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あんちゃんにゃ!先日、KDDIで通信障害があったけど、偉大なる同志のみんなのコメントが聞きたいにゃ!実は、G並みにKDDIが嫌いって言ってたけど、あんちゃんビジネスでKDDIの広報さんとやり取りすることになってでwこの前の記者会見の様子も、ZoomのURL送ってもらって見てたにゃ!G並みに嫌いって言ってたけど、KDDIの社員さんええ人多いっていうのわかったからごめん!
>> imaru2019 さん
>> よっちいぃ さん
>> はれお君 さん
>> Ueokhrkt0422 さん
>> ふわふわ さん
>> pasorin さん
>> さと さん
>> 鳰原れおな さん
メンバーがいません。
>> imaru2019 さん
よかったね!あと、京成パンダもよろしくねw障害発生時も一応povo2.0はつながってた…
>> よっちいぃ さん
それは京成パンダが喜びそうw障害解消も、調査の電話が鳴り、ゲンナリ(笑)
>> はれお君 さん
それはにゃいすだったね!スカイライナーの160km/h並みに良かったね!
特にdocomoがやらかしたあとだったので、その感は高いですね。
以前書いてますが、同じ交換機18台のうちなぜ6台だけがおかしかったのかの究明は今後の調査待ちです。
電話の長期障害と言うと20世紀に「NTT火災事故」というのがありまして、当時校舎から「大事故でもあったのかヘリが飛びまくってるなぁ」と悠長に見ていて、翌日「学校の電話番号が変わる」、「タダ公衆電話ができる」、「近くの郵政省関係施設に大量の自転車がやってくる」なんて現場を見ていましたww
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/taisaku/case_06.html
早朝に電話する用事があって本体不良か?と思った
ahamo からかけて、その後ニュースを見て知った
UQは通信のみ可でした
やっぱりaとdは必要
ウチはs弱いから
ただし重要な教訓ゆえ、povo2.0検討中です。(^^)/
知人のau持ちは非常に大変だったと憤慨していました。
ニュースを見て110番、119番ができなくなるリスクは大きいと思った。
昔と違い公衆電話ってなかなか無いですね。
なのでKDDI正常化の折を見てPOVOを追加しました。
大規模災害でも起きない限り2社同時にシステム障害なんて起きないだろうし。
KDDIについては、あの状況で本当に頑張ってくれたと思っていますし、社長の会見もその後の会見もしっかりしていて、好感をもちました。
povoを契約したのは、高橋社長に惚れたからです(笑)。
元々、mineoはD。
ちな、嘘吐きWindows11の発表前日、M1 MacBook Airに切り替え。
予備のpovo2.0×2回線は放置していて問題なし。
SoftBankより遥かにマシだから予備として。
データ更新が30分程度、遅延したとこがあったが、
大きな影響なし。
楽天は50%はパートナー回線接続ですが、影響なし。
>> Ueokhrkt0422 さん
パッと考えただけで3つほど大問題or懸念点があります1:携帯事業者によって利用周波数帯が異なるので、振替解放されても使えないという可能性が残ります
2:他社の全顧客が一斉にぶら下がったら、やっぱり輻輳しちゃうでしょう
3:認証のための顧客DBのデータを相互に使わせますか?
通信だけで言うなら0000JAPANの開放の方がまだ現実味があります。
昼間も普通にpaypayとか使えたよ~」と呑気なお返事が来ました。
>> ふわふわ さん
他の方は知りませんが、障害発生当初は通話、データ通信がダメだった様な気がします。通話の他に個人認証用SNSのリーターンが返ってこないのでイロイロと困りました。で、PayPayも使えないと思って、楽天モバイルのポケットルーターをもってコンビニに行き、wifiが稼働している事を確認して買物をしてレジに向かったら、店員のお姉さんに、データ通信は動いてますよって言われて驚きました。とりあえず清算をして、試してみたら、確かに使えてて、それを知っていたお姉さんに更に驚きました。au本家+mineoDのデュアル運用だったので
先様対応に使っているかけ放題が使えないだけでしたが
裏番号のコールセンターに繋がる業務端末がau系
上司や同僚もau系やau系2回線運用だったりで連絡がつかず
定時報告や折り返しの叱咤激励、同僚からの問い合わせが無く
不気味なぐらい静かでしたよ。
まあ月曜14時以降鬼のように電話がありましたがね…
>> pasorin さん
私も同感ですが、00000JAPAN が信用できるのか、ハニーポッドだらけにならないかと心配です。
どうリカバリーさせ,いかに繰り返さないかが大事ですよね。
(もちろんmineoや自分も例外ではないと言うことで…)
なので、先日の大規模通信障害の影響はまったくありませんでした。
とはいえ、通信障害や災害時のことを考えると複数のキャリアと契約する事が重要だと感じました。
まだ調べている最中なのかな。
>> さと さん
それもさることながら補償がどうなったのか気になります。>> さと さん
結構複数の問題が起きていたようなので問題の切り分けに時間がかかっているのではないかと思われます。一説によると、加入者DBの不一致については、電力供給不足(不安定)によるコンピュータの不具合が起きていたのではないかという話もあるようです。もし、そうだったとしたら経済産業省が起こした障害となるので、発表ができない可能性もありますね。
>> よっちいぃ さん
完全に止まっていたのは1日未満なので補償の必要性はないのですが、会見で社長が検討といっていたので、1日分の割引かポンタポイントがもらえるかもしれません。povoについては詫びギガって感じでしょうか。
>> 鳰原れおな さん
ウチの場合、povo2で5分カケホつけてます。通話専用なのでガラホですよ。丸二日アウトでしたね。https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2207/14/news072.html
回線障害による損害が甚大(命に関わるとか)な人は、別キャリアの副回線を準備するなど保険をかければよいと思います。コスト的に見合うなら衛星携帯電話という選択肢もあり。
コメントありがとうにゃ!勉強になったにゃ!
てか、あれやね、今回はKDDIもちゃんとしてる印象やね!
京成パンダコンギョしたくなったにゃ!
通話、データ通信と分けて使ってましたが、通話が✖になっただけなのに落ち着いて対処しようと思えば出来たのに舞い上がってしまいまして
仕事先に連絡しソフトの操作を指導する様に依頼されてたのに、メールで対処する事しか頭に浮かばなかった。
が、コンビニに買物しにいってレジのお姉さんにデータ通信は止まってませんよって教えて頂き、エッ、IP電話で通話できるじゃないかぁと気付いて遣ってみたら客先に通じて、長い長い文書作成から
開放されホッとしました。
突然発生したトラブルに対し臨機応変に対応出来る様に成りたいモノだと思いました。