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auの通信障害の補償200円ってふざけてませんか?

ふざけたCMばら撒く金あるなら実害に被った利用者に補償しろよって思いませんか?


29 件のコメント
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https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/29/news230.html
によれば

 全ユーザー3589万人への“200円返金”は、約款に取り決めのない“おわび返金”という位置付け。1日52円を基準に、実際の障害継続時間に合わせて3日分支払えば156円になるが「お詫びの意味も込めて200円という数字にした」(高橋誠社長)という。
社会人の感覚として
「お詫び」なら200円は無いですね😅
75億円も使うんだったら、本当に使えずに困った人に、1ヶ月分の料金を上限にお詫び金を支払った方がいいと思いますが、給付金詐欺みたいなようなことが起きるんでしょうね。

また時間も手間も掛かるので、一律200円という形になったのかな‥
言うことはないです。
不満なのは今件だけではないので・・・
利用者によっては補償よりも今後に設備投資や障害の置き難い仕組みの構築を求めている人も多いと思います。
実際の補償といっても約款以上のことは事業者の「お詫び」ですから、特定のユーザーだけが「もっと寄こせ」と言っても共感は得られないかと。
たとえば、どの様な補償を求めているのでしょうかねぇ……。
補償と言っても原資は利用者のご利用料金ですからね。無駄遣いしないでもらいたいです。
利用者が多いから仕方無いのでは・・・・・
内部留保が4兆8000億円以上あるなら、もう少し支払ってもいいかも…
逆にお聞きいたしますが、gryojp様はいくらだったらご満足ですか?
納得行かず、通信障害により、被害・損害があるのであれば、損害額を確定し証拠をもって、民事裁判すれば良い話だと思います。

全ユーザー3589万人の内の数人?数十人?
こんな所でグダグダ言った所で、、、
(  ̄- ̄)。o○(誰かふざけてるのか??)
何でもお金で解決しようとする思考を…
gryojp
gryojpさん・投稿者
エース
こんな時にケチくさい事するとユーザー離れするぞ
法律どおりの金額で良いと思います。

お詫び、なんてつけるから??になるのかと。
ちなみに『POVOはpovo2.0は基本使用料が0円であることから、返金に替えてデータトッピング (1GB/3日間) を進呈』となっています。
いろいろ誤認していました。リリースを読み返しました。
200円は補償ではなく、償う義務(契約約款縛り)のないお詫び、気持ちです。
契約で役務提供が縛られているのは携帯電話の「音声通信サービス」のみらしく(現時点約款未調査)、ベストエフォート系のデータ通信サービスは「そこはベストエフォートなので繋がらないことがあっても契約時確認済みだよねー」で免責されているようです。
契約上は補償の要はないですが、お客様視点、社会問題化をふまえ、お客様にcash backするという意思決定をされたと。
詫び方が足りないというのであれば、個別にご対応されればよいかと思います(係争しても敗訴濃厚ですので、訴訟は最終手段かと)。

>> wzjm さん

同感です。
私も200円という人はいくら貰えば、良いのでしょうか。
知りたいです。

私は200円もと驚いた貧乏人です(^_^;)
※au回線は持っていませんが。
auの回線契約もありますけど、他の手段も多数あるので全く困りませんでした。
むしろ面白半分に状況を眺めていたくらいですので、件の200円も個人的には別にどうでもいいですし、それ以上の要求も無いですね。

ところで、これも過去の投稿も尽く不平不満の投稿ばかりのようですが、もしかして炎上目当てでわざとやってます?
まあどちらにしても公の場で不平不満ばかりの方はネット上でもリアルでも全く尊敬できませんけどね。
https://king.mineo.jp/reports/64623
https://king.mineo.jp/reports/70675
https://king.mineo.jp/reports/78328
わたしはできるなら補償を辞退したいです。
被害が無かったのでo(^o^)o
なんか、久しぶりにお見かけしましたね(笑)
リアルでストレスが溜まったらガス抜きに現れるのかな?(笑)
補償よりも繋がる安心感が欲しいです。
POVOはpovo2.0は基本使用料が0円であることから、返金に替えてデータトッピング (1GB/3日間) を進呈とありますが、POVOのカケ・ホーダイを使っていた身としては、通話できないのはとても困りました。
補償は求めてませんが、今回の補償、POVOのデータトッピングは私には全く要らないです。
お詫びはいいので、代わりに高橋社長に滑らない話を1話聞かせて欲しい。
べつにスレ主に賛同というわけではありませんが。

『こんなところでグダグダ言っても、.....』って言う人いますけど、マイネ王ってそもそもグダグダ言うところだと思いますが?
『公の場で不平不満ばかりの方はネット上でもリアルでも全く尊敬できません』とか言ってる人いますけど、誰もあんたに尊敬してくれなんて頼んでないと思いますが?
『頭がおかしいのでは?』って言う人いますけど、他にももっと頭おかしい人はいっぱいいるのでは?
『(自分は)他の手段も多数あるので全く困りませんでした』とか『(自分は)件の200円も個人的には別にどうでもいいですし、それ以上の要求も無いですね』とか言う人いますが、だれもあんたの個人的なこと聞いてないのでは?それに、「自分は困らなかったからどうでもいい」ということが言いたいのであれば、それって逆に言えば「困った人がいてもどうでもいい」ということなので、自己中心主義的な発言なのでは?
痛いスレ主見つけたら挙ってコメント欄でスレ主叩きしにくる人たちってよほどストレス溜まってるんでしょうかね?
個人的な感想みたいな書き込みって割と重要だと思う
補償ができるほど冗長化された設備じゃないし、その対価も支払ってないのでは。
確かに、子供のお小遣いにもならないような額で、金額だけ聞くと、ぶざけてんの?と思うかもしれませんが、かつてドコモもソフトバンクも障害起こしましたがなんら補償などしていないわけで、200円とはいえやるだけマシとも言えます。
1か月のうちの2日間だからそんなもんでしょ。

通信できなくで、事業で〇億円損したから補償しろという輩が
いるみたいですが、そもそも事業でなら別回線を用意するのが
当たり前ですな。
昔と違って回線も安くなったので繋がらなくなって困るなら2キャリア持てば良いと思います。スマホがデュアルSIM対応なら2台持ちする必要もないですし。

(ソフトバンクの大規模通信障害で2台のスマホがソフバン回線で詰むところだったのを何かの時のために予備として持っていたOCNモバイルONEを入れたモバイルルーターに助けられた者より)
> ふざけたCMばら撒く金あるなら実害に被った利用者に補償しろよって思いませんか?

一般的に裁判で損害賠償請求事案を取り扱う場合でも勝訴して訴状請求額の1割程度、となることが多いかと。

実害の実費請求として考えたら¥2,000-は損した方でないと、ですが、その請求に対する印紙額(裁判費用として納付)を考えたら、あまり効率よくないですね。:)
→この手のお話は調べてみるといろいろ興味深いです。

※本当に障害発生で困るという方の場合はそもそも
 以下のような通信手段をあらかじめ用意しています。
 ・インマルサット地球局
 ・マイクロ波の簡易無線局
 要は「業務で使える、代替可能な設備を持っている」ということ。
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