掲示板

高速バスのさくら観光バス、乗客を"置き去り"にしたと非難されてるけど、違うんじゃない?

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/06/news113_2.html

高速バスのさくら観光バス(埼玉県久喜市)が炎上してるけど、偉大なる同志のみんなはどう思う?

この事件は、大阪から東京に向かうさくら観光バス(たぶんミルキーウェイ)の空調が壊れたので、京都駅で深夜1時に乗客を降ろしたけど、乗客が揉めたという事件にゃ!

詳細は、ねとらぼを読んでほしいんだけど、あんちゃんからしてみれば、さくら観光バスの言い分が正しいと思うよ!

まあ、この事件は、乗務員対応が悪いのも事実だけど、新型コロナと熱中症もあるから、運行中止にするのは理解できるし、約款でも問題ないはず!
それに、Togetherでまとめてる人は、ちょっと偏見がある気がするにゃ!

てか、夜行バスの車両トラブルには、代車用意して、って言ってる人いたけど、埼玉から京都に代車手配は時間がかかるし、それに、他のバス会社と提携してないの?って言ってる人いたけど、さくら観光バスは、旧ツアーバス系な上、格安を売りにしてるからそういう体制もないんだぜ…

ほんと、安かろう悪かろうって言葉知らんのかな?

新幹線より安い料金で移動できる夜行バスに、求めるレベルやばすぎにゃ…
日本人ってこういうことわからない人多いんだね

てか、京都駅近くのネットカフェとかホテル案内しないの?って言ってる人いたけど、さくら観光バスは旅行代理店じゃないんだよね…

本当に、さくら観光バスにも非もあるけど、叩いてる人も心が貧しい気がするにゃ!

あんちゃんもビジネス利用なら、新幹線かJALかANA一択やね!


32 件のコメント
1 - 32 / 32
ただより高いものはない。ですね。格安航空とかでもそれなりのリスクを考えとかなお客様は神様ですの時代やないからなぁ気持ちに余裕をもっとかなどこにも出られへんよ。
運行規約的に言えば、翌日以降東京まで運ぶというオプションもあったはずです。逆に言うと返金プラスαだからチャラというのはおかしい。
※その場合、宿泊費は出ません

深夜でどれだけコミュニケーションが取れていたのか分かりませんが、逆に言うとその辺のコミュニケーションが取れていていればここまでトラブルにはならなかったはず。
※先日大分⇒羽田便が台風による条件付き運航で下手すると事前予告ダイバード先の関空に運ばれてそれで終わり、という事もあったので、あまり他人事ではなかったですが、無事羽田についたのである意味ラッキー
この会社なのですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ さくら観光バス | バス会社 | 高速バス・夜行バス予約【バス比較なび】 https://www.bushikaku.net/corp/10474/

▶︎ 高速バス・夜行バスのミルキーウェイエクスプレス|東京・埼玉・大阪・名古屋への格安予約 https://www.milkyway-ex.com/
▶︎ さくら観光バス – 貸切バス、高速乗合バス、シャトルバスを取り扱っています https://sakura-kankou.jp/

>> pasorin さん

>運行規約的に言えば、翌日以降東京まで運ぶというオプションもあったはずです。
>逆に言うと返金プラスαだからチャラというのはおかしい。
>※その場合、宿泊費は出ません

翌日、埼玉から手配した代替バスで東京に運ぶなんて全く現実的ではないですよ。
京都から東京までの新幹線の料金+αをバス会社が返金したのですから、全然おかしくないのでは?
安かろう悪かろうは昭和世代の人間の価値観ですよね
安くて快適が今の当たり前
担当者:ご乗車していただいたお客様にバス代金(8500円)に加え、私どもの誠意として金額を+αしてお渡し、「新幹線や他社のバスをご利用いただけないか」とお願いしました。

っとある様に。
始発の新幹線に乗れれば、高速バスより早く着く可能性だってある訳で、十分な対応してると思います。

この対応で文句いうなら最初から新幹線か大手航空会社使用すりゃ良いのに♪
リスク分からない人は格安使っちゃだめだよ。
その場で+αで返金されたのに
怒る人は
どうしても高速バスで
行きたいのでしょうから
翌日まで待てばよいのでは?

挨拶って😢
何の挨拶
説明して返金してるんですよね?
土下座でもしろってか。

と思いました🥲
夜行バスの需要があるなら、夜行列車も残っていて欲しかったと思うのですけど。
やはり、ニッチな市場ということなのでしょうか?
不景気で格安が求められる時代なので、夜行列車もそれなりに需要がありそうな気がします。

夜行バスには、バスの故障で途中下車というリスクもあるのですね。
そういう時は、ネカフェで始発まで待機するしかなさそうです。(^_^;)

>> てんがろん さん

全員ならば、地元バス会社に委託する手もあるはずです。
会社として非常に拙いのは「こうこうこういう理由で運行終了であり、××円の返金を後日行う」という文書を配布せず、「言った言わない」の話にしちゃったことでしょう。
「この条件で同意します」と一筆書かせれば、確実に同意の意思があると言えます。
こういうときにこそ、運行管理者が責任感を発揮し対応する出番だと思うんです。

指示して現場丸投げした結果でしょうね。

乗客のみなさん 乗務員の方も大変でした

点呼だけが運行管理ではないですよ!
格安夜行はトラブルへのリスクを勘定して利用するべきですね。でもあまりにも安すぎる運行会社はやめた方がいいですね。最近も高速バスでの事故もありますから。

>> 所沢条司 さん

終末乗るとほぼ
満員のムーンライトえちごも
廃止されました。

JR東日本的に収益率が良くない
と判断したのかと
思います。

どうも利益率最優先になってしまって😫
心情的には、やはり夜中の"放置プレイ"だけはよろしくありませんわね。
極一部の方々には、逆にご褒美なのかもしれませんが…(照
『新幹線かJALかANA一択やね!』
↑↑↑一択じゃ無くて三択だ

>> pasorin さん

夜中の1時にそんなにすぐ他社に委託できますかね??
それができたとしても始発の新幹線で京都から東京に行く方が余程早いと思いますが…

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

その理論で行くと、ファミマとかのコンビニの店員さんとかに、リッツ・カールトン並みの接客を求めても大丈夫ってことだよね?

こういう理論があるから、日本ではブラック企業が蔓延するにゃ!

>> 中島一雄 さん

そりゃね!

LCC乗るときもあれだよねw

>> pasorin さん

あの後、プレジデントオンラインさんの記事でよくよく事実関係確認したけど、お客さんが求めすぎっていうのがあるよねw

>> まぁー(^^♪ さん

その通りにゃ!

だって、格安SIMとかも似たようなこと言えるよね!

>> 5gh さん

本当にその通りにゃ!

これだから、日本ではブラックな雰囲気が広がっちゃうにゃ!

>> 所沢条司 さん

JRもなかなか乗務員の確保も難しいっていう問題もあるよね。
あと、保線とかもあるしw

>> pasorin さん

まあ、バスにプリンターがあればあれだけど、難しいよねw
今後に備えて刷っておくのもいいかもね!

他社も含めて今回の件が教訓になればええね!

>> damonde さん

たぶん、乗務員の人は運行管理者の人とコンタクトは取ってると思うで!

これだから、15,000円のあれが決まったんだし!

現場丸投げって感じじゃなさそうだし…

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

これは、あんちゃんビデオ(頭文字のアルファベットで変換してw)のネタにはならないねw

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

もしかして、その記事はこちらかしら
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 夜行バスの乗客置き去り騒動、「正しいのはバス会社」と断言する理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/309416

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁? さん

もちろんコンタクトしているでしょうね?

乗務員は適切に運行管理者へ報告し
指示を仰ごうとして問題ない。

運行管理者がトラブルになりうるリスクを考慮せず、淡々と事例集で現場丸投げ

ト思います。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

 あんちゃんさんも言われてますが、その考えが日本の給与水準を下げ国際購買力の低下、円安になっても結局景気は上向かず物価だけが上がる悪循環を生んでます。物サービスというものには適切な対価というものがあります。取り過ぎも取らな過ぎも悪なのです。
 日本人は客なら何言っても良いという考えの頭の悪い人が多すぎです。
ちなみにANAに「A⇒Bの航空券だけど、条件付きフライトでC空港に着陸した場合のC⇒Bの交通費負担は?」と尋ねたところ「定期公共交通機関は当社で負担します」という回答でした。
つまり、オンデマンドのタクシーはNG、定期運航バス、鉄道はオッケーでしょうね。宿泊費は出ないでしょうけど、翌日のC⇒Bフライトもオッケーかな?
※定期便がなくても回送するなら乗せてくれ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。