端末のみ販売拒否が進化か。
「iPhoneSE一括1円」のポスターが貼ってあり回線契約無しでも22000円と書いてあったので、店員に「契約無しで端末だけ購入したい。」と言いました。すると担当者がセールスリーダーという上司っぽい人に交代し、「在庫はすべて予約済なのでキャンセル待ちになる。キャンセル待ちしますか。」と言われました。氏名、住所、電話番号を記入して予約しました。けど、どうせ「キャンセルは無かった。」ということで売ってくれないつもりだと思います。
「在庫が無いのに一括1円のポスター貼っておいてもいいんですか。」と聞くと「在庫が無い訳ではなく予約済の状況でキャンセルの可能性があるから、このやり方をしている。」とのこと。
おそらく実態は販売拒否ですが、あくまで拒否ではなく「予約済でキャンセル待ち」という言い訳を編み出したようです。
実際の在庫状況、予約状況は知る由もなく妄想の話ですので、雑談ということでご容赦ください。
【追記】
17日に予約し、キャンペーンは18日まで。18日までにキャンセルがなければ予約を破棄する、と言われてました。18日連絡がなかったので買うことは出来ませんでした。
51 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
一応通報しておきませんか?
https://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eidsystem/competition13_02.html
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
これまで「在庫が無い。」と嘘を付いていた前科があるので素直に信用出来ないのです。>> wzjm さん
過去に一番嘘を付いていたと思われるキャリアです。通報すれば改善に向かいますかねぇ。一応、名刺ももらったので名指しで通報できますけど。。。
>> 5gh さん
予約済みが事実なら、そっちの問題になりそうですよね。ただ組織的に編み出した作戦のような気もしています。質問したらすぐに回答してくれたので、想定問答集がありそう。>> しんのすけベータ版 さん
>担当者がセールスリーダーという上司っぽい人に交代しがすでに怪しいです。在庫はあるけど
対応を確認しに行ったと思われます(^-^;。
>> ジョニー23k さん
その手の作戦も考えましたが、総務省の指導が入ったみたいなニュースがあったので改善していて、すぐに売ってくれるかもしれない、という淡い期待があったのです。淡かったです。>> 5gh さん
おっしゃる通り。担当者が変わった時点で「あ、ダメだな。」と思いました。案の定。。。本当に必要なら予約をするでしょうし
予約すれば数時間から数日後に
「準備できました」って連絡が来ますよ。
転売屋は個人情報を伝える事に警戒しますから
予約せず他店舗に行くでしょうね。
>> ジョニー23k さん
近隣店舗に問い合わせますからMNPの準備をしましょうって流れで
着座誘導→予約番号取得→本確提出→申込書記入まで行きますね。
飛ばし回線を持っている方なら
翌日解約するでしょうし
MNP購入の方がお得だと思いますよ。
蒸気を見ると US$ 429~、となっています。
それを¥22,000-で販売するには何が必要でしょうか?。
それがすべてだと思います。要は端末だけ販売を「既存契約なし、新規契約なし」で販売したら原価割れするのは明白かと。
そのうえで消費者側が「金額提示してあるからその金額で販売を」と言われても販売側は拒否する権利もあります。
いっそのこと、今後は全て「時価」と販売側が書いておけばよいでしょうね。
そうやって明確に金額がわからなくなって困るのは消費者側でしょうけど(苦笑)。
追伸:
そうやって市場が硬直化していくのか、と
考えるとなかなか趣深いです。
>> クリームメロンソーダ さん
個人情報も記入して予約したけど連絡ありませんでしたよ。転売対策ではなく販売拒否に一票です。>> ばななめろん さん
>「金額提示してあるからその金額で販売を」これ、普通じゃないですか。原価割れで困るなら、困らない金額表示をすれば良いだけだど思います。
>> 斉藤レナ さん
それが事実なら総務省もダメですね。覆面になってないってことですよね。>> しんのすけベータ版 さん
そうなのですね。きっと忘れた頃に電話が来ますよ。
>> クリームメロンソーダ さん
いえ、キャンペーンは今日までで、それを過ぎたら普通の価格になる、と言われていますので、売ってくれなかったのは確定です。「嘘つかれた」とかじゃなくて時系列と共に「予約がいっぱいで私は買えませんでした。残念。」って感じのつぶやきで(^_^)
相手も嘘がないなら迷惑にもならないでしょ。
>> 404@QueSeraゝ さん
ついでにご家族にも協力していただいて「私が端末だけ買おうとしたらダメでしたけど
家族がMNPしたら即買えました。ラッキーヽ(^o^)丿
みたいな(^-^;・・・
>> 404@QueSeraゝ さん
マイネ王でつぶやくだけで十分です。通報するつもりもありません。総務省から指導があった結果がこれなのかなあって感じです。>> しんのすけベータ版 さん
>>通報すれば改善に向かいますかねぇ。私個人的には改善どころか、さらなる「いたちごっこ」を呼び込むでしょう。
質問「何件予約が入っているのですか?」って伺ってみても「言えない」という想定問答がありそうですから、堂々と名指し通報を店舗の写真を添えてしはったらどうですか?
私はそこまでしてiPhoneを手に入れようとは思いませんが🤔
店名出してツイートすれば、誰かがそんな返信くれるかもしれませんしねw
>しんのすけベータ版さん
次回は、先にMNPですって言ってカウンターに座ってから「やっぱ端末だけにします」すっていう方法でチャレンジしてみては?(笑)
真っ当な商売なら「予約済み、キャンセル待ちのみ受け付け」
と書いておくべきですね。
>> しんのすけベータ版 さん
> これ、普通じゃないですか。原価割れで困るなら、困らない金額表示をすれば良いだけだど思います。それが出来ていない、とご自身がもともと書かれているのではないですか?。
※購入したい金額で購入できない、と
きちんと書かれていますよね?
原価割れするのは「儲けにならないから」であって、クリームメロンソーダさんもコメントされているように「きちんと手順を踏んで、その金額で提供しても問題ない」と判断されれば販売してもらえると思いますが?。
そもそも販売店も詐欺行為を働いているわけじゃないので、そんなことは商取引として当たり前の前提だと思います。まずはそういうところをお試しになれば結果も明白になるのではないかと考えます。
再度書きますが「販売店側は販売しない自由」もあるわけです。
→いわゆる「招かれざる客(転売目的と推察)」と見られたら
売ってもらえないのは言わずもがな。
あとは公正取引委員会にでも告発すればその後の展開で楽しめるかもしれませんよ(苦笑)。
追伸:
こんなところで管巻いても何ら改善しないんですよ。
販売可否は「本当に購入意思があるのか否か?」など、
販売店側の判断もあるわけです。
そもそもが僅か三~四キャリア、電波の寡占によるものなので「商売の自由」にも限度があってしかるべきだろう。
根本的に改善しようと思ったら、インフラ(キャリア)と端末販売の分離しか無いだろうなぁ……。
まぁこういう売り方するならもう完全分離するしかないと思います。
>> wzjm さん
>「いたちごっこ」を呼び込む私もそう思います。私の思う改善とは「端末だけ欲しい人も普通に売ってくれる価格表示にすること。」であり、一度総務省から注意されているはずだから、売る覚悟があるのかと思ってしまいました。
>私はそこまでしてiPhoneを手に入れようとは思いません
私もいずれ普通に買う予定なのですが、安く買えるならそれに越したことはない、ぐらいの気持ちで申し込みました。今回、改善していないことが分かりました。
>> 404@QueSeraゝ さん
今まで、この手の広告で申し込んだことはないのですが、総務省から販売拒否しちゃダメと言われているはずだから、もしかすると今なら買えるかな、と思って申し込んでみました。元々、いずれ普通に買うつもりなので、何か作戦を考えてチャレンジする、とかそこまでするつもりは無いです。
>> 5gh さん
「在庫はすべて予約済」が事実であれば、ですね。過去の振る舞いを見ても真っ当でないと思っているので、期待薄ですね。>> ばななめろん さん
転売する気はありませんし、店員の言う手順を踏みました。管巻いてるつもりはありません。改善して欲しいとは思いますが、改善したいとは思っていませんので、告発や通報するつもりもありません。転売目的で安く買えなかったから管巻いてる、そういう風に感じたなら、そう感じさせる何かが私にはあったのでしょう。
>> Jijing さん
回線と端末の抱き合わせですか。キャリアだけでなく程度の差はありますがOCN、IIJなんかもやってますね。こういうやり方は変わらないんでしょうね。>> jyoro@人類最下位 さん
これまでも総務省からいろいろ注意してますが、あー言えばこー言う状態です。真意を分からないふりして回避策を打ち出していると思われるので通報しても変わらない気がします。完全分離すると困る人が多数いると思われますのでそれもベストか分かりません。完全分離すると、回線契約のショップと端末ショップが横並びになり回線契約すると割引券がもらえる、とかになりそうですw。パチンコ屋の景品買い取り所みたいな。
私が担当者なら、1円で売るより回線契約者に端末をあげちゃいますね。
そうすれば、そもそも回線と端末の分離販売という問題は起こらないし、1円と無料の差でしょう?
まぁ、1円という値段で「売る」必要があるため、1円という値段をつけるのでしょうけど。
調べてみても、皆
なぜ1円で売ることができるのか?
の解説ばかりですね。
本来は、回線契約者に対して22,000円以上の割引しかできないのだから、回線契約者に対しては最初から22,001円で販売、端末のみ購入希望者には全く値引きをしない価格での販売、とすれば良かったのでしょうけど、そうすると二重価格だの顧客差別だのというクレームが来るから、敢えて現行の販売方法をとっているのでしょう。
白ロム購入する時の価格は、auオンラインショップで販売されている定価となります。
販売価格自体は、au回線契約者と変わりませんが、回線を契約する場合に適用される各種割引などは白ロム購入時には適用されません。
となっています。
【au】auオンラインショップで回線契約なしで機種のみを購入する方法 – 白ロム購入の手順&販売価格や注意点など。一括払い、分割払いもできる? usedpot
https://usedoor.jp/howto/life/keitai/au-onlineshop-kaisen-keiyaku-nashi-kishu-shirorom-kounyuu/
他キャリアもだいたい同じですね。
1️⃣残価設定分割プログラム加入が条件(当然割賦金免除されたり1円にはならない。)
2️⃣回線のプランによって適用される端末が異なる。
3️⃣端末の在庫がないと購入できない。
4️⃣端末の価格は全く割引のない価格である。
>> しんのすけベータ版 さん
キャンペーン?は言い訳です。他社対抗がありますから次週末でも行っている事が多いですよ。
予約した実績があるのですから
次回はキャンペーン内容を確認して
条件が合えば予約票を示して
予約品を購入しましょう。
>> 及時雨 さん
ルール上、端末のみの販売をするようになったけど、キャリア独自仕様やキャリア限定販売の端末をどうしても欲しい、ぐらいしかメリットは無さそうですね。今回みたいなキャンペーンだと売ってくれないですし。
>> クリームメロンソーダ さん
>条件が合えば予約票を示しておそらくキャンペーン限定の予約なので、次のキャンペーンはリセットでしょう。
たまたま通りかかって、キャンペーンやってたから申し込んだだけで、元々すぐに端末が欲しくて行った訳でも無いので、当面は行かないです。
違反してもいい自由なんてないんです。
まあ、移動機コジキとか言われるくらいなので、相当メンタル強くないと最新iPhoneを2万円で買うことは出来ないのでしょう(笑)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/15/news053.html
>> 斉藤レナ さん
>移動機コジキとか言われるくらいなので、相当メンタル強くないと最新iPhoneを2万円で買うことは出来ないメンタル強くないとルール通り買えないんですね。。。店員さんもメンタル強くないと対応できなさそう。何なんでしょうかw
「今日持ち帰れますか」とか。
端末だけ購入希望と伝えるのは、
在庫確認したあとで。
>> いこさへどろん さん
そうかも知れませんね。たまたまキャンペーンを見つけ、買えるなら買おう、ぐらいの気持ちでしたので、駆け引きは考えなかったです。意図的かどうかは分かりませんが、全て予約制にすればショップのさじ加減でどうにでもなる、良いやり方だなあと思いました。
5G端末→端末購入時に回線の同時契約を禁止
とせざる負えないと思います・・・
私としては、4G回線が終了する3年前まで5G端末と回線の同時契約は禁止すべきだと思います・・・
ルールを守れないではなく守らなくなっています。守れないなら守れるように双方が努力すべきですが、守らないなら禁止せざる負えません・・・
ですが、ITに疎い方々には端末購入と回線の同時契約は必要です・・・なので、4G端末には許可でしょうか?
>> たきしま さん
ITに疎い方々は4G、はちょっとやり過ぎだと思います。22000円ルールが出来る前と後を比較すると、前は、回線契約すると1円、契約しなければ普通の価格で買える。後は、回線契約すると1円、契約しなければ買えない。
ルールが出来てから悪くなってます。
とりあえず機能していない22000円ルールをやめてから考えた方が良さそうです。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
iphone SE(第2世代、3世代?)が人気機種であれば、販売拒否は当然すると思います。(儲かると分っているのに、販売店側が損をする売り方はしない)
はっきりとわかる形での販売拒否はマズイので、こういった販売手法を取っているのだと思います。
あなたのコメントは的確さを装っていますが、
本質的なところにウソがあり、事情が分っていない人に、誤解と混乱を生みます。
これも、報告させて貰います。
仮に出たとしても、次の回線セットの客に回していくだけです。
これは、確かに法令違反なんだけど、罰則がありません。だから、総務省も(行政)指導はできるんだけれど(行政)指導に強制力はありません。
だから、総務省は
ガイドライン(端末購入補助関係)
でキャリアになんとかいうことを聞かせようとすることしかできません。
>> 及時雨 さん
>キャンセルは出ないでしょう。仮に出たとしても、次の回線セットの客に回していくだけです。
ですよねえ。そもそもキャンセル待ち状態だと言うことが、まず怪しいのですが。
>> しんのすけベータ版 さん
上客から順番なんてまるで航空券のキャンセル待ちですね。
MNP新規→光同時純新規→純新規→サブプラン同時新規→機変=他店融通→単独
なのかな…
SIM単純新規同時だったら出てくるかも。
>> クリームメロンソーダ さん
総務省から販売拒否はダメだと指導されましたが、予約の優先順位を先着順にしろとは指導されてないでしょうから問題にはならないんでしょうね。でも裏で色々会話(相談?)していたようで「SBの分ならあります」ということでSB社枠の端末を購入しました。
YMD店では門前払いだったので、店によって対応が違うんでしょうね(^^;;