dプランデュアルsim共通化半分成功
iPhone6puls au機
ZenFone3 sim1 dプランmineosim
sim2 aプランvoltesim
なんとか、iPhone6puls7をテザリング使用だけでなく単独の電話にできるよう作戦を決行した。
①ZenFone3のaプランをdプランとしてsim2をnanosimにした。
②iPhone6pulsを非正規下駄履きsimロック解除しsimフリーとした。
③ZenFone3にsimを戻しdプラン2回線のDSDSにした。
④iPhone6pulsは、sim下駄とアクティベイションsimを入れるsim下駄を常に持ち歩き紛失防止した。勿論通常テザリング使用できる。
⑤残念ながらsim入れ替え時は、wifi環境がないとできない。
良かった、一応成功と言えるのではないかと思います。
しかし、SmartKing X恐るべしです。元のiPhoneは、SoftBank/au/docomo版全て対応し、iPhone 5以上全機種対応している。設定も設定したいプロファイルをインストールさせてAPN設定を終えたら電源を落としwifi環境でsim下駄を履かせ電源を入れれば、後はwifiを繋ぎapple IDとパスワードを入れるだけで完成なんて簡単でしょ。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
確かにR-SIM より簡単ですよね
参考までにR-SIM で必ず県外病が発生する場所で、SmartKing Xを
試しましたが症状は発生しませんでしたよ
simロック解除できたのも皆様のおかげです。
おめでとうございます♪
あと、一旦アクティベートした後にアクティベーションSIMと下駄を入れないで、元のSIMを入れてもアクティベートを求められますか?
私の場合は、一旦アクティベートした後にSIMトレイを抜いて再度さしてもアクティベートを求められなかったのですが…
それなら、下駄だけを別のケースに入れて持ち歩くのはダメですかね?
ただ、長時間抜くテストはしていないので抜いてしばらくしてから入れてアクティベートを求められたらこの方法もダメですが…
もしWi-Fi環境の無い場所でメイン機が故障した場合、下駄があってもアクティベート出来ないと困りますよね
もしものサブ用途でしたら、Wi-Fi環境無くても使えるような用意が必要な気がしますが…
ただ上述しましたが、長時間下駄を外してからのテストは私も未実施ですので、数日経ってから入れてみてそれでもアクティベートなく大丈夫なら、6+が本当の意味での緊急用サブ機になりそうですね
AIS SIM2Fly が2つあるので、以下を実験。
AIS SIM2Fly - A
AIS SIM2Fly - B
・iPhone5c(docomo) + SMx + AIS SIM2Fly -A でアクチ
→ データは期限切れなので、音声+SMS で接続、SoftBank に 3G で接続
(2日間程度そのまま)
・iPhone5c(docomo) + SMx + AIS SIM2Fly - A から B へ変更
→ アクチの要求、AppleID/pass を入力し、無事 SoftBank に 4G で接続
B はデータ残量があるのでデータ通信可能な状態で接続
と言う事で、同じ AIS の SIM2Fly の SIM を入れ替えましたが、アクチベーションを要求されました。
また、報告を入れて行く用にします。
iPhone5c(docomo) + SMx + AIS SIM2Fly
にて、全日でのテザリング(海外でのWiFiルータ代替想定)での運用テスト中。
やはり、15%/時間で電池が減ってゆく。。。
対応バンド(BAND7がないのはちょっと残念だけど)が多い点は良いのだが。。。
例の画面極限まで暗くして付けっ放しって事ですよね?
まあiPhone5cですと、それなりにバッテリーも劣化してそうですね
Bluetoothテザリングとか?
>> BENPHONE さん
|例の画面極限まで暗くして付けっ放しって事ですよね?
|まあiPhone5cですと、それなりにバッテリーも劣化してそうですね
ご指摘の通りです。
BatteryLifeでは86%と表示されますが、実態はもっと悪い感じです。
5c/s以降だと、LTEではUS,EU圏の対応バンドが多いので、そこでは活躍できると思っています。
今日は、5c + SK x + iijmio海外プリペイド でも問題ないことを確認しました。データ残量が0なのと、iijmio海外プリペイド は日本では(開通の確認のみで)使えないので、テザリングの可否は未確認です。
AIS SIM2Fly
に対抗してか、同じタイの別キャリアより、
True TRAVEL SIM ASIA
というのがあるようです。対応する国は少ないけど、インドネシアと中国に対応している点で、SIM2Fly の補完になります。後は、ベトナムあたりです。
ですか
amazonでも販売していますね
情報ありがとうございます(^^)