掲示板
受付終了

終了!!!マイそくStandardとマイピタ+パケット放題plusどっち推し?

Screenshot_20220904-151305.png

先月中旬まで圧倒的なマイピタ信者だった私ですが、ホーダイホーダイ割キャンペーンの期限が迫って、マイそくを試すなら今しかない!と思い立って申し込んでみました😅

元々ゆずるね。推奨派なので、昼休みの条件は度外視しており、それ以外の時間帯の使い勝手を知りたかったのですが…
実際に始めて分かったのは、パケット放題PlusとマイそくStandardには、速度にも多少違いがあったという事実!!
同じ1.5Mbpsだと思っていましたが、マイピタ+パケット放題Plusの利用時は、いつでも下り1.4Mbps/上り1.4Mbpsだったのに対し、マイそくStandardは下り1〜1.6Mbps/上り1〜2.2Mbpsと幅があり、混雑時間帯はフリーズが多いです。

また、フリーズした後にアンテナがバッテン印で通信できなくなることがあり、復活させる為には再起動するしかないのが面倒です。
(動画視聴時やテザリング時に多く、4日間で3回再起動)
多少問題はありますが、価格差ほどのデメリットは未だ感じてなく、今のところ半年はマイそくで頑張ってみたいと思ってます😁

皆さんは、マイピタ派(🐰)マイそく派(🐢)のどっちでしょうか?
🐰ウサギと🐢カメ、抜きつ抜かれつの競争をお楽しみ下さい♪

複数選択可能なアンケートなので、その理由も教えて頂けると嬉しいです✨
自由コメントも大歓迎です!!

終了!!!マイそくStandardとマイピタ+パケット放題plusどっち推し?
159件の回答
🐰マイピタ+パケ放題Plus
19% 30件
🐰夜間フリーが使えると便利
14% 22件
❓それぞれメリットとデメリットがある
10% 16件
🐢マイそく Standard
9% 15件
🐢マイピタは他社より割高
9% 15件
🐢他社SIMと併用すればマイそくで十分
8% 13件
🐰高速通信は絶対必要
6% 10件
🐢8月末迄に申込んたので安い
6% 10件
❓複数回線でマイピタとマイそくを使い分けてる
6% 10件
🐰昼休み32kbpsはあり得ない
6% 9件
❓どっちとも言えない
5% 8件
❓マイピタとマイそくの違いが分からない
1% 1件

41 件のコメント
1 - 41 / 41
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター
皆さんアンケート回答ありがとうございます!!

そもそも高速通信のみで、中速通信(1.5Mbps)のパケット放題Plusやマイそくスタンダードは論外!という方には、ゴメンナサイの内容になっております😅
(OCNモバイルONE 新コースとNUROモバイルNEOプラン推し)
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> Parama000 さん

自由コメントは他社押し歓迎です(^_^)ノ
きっと興味ある人多いと思うので、押し理由を記載して頂けると嬉しいかも?
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター
マイそくデビューは勇気が必要だったので、私も念のためIIJmio(BIG SIM)2GB×2を申し込みました!
意外にマイそく使えるようなので、予備回線はIIJmio2GBとpovoで行けるかもと思ってます。
でもギガ活がよく分からないし面倒な気も…(笑)
mineo回線は今までシングルで色々使い込んできました。
しばらくシングル1回戦のみで静観でしたが、
この9月に入り、キャンペーンも少ない中でしたが初めてデュアル回線で
しかも携帯のメイン番号をMNPしました。

現在そのシングル1回線とデュアル1回線ですが
前者は職場兼母屋の固定代用でのマイピタ+パケット放題Plusと
メイン携帯のDSDS iPhoneで通話時のみ切り替わり使うような300Kbpsのマイそくライトなところで落ち着きそうです。

自宅の固定回線は楽天モバイルを固定代用利用してますが
昨今の楽天電波の不安定さで
特に本日のような休みで自宅篭りの日曜はマイピタ300kbpsが活躍しているところです。

そんなmineoはマニアックな使い方向きかと再確認したところでした。
マイピタ+パケ放題プラスだと単にバケットが余るだけなので、マイピタ+速度制限無しで十分です。
わたしはマイピタでパケット放題Plusオプションには未加入、mineoスイッチON(200kbps)で使っていますよ(^o^)丿
マイぴたからマイそくにしたいのですが、
まだ40GBくらいあるのとイベントやチップいただいたりで減りませんので、タイミング逸しております(笑)。
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> dehi2 さん

今回は比較目的のアンケートだったのですが、マイそくプレミアムやライトにもマニアックな使い勝手の良さがありますよね!
昼休みや混雑時は高速通信も遅く、IIJmioの低速モード300kbpsで昼休み対応しても大差なかったので、ライトも選択肢の一つだと感じました♪
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> magrodon さん

パケット余る(増えるとも?)んですよね~
私の場合、マイピタ高速は動画で消費してましたが…
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> imaru2019 さん

mineoスイッチON(200kbps)懐かしい!
以前は、マイピタ料金は元々高いのに、+385円は払いたくないと思っていましたね(>_<)
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> 立石野毛男 さん

私もパケット残あるからマイそく無いなあ、って思っていたのですが…??
多分すぐマイピタに戻るから、その時まで溜め込んどこう!と…
でも、割とマイそくに嵌まりそうな気配です(笑)
パケットの無限繰り越し我出来るとはいえ、マイピタの価格設定は高過ぎます。
音声SIM1GBで1000円を超えるのは魅力を感じません。
私は9月からピタからそくに変更したのですが、ピタに戻る気が少ないのと、もしピタ戻ったとしてもパケットはすぐに貯まるものってので、余りパケットはフリータンクに入れちゃいました。

NURO NEO Liteとマイピタ 20GBは料金が近く、高速通信重視なら前者・低速と夜間重視なら後者だと思うので、NURO NEO推しはよく解ります。私は高速は必要だけどGBはそれほど多くなくていいのでOCNとの併用ですけどね😉
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> 所沢条司 さん

マイピタ1GB+パケ放題Plusで1683円ですからね~~😂
無料チップもパケット換算で考えれば、毎月+1GBボーナス付きだし、夜間フリーだし、無期限延長だし…と自分に言い聞かせてみましたが、安さ重視でマイそく避難民となりました(笑)
7月よりマイそく試用中。
動画は可能な限り寝ている間や空き時間にDLして広告の時間と容量の無駄を省いています。速度測定していないので通常使いでは速度の低下はわかりません。
マイネ王で通信エラーのポップアップは出ますが私的環境では消すだけで再起動なく使えています。
夜間フリーがないと3日で10GBは意識していないと超えそうになりますが、試用で月100GB使ってみました。
履歴の不具合の際にお仕置きも経験しましたが午後10時20分頃に解除されて、個人的な日課は解除されてから終え、積み残しせずに済みました。
割引キャンペーン中はマイそく試用は続けますが終了すると微妙です。
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> Shallow Grave@😴 さん

NUROの注目度高いですね!
でも3月まであった無制限コースがなくなったのは、MVNOにとって如何に高速通信の使い放題が難しいかの証明だと思いました。
無制限を、中速と昼休みの厳しい縛りで提供するなんて凄い発想、mineo以外では考えないでしょうね!?
マイそくは、ヘビーユーザーにも少量パケットでいい方にも受け入れられる価格帯ですね✨
マイピタ・シングルとpovo。そして楽天。(11月は楽天で解約予定)
家族名義の楽天回線を1回線8月で解約したために、余ったスマホ用にホーダイホーダイ割に釣られ、マイそくライトを8月下旬に契約手続きしました。

月末には開通する予定が、台風のお蔭で届かず延び延びになっていましたが、本日、やっと開通。
ホーダイホーダイ割が切れる頃には、解約するつもりですが。(^^;
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> k.okun さん

3日で10GBで月100GB、本当に使う方がいらっしゃるとは恐れ入りました😅
マイそくスタンダードでの動画視聴はそれなりにストレスがありますね!
DLまでは考えてなかったけど、それアリですね✨
でも履歴の不具合でお仕置きは、私だったら納得できないかも🤔
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> Jijing さん

8月下旬にマイそくライトということは、半年間は月330円運用でしょうか?
それなりに通信も出来て安価、とっても素晴らしいです✨
マイピタ シングル1GB 880円が推しです。
夜間フリーがありますし、ホームルータにピッタリです。
サブ電話のデータsimとしても活躍中
通話simはpovoで、昼にギガ活利用

メイン電話はホーダイホーダイしてます。
自宅wifi込みでの安さに満足してます。
マイピタかマイそくかと問われれば、マイそく単体では使い勝手が悪いので下記の2択が最も安い選択です。
1マイピタシングル1GB 880円+パケ放題385円 計1,265円
2マイそく990円+日本通信2901GB 290円  計1,280円
1はmineoのいろいろな恩恵が受けられますが通話はできません。2は通話ができ12~13時対策はできるもののmineoの恩恵が制限されます。マイピタデュアル1GB 1,298円は高すぎます。

mineoかmineo以外かと問われれば、mineoの恩恵を受けたいならmineo、こだわらないならmineo以外と回答します。
私は後者なので、通話用OCNモバイルONE 500MB、データ通信用Nuro NEO lite 20GBです。ストレスなく快適です。
もし、周囲の人にどっちがおすすめか聞かれたら「マイピタ+パケット放題Plus」をおすすめします。

”祝日でも”月曜日〜金曜日であれば12時〜13時に32Kbpsになることが一番ネックですね。平日その普段Wi-Fi環境下にいるとか通信使えなくても困らないという人でも祝日にどこかに出かける可能性捨てきれませからね。その時に不便な思いをさせたくないので。

また、外出先で急きょアプリのインストールやアップデートが必要になった時に1.5Mbpsだと時間がかかってしまうことがあるので、いざという時に高速通信が使えるためにもパケット放題Plusをおすすめしますね。

デュアルSIMとか端末複数持ちするような人ならそもそも誰かに聞かず自分一人で何なりするでしょうし
5G回線が主流となれば、今の個人家庭の光回線はNTTの固定電話と同じ道を歩む事となるでしょう。
そうなるとマイネオのマイソクと
シングルマイピタの2回線持も必須ですね
(^-^)

スクリーンショット_2022-09-04_21.10.35.png

>> Loco Moco さん

自分は「❓どっちとも言えない」に票を入れました。
パケット放題 Plusに興味がありmineoを再契約しましたが、半年が限界。マイそくは始末したい人にはいいとは思います。

OCNとNUROはMVNOとは思えない昼も爆速です。
月々少々の違いなら好きな時に好きな様にネットが出来て速いに越したことはないが理由です。

今日はNUROがイマイチ。
珍しくmineoがかなりマシ。
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> ととろんろん@入れてみた さん

>> yukysatさん

お2人が仰るマイピタ1GBの存在を失念してました😅
サブ回線として考えられる方には、mineoの恩恵いっぱいで魅力的ですね✨
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> ヤマ06 さん

私もmineoについて聞かれて、マイピタ+パケット放題Plusを勧めました。
でも、mineoが割高でない説明をしてると、何か複雑で面倒そうだし高いと言われてしまいました😅
皆んなが楽天モバイルからのMNP先を探している時でしたが、その時はマイそくを人に勧める勇気はありませんでしたね~
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> ハデスシロエ さん

5G回線が主流となれば…
が、とても興味深いご意見ですね😁
自宅Wi-Fiがなくなり、データ無制限の5Gが安定して使える時代、楽しみです✨
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

>> Parama000 さん

私も、今のちょっと不自由!にどこまで耐えられるかが問題です😁
マイそくを毛嫌いしていた割には、思ったより耐えられるかも?とは感じましたが…(笑)

›› OCNとNUROはMVNOとは思えない昼も爆速です。
→とっても魅力的😍
さっき今月3回目の再起動となり、心折れてしまいそうになりました(涙)
私も知り合いにオススメの通信プランを尋ねられても、絶対にマイそくは勧めませんね。マイピタも勧め辛いので、紹介アンバサダーの特典を貰える事はナイでしょう。
「UQ・Y!・ahamoらへんがいいよー」って言うw

マイそく⇔他社で切り替えるのと、マイピタ&パケホ+で節約スイッチON/OFFを切り替えるのとで、「そんなに変わらなくない?」と思えるなら、マイそくは他社に付けられる節約スイッチだから、面白いんですけどね。
「動画見る時だけ、マイそくスイッチOーN」😊

Screenshot_20220904-224636.png

回答に『その他』も用意して頂きたかったですね。

私はマイピタでもマイそくでもない旧プランシングル500MB契約です。
ご覧の様にパケットが有り余っているのでパケット放題Plusも当面は利用する予定はありません。
(過去に無料キャンペーンを利用したり検証用に日割りで短期間契約した事はあります)
プレミアム1DAYパスもかなりの数がありますので混雑で速度が出にくくて困る時は惜しげもなくパスを使います。
そして最近はGMOタウンWiFiアプリのパケ活のおかげでパケットを消費して減るよりも増えるスピードの方が早いですw
月に何回かはゆずるね。を放棄してお昼時に使う事もありますので、マイそくは話のネタ以外に興味はありませんし、実験や検証用等で短期間契約する以外で使うことはおそらく一生無いでしょう。
マイそくスタンダード継続中です。
安定の速度で満足しております。
平日昼間は・・・・・・・控え選手のiphone7に挿している、OCNでサクサクやってます。(^^ゞ
マイピタS+パケット放題Plusで今はPlusを外しPOVO5分カケホ
でデュアル運用してます、

マイピタの自由度が使いやすく気に入ってますデーターが
足りなくなればPlusを付ければ済むのですがギガ活のデーター量
が一向に減らないのがうれしい誤算です、

1日600M×30=18Gつまり買い物のし過ぎが原因ですね。

>> Loco Moco さん

知り合いにmineoを薦めて入ってもらった時も、パケット放題があるからとADSLのかわりとして提案。
ADSLは廃止が決まってるし、速度は20MBps程度。月3800円でしたからね。
マイ割のときに入ってもらったのでデュアルになってしまった。
なので、今はまいそくの6ケ月660円に変更してもらってる。
モバイルwifiルータが月660円で容量制限なしなので、気に入っているようです。
パケットを余らせてるし、シングルを新規契約してもらってマイピタを薦めるつもり。
デュアルでマイピタは高くつく。
面倒なら、このまま まいそく990円か。
夜間フリーを思うと変えた方がいいんだが、本人まかせになるかと。
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター
沢山のコメントをありがとうございます😀
皆さんのお1人にお1人に返信するのは難しそうですが、しっかり読んで参考にさせて頂いております。
多分、アンケートに答えて下さった方にとっても、興味深い情報が満載だと思います♪

今現在、🐰マイピタ推し17件、🐢マイそく推し9件、❓どっちとも言えない6件となっております。
私も半月前はマイピタ推しでしたし、予想通りの展開だと思いました。
フルサービスのパケット放題plusが良いです。
固定回線代わりにもともと楽天だったけどマイそくのおかげでプラチナバンドの使い放題を格安で使えるようになって助かってる
シングルで「速いほうがいい」という家族にはマイピタ+夜間フリー。ゆずるね。頑張ってもらってます(笑)

パケット交換目的、パケットバスケットもできて交換の手間が省けたデュアルは、マイそく1.5Mbpsにしています。
キャンペーンが終わったら、さらに下のマイそくで節約しようと思っています。

なぜなら、楽天が値上がり+通信障害まで起こし、サブ回線の必要性を感じたからです。楽天の使い心地が良ければ、シングルのマイピタ1つにしようとしていたのですが。ちなみに、マイピタ出現で、50GBコースもなくなり困っていたので、モバイルルーター購入し、他社利用もしています。

放題Plusを試した月に、工事の影響がひどく、まともにつながらず、また、切り替えも本人には難しいことが判明したからです。 
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター

Screenshot_20220910-172455.png

貴重な情報ありがとうございます😃
マイそくストレスに理解と、心からのお見舞いを申し上げます。

私はマイそくAプランなのですが、15時頃は問題なく通信出来てました!
但し、いつも夕方〜夜にかけて通信不安定で、本文に書いた再起動復活をほぼ1日1回は繰り返している状態です。
かなりイラっとしますし、990円なら絶対に続けようとは思えません!!

プランだけでなく環境や端末による違いもあると思いますが、お昼と高速通信を除けば、マイピタにパケ放題+を付けた1.5Mbpsもマイそく1.5Mbpsも同じと考えてはいけない気がします😅

月変わりにしかマイピタに戻せないため、マイそくを検討中の方にとって、こういう情報がとても貴重です。
「マイピタからマイそくに変えたら〇〇になった」という情報が沢山集まるといいですね✨
Loco Moco
Loco Mocoさん・投稿者
マスター
アンケートの最終集計結果は以下の通りとなりました。
🐰マイピタ+パケ放題Plus 推し 30件
🐢マイそくスタンダード 推し 15件
❓どっちとも言えない 8件

大方の予想通り、🐰ウサギさんの大勝利となったようです。
それぞれの押し理由については、📊グラフにてご確認下さいませ!
アンケートへのご協力ありがとうございました😄