掲示板

うーん、mineoのコスパがだいぶ悪いなぁ。

【引用元:OREFOLDER 2022.07.21更新】
格安SIMの速度測定 2022年7月後半:y.u mobileがまただんだんと良くなってきた
https://www.orefolder.net/2022/07/speedtest-202207-2/

やっぱりOCNは別格ですね。
NURO NEOは完全にドコモ品質といっても差し支えないレベル。

…に比べてmineoがあまりにひどいですね。
docomo/au/Softbankすべてが遅いという…。

それでいて、mineoは安いともいいがたいので、マイそく以外はmineoを使うメリットってないのかもしれないと感じてしまうところです。

差別化という意味では成功しているとも言えるのかもしれませんが。

小容量で快適に使いたいというのであればOCN、中容量だとNEOかahamoって感じになるのかなと思ったりしました。


55 件のコメント
6 - 55 / 55
mineoのau回線は朝と夜間フリーの時間帯
mineoの他回線は朝だけ
まとも?(・・;)
各社標準的な、3GBや5GBなどのプランで比較すると、mineoはちょっと高いので各社と比較する際、外してしまいますね。
ただ、他社にはないプラン(マイそくとか)で自分に合ったものは評価できるかなぁと。
遅けりゃ 使おう 1day pass
いくらかましになります。

 まあ速度を求める人にはmineoは向いてないっす。
色んな意味でぶっ飛んでるところが魅力だと思います。
通信優先で考えると選択しない方がいいですね。
私にはこれで十分ですけど。
私も、mineoで3回線あります。
主にデータ向けを2回線ありますが、
音声メインのSIMを変更したいな…って思うところはあります。
でも、まいそくライトで安くなるなら残ろうか…とおもったりして。
mineoで高速通信できた覚えがないですね。
mineoは付加価値アピールがメインなのでスピードは求められないですね。
先の通信障害でmineoAが使えていた不思議(*´ω`*)

(モバイル通信には爆速感を求めていません)
回線整理のためにmineoの解約を最優先順位で考えていましたがau、UQモバイルが使えない中で楽天モバイルとともにmineoAが使える状況だったこともあって保険として残すことにしました(au→povo2.0、UQモバイル→auは予定通り)。
他回線もあるので、マイぴたからマイそくに変えようかなと思ってますが、
貯まっだ30GBが減らないので、まだまだかなと。
なんやかんやで、パケットが減らないのが魅力かなと。
>マイそく以外はmineoを使うメリットってないのかもしれないと感じてしまうところです。
→その通りですね。

>差別化という意味では成功しているとも言えるのかもしれませんが。
→その通りですね。
通信ですから、求めるものは通信安定性(速さ)これを置いてコスパは実現しないので、安くて、安定した速度が最優先になって来ますね
mineoはパケット貯蓄ができるので、そちらに気を取られて貯める満足をコスパとすり替えて得したと感じるようにできております
ですから、貯めるのが合っている方には向いています
UQなどの繰越もあまり使わない人には得した気分になるようです
本来は、毎月使う容量を使い切って最高のコストパフォーマンスが実現できると感じます
>mineoは安いともいいがたいので、マイそく以外はmineoを使うメリットってないのかもしれない

これ思います。
なんで契約し続けてるかと言うとなんだろう、パケット溜まってるからかなー。あとマイネ王使ってるお布施でもあります。
mineoはマイピタのデータ1GB/880円 + パケホplus/385円 = 1,265円でゆずるねでの夜間フリーが唯一無二の良プランかと思います。

私の使い方には合わないので、現在回線契約は有りませんが、固定回線を持たない所謂、低速モンスターに取っては他社に無い圧倒的な魅力ですね。
速度は遅いですが、夜間フリーなどを使用してるとパケットが減らないので、自分には合っています。
mineoは価格競争には組しない、のような事をケータイウオッチか何かのインタビューでトップが発言してましたね。

過去にDMMモバイルとかが、他社が価格競争しかけてきたらやり返す、みたいなことやってMVNO業界でトップクラスの安さを強烈にアピールして支持を得ていたはずだけど、さて、その後どうなったか。
旨味がなくて、撤退や寡占化が進んだような?

nuroもahamoとかに対抗して、品質にこだわったプレミアムな上位プランを打ち出しているけど、果たして儲かっているのかどうか?
回線借りてる業者でしっかり安定的に黒字出してる会社、いったい幾つある?
nuroもdmmもmineoも本体が強いから相乗効果で勝負できてたのでしょうけど。

パケットの無限繰り越し、フリータンク、パケットプラス、夜間フリー、マイソク等々、皆さんも言われているように、mineoは個性豊かというか、独自性をしっかり打ち出しているので、各人はミスマッチしない範囲で、相性で選べばいいと思う。

月に数ギガしかパケット使わない人だったら、長年ドコモ愛用だからって無制限プランは不要、最大10GBまでしかプランがないOCNで事足りる。

nuroもOCNも少し前までは品質でいい話し、聞かなかった。
ここ1・2年、何処のMVNOも全体的に平日昼時間の速度とかは、以前ほど酷くはなくなってきている、底上げしたのでは?

これからどうなる? DMM mobile
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1211/652/amp.index.html
MVNOが安いと感じたのは、3年くらい前までだったように感じます。
私の場合、マイネ王という大喜利会場の利用料として最低料金のみ支払っている状態だったりします…。(^_^;)
ですが、mineoのおかげでMNOとサブブランドも安く使い易くなったので存在意義はあったと思います。
> やっぱりOCNは別格ですね。

まあ、docomoそのものですから、法人向けは(笑)

※NTTcomのトップページにつなぐと「docomo Business」を
 全面に押し出してる時点ですでにお察しです。
→ついでに(おっとそれ以上は)

NUROと言いますけど要はソニーネットワークコミュニケーションズですし、法人向けに NUROモバイル(NUROモバイル LTE/3G)を NURO Bizと併せて法人提案してるみたいです。
なので帯域はそれなりに購入してるから、というのもあるでしょうね。

オプテージ殿は法人向けビジネスでの積極導入(固定回線と複合)が関西地域以外では難しいのでなかなかサービス展開が難しいように感じます。

mineoが個人向けに特化しつつあるように思うので、サービス付加価値を評価しない傾向にあるユーザーとしては「金の多少で色々と判断するんだろうなあ」と個人的に感じますけど。:(
パケット放題plus は良いね!
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> Shallow Grave@😴 さん

差別化するMVNOというのは悪くないと思います。
逆にマイピタいらない子じゃない?と思ったりもして(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> Parama000 さん

私のiPhone 12 miniもOCNモバイルONE+povo2.0です(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

ヤマダとUSENが組んで作ったMVNOですね。
なんかとんでもないキャッシュバックしてたMVNOってイメージです。

とりあえず、昼休み以外に遅いけど使い放題ができるMVNOがmineoのウリになるんでしょうね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ヒィロ さん

まぁ、あまりにひどくなったら設備投資するので我慢あるのみかもしれません。

我慢が効かず、OCNを追加するという手もあります(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> Jijing さん

なんというかオプションサービスが異様に充実してて、どっちがメインなんだよっていうのがmineoですね(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

mineoは昼休み以外を1.5Mbps使い放題で使い尽くすMVNOだと思います(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> nari_nari さん

マイそくは本当にすごいと思います。
昔からこういうプラン作ってくれるMVNOが出てくるべきって思ってたので、やっと出たか!という感じでしたが、時代が変わってました(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

mineoもサービス当初はすんごく快適だったんですよー(笑)。
半年だか無料だった時(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

マイそくライトって使い物になるのかなあと疑問視してます。
1.5Mbps使い放題(*1)が900円というのは威力ありますが、300kbpsと1.5Mbpsが300円差だったら、マイそくでいいんじゃないかなぁと思ったりしています。

radiko専用とかなんですかね?
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> jyoro@人類最下位 さん

ほんと付加価値がメインになってしまってる異様な特徴のMVNOですよね(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ぴりおどちゃむ さん

一時を除いてデータ通信は生きてましたよ。
死んでたのは音声だけです。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 立石野毛男 さん

30GB残したままマイそくにはできないんですね・・・。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

契約数が増えると使い切るのって本当に難しいな、と思っていたりします。

特に今月はpovo+LINEMO追加したので、6GBもノルマが増えて困ってます(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> さと さん

お布施を払い続ける熱心な信者さんになっている人も多いんでしょうね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 阿羅漢@冬眠中 さん

低速モンスターを追い出して快適になったOCNと低速モンスターを飼い慣らすmineo(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 祖父と番長 さん

OCNは2〜3年前に新プランがでてきて、低速使い放題で帯域を食いまくってたモンスターを追い出したら、とっても快適になり、ドコモのミルク補給がされているとしか思えない現状(笑)。

まぁ、OCNがドコモですからねー。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 所沢条司 さん

UQが3GB 1600円になった時点でmineo終わったなって思いました(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

個人に特化するってのは非常にリスクが高いよなぁと思ったりしてしまいますね。

個人だと使う時間帯が完全に偏りますからねぇ。
IoT機器用サービスとかビジネス向けとか色々とやっているIIJですら苦しんでますからねー。

#なお
#ビジネス向けIIJモバイルは
#高速です(笑)。

>> 鳰原れおな さん

> 個人に特化するってのは非常にリスクが高いよなぁと思ったりしてしまいますね。
> 個人だと使う時間帯が完全に偏りますからねぇ。
> IoT機器用サービスとかビジネス向けとか色々とやっているIIJですら苦しんでますからねー。

仰る通りです。

しかも個人向けサービスの場合は「良くも悪くもファンが付く」というか(爆笑)。
mineo通信サービスはまさにその最たる例ですが。

※マイネ王見てれば良く分かるよね?
 良くも悪くも、と。(お察し)

まあ、私自身は「都合が良いからオプテージ殿のサービスを契約してるだけ」ですけど。
都合悪くなったら見切りつけるだけです。
(決済とか審査含めて既存契約の利用状況による信用があれば通りやすい、というのが一番のご都合(苦笑))

> #なお
> #ビジネス向けIIJモバイルは
> #高速です(笑)。

あー、
昔を考えると
そうですねー
(遠い目)

※まあ昔々に使ってたことはありますが。
 とある支給品として(おっとそれ以上は)
→お昼時間帯は法人向けですらパケット飛ばねぇ~、
 とか嘆いておりました。
 それこそ某Dさんに(検閲)

>> 所沢条司 さん

大喜利会場の利用料として最低料金のみ支払っている

これ大切です。結構こういう人多いですよね。
速さにこだわるとmineoは物足りないかもですが、夜間フリー🆓を朝の7時迄通信しても減ら無いですね。有り難いヤン。使い方を工夫次第で楽しくしましよう!
OCN使ってますがドコモが子会社になった影響なのか
昼休みも速度UPして本家と同等になってます。
NTT一本化になり文句付けようが無いでしょうーー;
サブブランドも本家と一体化して速度では完全に勝てないので
低速使い放題しか道が無くなったと言っても過言では無い・・・
ある意味、総務省MVNO潰しが現実化してます。

小容量で低価格は他MVNOが生き地獄の道を選んでるので
安易に地獄に落ちる必要は無いけど・・・・
マイそくとマイピタのバランスが悪いのは事実です。
今から変更するなら相当の覚悟が必要です(突破は無理かもw)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 中島一雄 さん

なので、オプションがメインなんですよね、ここ(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 玉ねぎ部隊 さん

mineoがどうやっていきていくべきなのか、というところについては非常に難しい選択を迫られていると思います。

MVNOは基本的に使わないで金だけ払ってくれる人を相手にしないと商売になりません(笑)。

なので、低速であれ使い放題で本気で使い放題するような人とは相性が悪いわけで、そこで混雑回避のためにマイそくみたいなサービスを出しましたが、これも本当の低速古事記が本気出してきたら1.5Mbps固定でも破裂してしまうわけでして・・・。

逆にOCNの500MBの500円の方が理に適っている可能性もあります。
低速250MBまでしか使えないので、実質的に750MBと通話10分を超えた分の通話料・通信量収入も入るわけですし。

OCNが大容量プランを出さない理由もそこにあるのかなと。
OCNで100GBプラン出したら終わる気がします。

ahamoより安くで100GB(+低速50GB)なんてやったら大赤字ですからね(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
ほんとバランスとってやろうとしてますが、利用者全員が低速古事記となったら完全にバランス崩して壊れます。

docomoの接続料がもっと大胆に(100GB 4950円でできる前提で計算して)やすくならないとMVNOに未来はないです。

MVNOも快適さのためには金を出すって人が増えていくことが大切だろうと思いますが、今のmineoのマイピタレベルで金は出せません。

OCNはミルク補給を受けてるとしか思えないぐらいの品質ですし、nuro Neoも異様です。(通常nuroプランはクソ遅い)

OCNは実質的にはドコモのサブブランドだと思います。

>> 鳰原れおな さん

> なので、低速であれ使い放題で本気で使い放題するような人とは相性が悪いわけで、
> そこで混雑回避のためにマイそくみたいなサービスを出しましたが、

何とか法的にもギリギリ回避の方法としては「極端に NWの RTTを上げてしまう→ACK帰ってくるまでの時間が掛かるので、混雑時には帯域制御と同じような流れを作成可能」みたいな手段だとは思いますが。

でもそれやると、今度はNW設備側に負担が掛かるんですよねえ。有効なセッション内で受けたリクエストの情報を保持し続けることになるので。

※どちらかというとコールセンターの
 待ち呼のようにしてしまう方式なので、
 その分のデータを事業者側が保持し続け
 なければならない。
→結局なんのためにそんなことやるのかわからん、となる(苦笑)。

日本社会は何だかんだ文句言いながら「長い物には巻かれよ」という感じですので、結局は「また大手キャリアが寡占して終わり」となりそうですし、案外契約者側もそれで満足しちゃうんじゃないですかねえ?。

踊らされるのはブルーオーシャンを目指して参入してきた通信事業者と事業者の趣旨を理解して利用する契約者だけのように思います。:(
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

なんとも悲しい現実ですね。
みんなの目が覚めないことを祈りたいところです(笑)。

>> 鳰原れおな さん

OCNって機種入手のために、一年位契約してる人が多いかなと(マイネ王内でのアンケート結果より)。
爆速といいながらも1GB契約って使いづらいので。
私も1から2回線常に死蔵してましたOCN
回線
やっとやっと抜けましたが、継続的に買換する人だと、死蔵回線になりがちかなとOCNは。

なんやかんやで、遅いと文句いいながら、マイネオの回線つかうんですよね。
パケットもらえるので10GBを下回ることもなく、安心感あります。

他社比較のデータがないのですが、稼働率がマイネオ回線は高いのかなと。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 立石野毛男 さん

確かにその可能性も高いかもしれませんね。
回線数にあわせて設備投資しているものの、使ってる人は半分なので速いとか(笑)。
7月
MineoA(シングル)まいそく: 今月46GB使用 990円
MineoD(デュアル)まい割20GB:今月25GB使用 990円 +10分通話 半年0円 +パケット放題Plus 0円
Povo 490円/30日1GB ・・初めてのオプション購入で半年延長
 300MB ✕6回使用 0円
 1Day  ✕1回使用 0円
 通話 220円 ・・間違えた

コスパ・・・ いいと思うがな。光回線不要だし。パケット減らないし。
まい割は6(初月は対象外)・7・8月適用。
8月に、まいそくのキャンペーンへプラン変更を依頼するつもり。
25日過ぎに変更依頼できるなら、10月からまいそくにしたいんだけど。

povoを併用しているせいか、スマホで通信が不安定なのは気にならないです。
シングルはまいピタ1GBに戻すつもり。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ととろんろん@入れてみた さん

まぁ、うまく使える人もいるってことですね。

私は、実のところ、最近コスパより安全性をとるように変わってきました。

ドコモ、au、Softbankの各回線をスマホにぶち込んで、どれが落ちてもいいという感じに(笑)。

楽天は2年使って安全性と三木谷の発言がストレスでたまらなくなり離脱(笑)。

>> 鳰原れおな さん

安全性があって安いとなると、ahamoは良かったですよ。
約3000円で20GB、5分通話放題もついてて、安全快適。
5分通話放題と安全快適を1000円で購入していると思えば、問題ない価格。

今はオンラインストアがメンテナンス中なこともあって、docomo代理店でesimへの変更を無料対応してくれます。
20GBを使いきった後の利用速度は1MBpsなので、サイト検索や決済には困らないでしょう。
音声通話の品質も高いですし。
無制限かけ放題にするなら+1100円
100GBにするなら+2000円

ホームルータにSimを移し替えながら使うなら、最大6100円で賄える。
無制限かけ放題が不要なら5000円

光回線やWiMaxを入れたら月4200円くらい飛ぶ事を思えば、スマホ込みで安いと思う。

スマホ ahamo  2980円
ルータ マイソク  990円
っというのもありですけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。