掲示板

バンクシーの真作だとわかっていれば・・・

前にバンクシーネタを投稿しましたが、また新しいネタが出たので。

バンクシーが自らの絵をニューヨークの路上で1枚60ドル(約6千円)で販売するというゲリラセールを開催。はたして何枚売れたでしょうか? カラパイア

https://karapaia.com/archives/52143016.html

約7時間で売れた絵は8枚、売上は420ドル
これがバンクシーの作品の真作とわかればたちまち億単位の値段がつく。

多くの人はその作品の真贋よりもその作品やアーティストの名前に多額のお金を払って購入しているんですね。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
その8枚を買った人、今どうなってるのかなぁ
鑑定団でも
絵そのものより

誰が、いつ

と言った付加価値にお金を
払う人が多い様ですね。
こういうのは名声ありきですからね。
たぶんわたしが適当に描いた落書きにバンクシーと付ければ売れます。

ちなみにわたしはバンクシーに興味ないので家の壁に描かれていたらプンスカしながら消します。
芸術=お金で考えるのはちょっと違う
買われた方は本当にいいと思って買ったのでしょうから、真の審美眼があると言ってよいでしょう。
あの日その時に出会えたことに感謝。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
バンクシーのクリアファイル思わず買っちゃいました。
私にはこれで十分。
 ネット通販ではステンシルシートが販売されているので、自分の好きな所にペイントしてみましょう。

 日本でも以前バンクシーデザインの絵が都内で発見され、小池百合子都知事がカワイイねずみの絵としてツイートしました。

鑑定団なんかでも、芸術や骨董品が分からない……。
オモチャや希少本なんかの方が、まだ理解共感できるな~。(笑)

ゲージツって何なんだろうね……。(^^;
いくら高額でも
「命と引き換えても良い」
では無いですよね?
ならやはり金持ちの道楽、投機対象だと思います。
単なる落書きやん
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

55BD7F0F-83C1-4DD7-91A8-DBB8E60B9438.jpeg

これは、バンクシーの代表作
花束を投げる少年 というタイトルで暴動で火炎瓶を投げようとする少年が火炎瓶の代わりに花束をを投げて、
お互いに花を投げて争いをやめよう、というメッセージが込められたものですが、私はこの絵に下の写真に共通するものを感じてしまうのです。
壁の所有者に許可を得たなら一応芸術
そうでないなら単なる落書き。(家の壁に遭ったらすぐ消します)
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

E98937B0-3254-4A35-A26C-BC033F4BA82E.jpeg

ロバート・キャパ
倒れゆく兵士
銃弾が命中した兵士が今まさに倒れゆく場面を撮ったもので、この写真がキャパを一躍有名にしました。

上記の
花を持つ少年
と同様に、
銃を花に持ち替えて
争わないで平和にやろうよ
というバンクシーのメッセージが
花を持つ少年
には込められている気がするのです。
売っている人は本当にバンクシーなのですか?
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
(バンクシーが)ゲリラセールを行った

そうだ。

という記事なのでセールを行ったのがバンクシーかどうかは実のところわかりません。
絵柄はバンクシーだったんでしょうね。

そもそもバンクシーは正体が未だに不明のアーティストであり、素顔を知っているのは先日のNHKで放映された2005年にバンクシーがイスラエルとパレスチナの分離壁に絵を描いているところを見た人とそれを撮影した人、NHKの映像には顔にモザイクがかけられていたので、そのモザイクをかけた人、ということになるでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。