掲示板

povo2.02重請求?

先程povoの引き落とし先にしているネットバンクからpovoの引き落としがあったメールがきました。
額は数が月前と同じで、100円もいかないです。でも、このタイミングに心当たりがない。

2重引き落としに思うけど、そんな経験ありますか?

MNPで、povoから出た回線がありますがそのアドレスを使いまわしたりとか変なことしたから、バグだしちゃったのかも、、
明日チャットでといあわせます。

気分悪い!


24 件のコメント
1 - 24 / 24
デビットカードですか?だとすると与信と売上で2回引き落とされるのは普通だと思いますが。

無題.jpg

請求額が-1円になってます。
今月MNPする予定なので未回収となるでしょうね。
KDDIさんの設備投資にどうぞ。
povoのよくある質問に
「毎月の支払い日はいつですか?」に対して、

自動決済のお客さま:毎月10~12日にクレジットカード会社経由でご請求致します。クレジットカードの口座振替日については、各クレジットカード会社にご確認ください。
手動決済のお客さま:毎月10~12日に請求金額をお知らせします。20日までにpovo2.0アプリからお支払いください。

と、記載があります。
このタイミングに心当たりないと言いますが、
今日は、9月12日、まさに記載通りだと思いますが、よくある質問が間違ってる?
デビットカードのようですね(^^)。

①4ヶ月前に¥60くらい通話してその料金が3ヶ月前に引き落とされた。💴💸

同じように、
②先月に¥60くらい通話してその料金が今月引き落とされた。💴💸

という感じでしょうかね👑✨

まずは、通話履歴やショートメッセージなどの発信履歴をご確認されてはいかがでしょう(^^)
povo 2なのか、povoなのか、ポボなのか。正解はpovo2.0。

今の所ないな。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
まさにデビットカードですね。
手動決済って初めてききました。なんだろう手動決済とは、、

デビットカードだと2回引き落とされるのが当たり前?
そんなバカな、、、

調べてみます。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
手動決済ってデビットカードのことかもしれませんね。先月解約したら回線がありますがその料金がアプリから確認できないのですよね、、
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> まいまいまいんに さん

まさにこのパターンにかなり近いです。
この二回目が私は心当たりがないのですが、、

そういう、間違い請求があったのですか?

>> 銀河23 さん

おそらく、アプリの「請求情報」の中の「毎月の請求を自動的に引き落とす」をオフにすると、自動決済されないのではないかと思います。

デビッドカードやプリペイドカードの場合、残高不足で引き落としできない可能性もなくはないので、自動より手動の方が良い場合もありますね。
請求メールが昨日来てました
請求はありませんというものでしたが
なのでこの時期に来るのが正常かと?
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター

>> 谷 勝弘 さん

私がタイミングという言葉を使ったので混乱させてしまったかもしれません。

数ヶ月前に正しく請求されて支払い終わっているのに、再度同じ内容で2重請求されている。

という意味でした。先月は、料金発生するようなことしてないので、このタイミングでは不正請求のはず。といういみでした。

>> 超正義まーくん さん

デビットカードの場合、システム上与信で引き落とされ、売上で清算されますが、与信と売上の金額が異なる場合は売上時でも引き落としされ、与信で引き落とされた分は約2か月後にキャンセルとなって戻ります。

なんで、そういう引き落とし管理を許容できない人はデビットカード支払いをしない方がいいですし、クレーム処理を考えると利用させないようにしてしまうのも納得できるものがあります。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
長いチャットの結果、いったん保留、社内調査後メールにて連絡。ということでした。

今のところ説明つかず、、ですね。
クレカと異なり、デビットカードは与信(有効性の確認)の段階で引き落としが発生します。

その後、実売上という処理が発生し、再度同額がカード会社に通知されます。

デビットカードの運営会社にもよりますが、上記理由で2回引き落とされるのはごく普通のことです。
デビットカードの運営会社のウェブサイトにも必ず記載があると思いますよ。

カード決済システムを作って運用していた中の人なので信じてほしいです笑

それが嫌ならデビットカードではなくクレジットカードを使ってください。
ちなみに、デビットカードで二重になった引き落としのうち与信分(最初の引き落とし分)は2ヶ月程度で口座に戻ります。

店舗が与信のときの承認番号をそのまま実売上に使った場合は2重引き落としにならなかったりします。

またリアル店舗での物販などは与信なしにいきなり実売上のデータが飛ぶので原則的に二重引き落としにはなりません。

>> 超正義まーくん さん

リアル店舗でも基本与信しますよ。ただ、基本的に与信額=請求額だから問題にならないだけです。
※与信しないのは低額でガッチャン決済(通称:正式にはインプリンター取引かな?)ぐらい
いわゆる「1円オーソリ」ですよね。
クレジットカード決済の常識かと思います。
ブランドデビットカードの場合はリアルタイム決済なのでクレジットカードと違って顧客から見えやすくなるだけの話ですね。
au PAYプリペイドカードやdカードプリペイドのようなブランドブリペイドカードの場合も同様です。
最短で数分、最長で45日程度でキャンセル=返金されます。

>> YAKUN0290 さん

余談ですが、通販で未来の発売日の商品や入荷待ち商品の予約購入する場合などで発送時決済の時はクレジットカードの限度額到達による決済エラーを防ぐために予め販売金額と同額のオーソリをかけて与信枠を確保しておく事があります。
これ、当然ブランドデビットカードの場合はリアルタイムで引き落とされるので、正規の決済と合わせると一見2重決済されたように見えます。
こちらもオーソリ分は自動的に返金ですが、やはり最大45日程度かかる場合が多いので、ブランドデビットカードを使う方はそういう事をきちんとわかって使うべきですね。
そして決済口座もある程度余裕のある残高にしておくべきです。
それが嫌ならばpasorinさんや超正義まーくんさんの仰るようにブランドデビットカードを使うべきでは無いです。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
ちなみにiijmioは、デビットカードは使えなかったですよね。

今まで何年も数万円程度までは、デビットカードで、払ってましたが二重払いに見えるなんて経験はなかったですねー。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
そんなわかりきった仕組みが原因ならば、とうの昔にその説明がされると思うけど、未だに連絡ないから違いそうですけどね、、、
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
未だに解決出来ないですね。
カード側 4回引き落とし発生してます。
povo 2回は、正しい請求です。それ以上の請求はしていません。

どーしようもない、、、もう解約しておいたほうがよさそうだ、、
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。