掲示板

ネキサス7にUSBマウスを接続してみました!

ネキサス7(アンドロイドタブレット)に変換コードをつけてパソコン用USB
マウスを充電要領で接続してみました。あら不思議矢印が現れました。
パソコンみたいに完全に操作は出来ませんがスマホと同じ様なマウス操作が出来ました。ID パスワード等入力するのは便利ですね。スマホは電気容量不足か不可能でした。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
マウスつながると便利ですよねえ。
残念ながら arrows M03 にはUSBホスト機能がないので繋がりません…
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/faqno_139.html

このようにHIDマウスに対応してたりしてなかったりですねえ
https://www.au.com/developer/android/kishu/usb/
Nexus7(2012)が出たころ本気でPC毎日持ち歩きたくなくて、キーボードとマウス買って代替しようか悩んでました。。。
結果的には、充電の問題とか、キーボード、スタンド、本体、マウスと買ったら安くもないしいうほど軽くもないし、
画面も小さくて見にくいし書きにくいなって思ってやめた記憶が、、、

懐かしいです。
マウスがつなげるんですか!知らなかった。
OTGケーブルまたはOTG変換器を使うと、OTG(USBホスト)機能のあるAndroid端末に、USBマウス、USBキーボード、USBメモリなどが繋がります。
OTGケーブルは100円ショップで買えますね🎵
amiyyさんご紹介のページを見ると、USBメモリなどのマスストレージには対応していない機種もまだあるんですね。
Xperia arcの頃はマスストレージはダメだったんですが、今はOTG対応ならマスストレージも必ず行けるのだと思ってました💦
Nexusは、ネキサスではなくネクサスと読みます。
Nexus7用にBluetoothのマウスとキーボードを購入しましたが、面倒なので使いませんでした。
タブレットだと、スタイラスペンの方が便利かなと思っています。
Nexusの読み間違いは少ないですが、ASUSは間違えてる人、多いですね。もっとも、ASUSの日本法人が途中で読み方を変えたせいもあるのですが…
私もタブレットにキーボードやマウスは定着しませんでした。スタイラスペンは比較的長く使いましたが、持ち歩きが面倒で止めてしまいました(^^;
nexus7 現役で使ってらっしゃる方がいらっしゃった~♪M03も、お仲間よろしくです。
スマホにして引退させようと考えてましたが、まだパーツ販売されているようなので、娘の学習タブレットにしてます。画面割れの時はマウスが使えると便利ですよね。ってM03、マウス使用不可❕…割らないように気を付けます。
nexus7初期化後wifiが繋がらない~
低速でアプリDLしましたが、パケット減らないし、小学生が使用する分にはスピードも当たり前だと思うので、wifi使えなくても不便無し。
そろそろバッテリーを交換したい所です。
XPERIA A(SO-04E)のタッチパネルが壊れた際、マウスで操作しましたよ。
そこで修理に出す際にドコモショップに行ったのですが、周りのお客さんが何してるんだって顔で見られたのを覚えています(笑)
narumityoさん
> M03、マウス使用不可❕
Bluetothマウスなら使えます。ただし、M03を常時Bluetothオンで、タッチパッドが生きているうちにペアリングを済ませておかないといけないですけど…
2台以上の端末とペアリングできるマウスもありますので、普段はPCで使って緊急時にM03で使う、というのも良いかも知れませんね(^_^)
アドバイスありがとうございます。
なるほどBluetoothがありましたね☆
万が一の事を考えてPCのマウスの可能接続台数調べてみます。
何せnexus7 2回も画面割れさせてるので…(^^;)
narumityoさん、チップありがとうございますm(_ _)m
私の書き込みで、Bluetoothのoが一つ抜けていました。お恥ずかしい(^^;

普通のBluetoothマウスは1台にしか接続できないようですが、複数台対応のものもあります。
Nexus7でしたら、緊急対応ならOTGケーブルとUSBマウスでも十分ですね。それにしても、2回も画面割れとは(°Д°)
ちなみに、Bluetoothキーボードでオススメは。
「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」でついてくるキーボードです(^_^;)

Android・iosでも使えます。タブレットももちろんです。
ペアリングも簡単にネットを検索すると出てきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。