JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
すべて創◯学会票の公◯党はなぜ放免されてるんだ。憲法九条うんぬんの前に政教分離の建前はどうなったんでしょう。このこと、◯明党がコバンザメのように自民党に張り付いて以降に言われなくなりましたね〜。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> 岩福 さん
メンバーがいません。
公明党という政治団体を創価学会という宗教法人が支援しているそうです。
政教分離はあくまでも原則なので、細かい所では曖昧な部分があるのでしょうね。
昔から政治と宗教は密接な関係になるので、現代社会に置いても完全に分離は出来ないと思います。
そんな人らが主として支援する公明党は信用に値しない。
南九州税理士会事件のように差別されるかもね。
(お金なんて政治献金かお布施かの違いに過ぎないし)
あくまで個人的な見解だけど。
公明党は自民党にとっては小選挙区で下駄をはかせてもらう有力なパートナーで、相互依存でしょう。
仏教を信じながらクリスマスもハロウィンも平気で盛り上がる国民性なので適度に宗教を利用しているだけで、選挙で勝ちたければそれに倣ってダボハゼで何でもありでしょう。
創価学会が政党を立ち上げた事を気にいあらない人は一定数はいると思います
幸福実現党も同じような感じで政治に出ました
天理教やPLなども大きく支持母体になっているのが現実です
政治と宗教は大きくイコールなのが世界的流れと感じます
キリスト教が国教である国は政教分離はあり得ないですし
人間の感情に大きく関わる宗教を否定してもあまり意味が無いと思います
イスラムの国では更に宗教イコール政治なんです
日本がまだ平和だからあの宗教は気に入らない等言えるのかもしれませんね
私は何であれ宗教を持つ方の方が普段の仕事等で融通が効く方が多い印象です
「クリマスにケーキを食べてはいけない。」と言えない程度のもの。
信徒が増えて懐が豊かになると、新興宗教から国政に出ようとしますよね。国会議員の100%が同じカルト教の信者だとしても問題ないのですよ。国民にその宗教を強制したり、国費をその宗教に渡したり、口利きしたりしなければ。ま、そうなれば、政教分離がはっきり謳われている憲法は改正されちゃうかもしれませんが。だって、国会議員全員が同じ宗教なら、国民もほぼそうだろうし。まあ、そこまでいかないようにという程度のユルイ原則。
良く言えば、現段階では心の自由は保障されていて、どんな宗教を信仰していても、支持されれば政治家になれるということです。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
麻原彰晃がそれで壮大な勘違いをして世を震撼させましたね。となると九条と同様に見直しても良いかと。
まあ、政教分離については見直すというよりも消せば良いのかな。
●浄土宗に対する浄土真宗
●日蓮宗の過去分派なり日蓮正宗
●キリスト教:カトリックとプロテスタント
などなど、新たな信仰対象が出てきたら、その時代にとっては「新興宗教」という考えもあります。
新興宗教とそうでないものの定義ってなかなか難しいですし、学説上はある程度の枠があっても法的に規定があるわけじゃないです。
なので言葉だけで色々と論じるのはどうなのかなあ?、と個人的には考えます。
ただ、過去の歴史を紐解けばわかることですが、結局「宗教というのは人間が作り出してるもの」と言えます。
その教義を信じる者が居れば、それなりにいろいろと対立なり反発、教義に基づく行動など、奇異な一面もあると感じます。
昔から言うじゃないですか『信じる者は救われる』と。そういうことですよ。
>> 岩福 さん
えっ?政教分離を消しちゃうんですか。押し付けられた憲法と言えど、このユルイ雰囲気で謳われている政教分離こそ日本国憲法の一番良い所だと思っているのだけどなぜに?カルト教信者を隠して、政治家になり、国民が気づかぬうちに、全員カルト教信者だったらどうするよ??少子高齢化で自然発生的に既得権益が失われ地方の寺院は次々と潰れかけていますので、今後は更に大きな問題になっていきそうな気はします。
いずれにしましても故安倍晋三氏自身は徳川家ゆかりの浄土宗 増上寺で「紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士」という最高レベルの戒名をいただいたそうなので、浄土宗であったことが判明しています。
宗教を排斥すると言うことではなく
政治は特定の宗教を支持しないと言うことです
しかし国家や社会の根底に宗教があるので宗教フリーな状態は実際にはほぼ無理です
宗教臭のする政党は、一般人からはうさん臭く感じられますから、大勝するようなことは無いでしょうし。
日本のぐらいですと、ましな方では無いですかね。
あと、宗教と文化習慣って嚴密には分けにくいですからねぇ……。
信仰、信教の自由
というのがありますからね。
これは、重要ですよ。
これがもし規制されてしまったら、世も末だと思います。
あなたが正しいと思うものが、本当に正しいかどうかは、「そんなの関係ねえ。」でして、あなたがどう思うかなど関係なく、それを規制してしまうのだら。
正しいものが正しくなく、正しくないものが正しくなることも十分ありえる。
最終的には、何を、誰を信じればいいのか。なんてことにもなりかねなくなります。
最後の最後、信じるのは自分だけ。なんてことになるかもしれません。
それを防ぐのが、政教分離です。
トルコはイスラム教国ですが、政府は宗教と関係ない世俗の政治です。
日本も天皇は宗教的な存在ですが、日本の事を政教分離出来ていないとは、普通は言いません。
イギリスも国王がイギリス国教会のトップです。
宗教的権威を政府が持っていると よく言えば政治形態が安定して長生き続きするし、 革命が起こらないとも言えますよね でも それは古い特権階級が生き延びてしまうということでもありますよね。
合法的に革命や改革が出来るのが民主主義のいいとこなんで 宗教的権威がそれを阻むような形は やっぱりダメでしょう。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658137981/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658185843/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659085834/