント
64 - 113 / 113

>> たかたか567 さん

私の投稿で非表示にされたものは、コメントが見えてますが、違うのですかね?

>> sora-kiti さん

ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、2名を名指しにしたのは過剰でしたね。次回以降はその行を除いて投稿することにいたします。

なかなか納得感があった為、チップを送付させていただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
言い訳と負け惜しみ書き込んで逃げるの草
いや誰のこととは言ってないよ?
私の投稿したスレッドで非表示にされたものは、コメントが見えてますが、違うのですかね?

コメントが見えてないのにチップを返せたのですね。
それなら過去のものも全て返したらどうですか

>> ヨッシーセブン@北京 さん

わたしがマイネ王掲示板の使い方が分かっていなければ申し訳ですが、コメントも全て非表示になってしまっております。
非表示投稿のどこからコメントが見えるか、ご教示頂けますと幸いです。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

ちなみに、貴方が見えていないだけですが、過去のものも含め全てチップは返送させて頂いております。
何を根拠に、過去の人にはチップを返送していないと仰っているのでしょうか。

>> 退会済みメンバー さん

すみません、おそらく貴方とは会話が噛み合わなさそうですね。
建設的な議論が出来るよう、ご意見をお待ちしております。
ちなみにですが、最初は不毛な掲示板だなぁと感じていたものの、皆さんの多種多様のご意見をお伺いし、まだまだ勉強不足だったと実感しております。
貴重な機会を下さりありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たかたか567 さん

せめて質問に答えてから捨て台詞吐こうな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たかたか567 さん

運営に消されたから私は悪くないという理論が本当に理解できない。
毎回トラブルを起こしている投稿を控えない時点であなたが悪いのです。

>> たかたか567 さん

返さないままスレッドを削除したのを何度も見ているのに、返しているなんてどうすれば信じられるのですか?

返したことが分かるような証拠を示してほしいですね。

>> S.K.201031 さん

残念ながら貴方の事ではありません。
(というか初めましてとご挨拶申し上げたいぐらい存じ上げませんし^^;)私は大抵煽り系を喜ばせたく無いので意図的に素通りしています。
但し、ワクチンなど自分のレアケース的な立ち位置から見ての意見は、反論すべき誤認レベルと見做したら、場合によって反論、指摘、カマをかける、だけですが。

思い当たる人が多いのもmineoの現状を現してるだけかと思いますね。

>> 退会済みメンバー さん

なぜ毎回消されるスレを何度も上げるのですか。
>マイネ王ルールでチップ交換は禁止されていないため。


それが原因で持ち逃げされたと騒がれているのが理解できないのですか?
>チップを送っていただいた方には、必ず返送しておりますので、その事実を知らない第三者が持ち逃げだ!と喚いていても気にならないですね。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

すみません、会話がズレていると思います。
私は毎回チップ交換履歴をカウントし、全履歴を貴方に公開できるようなチップ交換マスターになりたいのではなく、通信制限を避けるため同じような境遇の方とチップ交換をしたいだけです。

貴方をはじめ、私にチップをくれない第三者の方に信じてもらう必要はなく、チップをくれる方に確実にお返ししてその方と長くやり取りを出来れば十分です。

>> 退会済みメンバー さん

貴方も会話がズレてますね。
私はチップ交換をしたいだけ、実際にチップをくれた方とはきちんとやり取りし、返送しています。
「投稿を控えない貴方が悪い」というところのロジックが分からないのですが、マイネ王規約の第何項に、「非表示を頻繁に食らったユーザーは投稿を控えないといけない」という条項があるのでしょうか。
ご教示ください。

>> Redlionfish さん

はじめまして。よろしくお願い致します。

>> Redlionfish さん

> 私は面倒を見ろと言ってる訳では有りません。
> プロバイタが運営で責任を負うのはプロバイタ法の範囲ですから、
(中略)
> 炎上したら注目されて、放任されて繰り返す悪循環に見えます。

プロバイダ責任制限法こと『特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律』を引き合いにしようとされてるかもしれませんが。

その法律は「あくまでも、法規定に従っている以上、サービスプロバイダ側は責任を問われない」だけであって、何でもかんでも責任を押し付けられるわけじゃないですよ。
→きちんと法の条文を読み解くと分かります。
 しなければならないのは「法条文に従った対応」と「法的に問題がある場合の発信者情報開示」
 に限定されています。

あからさまな誹謗中傷など、明らかに他人の権利を侵害する事案でないと、サービスプロバイダ側はなかなか動きが取れない現実があります。

※ちなみに現状を問題視されているのであれば、
 きちんと法的手続きを取ってオプテージ殿の法務部門に
 問い合わせるのが適切と感じます。
→私自身はそんな面倒・手数を掛けるなら「マイネ王を利用中止」
 する方がお手軽なので、その時が来そうならばそのように対応します。


> ここ、そもそも年齢制限を掲げてましたっけ^^;
> この雰囲気で子供が気軽に書き込める場になっていますか?

年齢制限ではないですが、マイネ王利用規約を見ると以下の記載がありますよ。

https://king.mineo.jp/terms.html
> 第2章 ユーザーに関する規定
> 第5条(メンバー登録)
(中略)
> 3.未成年がメンバー登録を行う際には、親権者のご同意を取得の上で、登録してください。

一先ず「未成年者は親権者の同意を取って」の趣旨が記載されている以上、本来はお子様に関してだれが責任取るのか?を一定程度規定していると読めます。(要は親権者がある程度面倒見なさい、という意味)

あとはご自身が適切に対応されるのが良いと感じます。

>> ばななめろん さん

筋金入りのケチは当たってますね。
それを匿名のネット掲示板でとやかく言われたとて、全く気に介していませんが。
そもそも、mineoユーザーの時点で節約意識が高い方々ばかりと思うのですが、皆さんは吝嗇家ではないんですかね?
倹約な性格の方が多い分、チップ交換のやり取りに繊細になるのは理解できますので、今後仲良くしていただけますと幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たかたか567 さん

要約
俺は悪くないもん!
都合悪いこと言ってくるやつは無視無視!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たかたか567 さん

会話がズレてるやつ多すぎやろ。
あんたが規格外なんやで。

>> 退会済みメンバー さん

仰る通りです。

規約に反していない以上、自分に非があるとは思えないので今後も投稿すると思います。

今後私が投稿した際、チップ交換の意思がある人のみコメント頂き、第三者の方は無視していただけますと非常にやり取りがスムーズに進むため幸甚です。

>> 退会済みメンバー さん

規格外ユーザーはマイネ王を使用してはいけないのでしょうか。
掲示板に投稿する自由がないのでしょうか。
規約に記載があればご教示ください。

>> たかたか567 さん

>チップを送っていただいた方には、必ず返送しておりますので、その事実を知らない第三者が持ち逃げだ!と喚いていても気にならないですね。

じゃーそれで良いんじゃないのか?
○○マスターなんて全く偉くなんてないぞ?
ただの1ユーザーに過ぎない。
いちいち理解して貰う必要なんて無いし説明する必要性も無い。

名指しせずに、頭使って違う方法で書けって事だ。
例えばだ、チップ交換以外のコメントは削除させて頂きますでも良いんだ。

>> sora-kiti さん

仰る通りです。
確かに、今回掲示板に投稿した文面に攻撃性があった点は反省しております。
次回以降はより目的を明確化し、丁寧に対応いただけるよう、文面を工夫して投稿させていただきます。

引き続きよろしくお願い致します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> たかたか567 さん

運営に消される投稿を繰り返して、それが原因で不快に思われる行為だということをまるで理解していないね。
使うなとは言ってないからそこについては説明不要だよな?

>> 退会済みメンバー さん

皆さんご指摘のとおり、今回消されたのは特定ユーザー名を書いてしまったことで、それについては反省しております。
次回以降、そのような記載はなくして掲示板に投稿いたします。

>> 退会済みメンバー さん

過去のものは、運営削除ではないです。
今回のが初めての運営非表示ですね。

>> たかたか567 さん

> それを匿名のネット掲示板でとやかく言われたとて、全く気に介していませんが。
> そもそも、mineoユーザーの時点で節約意識が高い方々ばかりと思うのですが、
> 皆さんは吝嗇家ではないんですかね?

個々の皆様におけるお財布事情は存じ上げません。

私の場合は「サービス仕様上都合が良いから使ってるだけ」です。

※そもそも docomoキャリア契約も維持してますし、
 別に mineoにこだわり続ける必要もないのは事実。
 使いやすいから使ってるのが私の感覚です。

ただ、個人的に考えて「他のユーザーも上記と同様の状況では?」と推察します。

一先ず今回の顛末は
●他所様に心配されるような状況を発生させてしまった

ところに色々と突っ込みを食らってるようには思いますので、それは何とかしないと最悪永久追放になるかもしれない、というリスクはあるといえます。

まあ最悪、mineo通信サービスは契約し続けられたら、あとは他 SNSなどでパケット交換などを呼び掛けてもよいんですけど
>マイネ王以外だったらそれは禁止事項にないのもまた現実。

とにかく、今回の件で問題点は総括いただき、今後に活かしていただけると私としては非常にうれしい限りです。

追伸:
余計に荒れるのはよろしくないですし禍根を残しかねない。

>> Sakutao さん

今流行りの、投資詐欺に似てますね。
掲示板、時たま見ますが貸して下さい?が頻繁にあるなと最近思いました。
特に、自分は無視しますしギガが足りなければお金払って変更すればいいのにと思ってました。
まぁ、そんな事をする人って人間として最低と見てます。

>> sora-kiti さん

もう、泥棒状態で逆に笑えました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ヨッシーセブン@北京 さん

もうこれは巻き込まれないように注意喚起していく以外に道は無さそうです。
私も以前にアノ方のチップ交換の投稿に対して10枚ほどチップを贈りました。
その後、何も音沙汰なく「これはヤラれたなぁ」と思っていました。
ところが、4ヶ月以上経ってからチップ10枚が戻って来ました。
たしかヨッシーセブンさんが新たなチップ交換の投稿があった時にアノ方にチップドロ、チップ詐欺の可能性を指摘してくれたので仕方なく巻き上げたママだった私に返したのだと思います。
いずれにせよ、アノ方は信用ならない人です。
そーいう人とは関わらないのが一番です。

20220921_001820322.jpg

過去に投稿したチップ交換スレから未返却の方々を抜粋しましたよ。
過去の未返却分が残っている事、新スレを立てる前に未返却分を先に片付けた方がいい事をコメントしましたが、スルー・反論・非表示でまともに対処されませんでした。
その後、未返却のまま過去の投稿を削除したのは運営ではなくご本人自身です。何故分かるかって、過去の投稿は規約に違反しておらず運営は削除する必要がないからです。
運営に削除されたのは本文中に規約違反が含まれていたここ数回ですよ。
事実を捏造して説明されても、誰も納得しないと思いますけどね。
無料チップを交換することは、問題ないのでしょうね。(本来の目的とは違うので、僕はやりませんが…)

まぁ、当該の方、
保有パケットが無くなったので、
とか言う文言は書くとクレクレ行為でアウト
名指しでケンカ売るのはアウト
これは守っていただきたい。

逆に、いつもパケットで困ってる人のチップ交換等のスレには近付かない、のが吉、ということで…

Screenshot_20220921_010310.jpg

>> puchichibi さん

あ、その指摘したの私です。上画像の最初のコメントです。
それより「必ずお返しします」と書いておきながら「忘れていました」と簡単に言える投稿者さんに呆れます。
しかも4カ月放置しておいてお詫びの一言も無いとか…。
注意してあげるのが良いのか、
何も言わずに通報するのが良いのか、

さて…

>> i tune さん

あの時は大変ありがとうございました。
お名前を間違えて大変失礼しました。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

運営に非表示にされたというのはどうせ嘘ですよ。見え透いてますが…
皆が騒ぎ始めてちょっとマズいかなと焦り「チップを返したから詐欺ではない」と主張しているのです。
例えば、窃盗犯が「盗ったものを返せばいいんだろ」と逆ギレするようなものですね。
ヨッシーセブンさん他、善良な方々へ

 もう一度このスレ主の趣旨に振り返りませんか。加害者登場で意見が飛び交っていますが、加害者の一連の投稿ではっきりしている訳ですよ持ち逃げが。まあヨッシーセブンさんやituneさんは初めからよく分かっている訳ですが。

そのクレクレ君は、
・マイネ王はチップ交換のためだけに使うと公言している。
・贈って貰ったチップは必ず返していると言う述べているが、贈られた量>贈った量、あるいは数か月後なので明らかに嘘をついている。あるいは10枚貰って1枚返せば返却したと思い込んでいる。

 とにかく、虚言癖があるか、数が数えられないかのどちらかなのです。いずれにせよこういう人には直接関わらないに限ります。自分の行いが正しいと信じて疑わない人物なので何を言っても意味がないです。

「チップ交換詐欺被害者の会」の趣旨から注意喚起するだけに止め、クレクレ君の投稿はスルーでいいと思います。クレクレ行為は禁止ですがチップ交換は禁止行為でない以上持ち逃げ詐欺かどうかは被害者しかわからない事です。もしかしたら自分はクレクレ君じゃない4か月遅れるかもしれませんがフリータンクからパケット引き出したら返しますって心底思っているかもしれません。とにかく忠告を理解できないクレクレ君はスルーしましょう。

 そこそこコメント数が短時間で伸びたのでこのスレも注目の投稿に上がって注意喚起の効果はあるかな。ただ災害は忘れた頃にやってくるので注意喚起の継続は必要かな。
世の中、善人、悪人、色んな考えの人が居ますね(^^)。👑✨✨
 自分がされて嫌なことは、しないほうが良いです(^^)。

現実世界には、ここよりも、更に振れ幅が大きい、様々なひとが居ます。
 知らないうちにルールを超える人、ルールぎりぎりのグレーゾーンで生きる人、他人のルールの内側で縛られて生きる人、ルールを無視して生きる人、ルールを知らずに生きる人、ルールを知ってて違反する人。
「何か変だな」と思ったら、近づかない、逃げる。

たまに「○○(ある行為)に気を付けましょう」「○○(ある行為)は良いですよ」と言ってくれる人がいると、少し意識するようになりますね。
(事前に知らされていても、体験して初めて実感としてわかって、今後に活かすこともありますね)

>> たかたか567 さん

送った10枚分のチップを、24時間以上経って、決してそちらが言っていたような「円滑」とは言えませんが、受け取りました。
ところでこの掲示板がなかったら、どうやってチップを送ったのですかね?今後も続けるようならば、その対策をお聞きしたいですね。
なんかすごい盛り上がってる。
前からなんとなく思って事。

『無料チップ制度は廃止にしようぜ』

というスレ立ててみようかな。
(´・ω・`)ドウ?
どこにでもひどい人がいるんですね
掲示板でチップ交換を募るのは品の無い行為と思う事にしています。
被害者ではないのですが、「パケット交換」ではなく、
「チップ交換」なんですね。
そんなスレすら知りませんでした。

パケット交換もしたことがないので、パケットだとギフトコードを送り合うと教えていただいたんですが。

チップ贈るのが好きな方がいらっしゃると思うので、
いただいた方にお返ししたら、その分またくださるかもしれませんよ…
チップ交換詐欺の掲示板があるんですね!
大勢が利用するチップ交換所は沢山あるのに、敢えて自らスレ立ち上げて、責任果たさずスレごと削除ってことですよね?
 あら今月追加の募集ですか。あと数日持たないんですね。あれから貯めたところでチップ20枚ぐらいかな。マイネ王でまともな活動してればパケットなんて増える一方でどうやって消費するのか悩むぐらいなのにねぇ。まあ10月フリータンク開放数日前に注意喚起しましょうね。
懲りずに投稿してましたね、速攻で消えましたけど。

枚数書いたら先に送ってくれるというようになってました。
300枚とか書いてみたら良かったかな。
-------------

先日投稿した内容の画像削除要請がきました。ナイス等頂いた方々すいません。
画像は活動状況見れば、誰でも現在見れるものだったのですが、晒しに値するらしいです。
だったらその情報を公開しているマイネ王自体が晒してることになるけど運営だからいいのかななんてw

>> すとらい~ぷ さん

>>運営だからいいのかななんてw

 まあ、まあ、そういわず。自由に見れるのと、これ見て見ては違うって事ですよね。

 でもそれを言ったらこのスレも結構ヤヴァイですよねww

>> すとらい~ぷ さん

1000枚オーダーしようよ。
ギフトで返せば良いし…

>> すとらい~ぷ さん

》枚数書いたら先に送ってくれるというようになってました。

この投稿は知りませんでした!
向こうから先にチップ送ってくれる?なら私も300チップお願いしたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。