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Amazonのレビューが全く参考にならない(苦笑)

コロナ以降テレワークとなり、自宅のパソコンにUSBブートのLinuxベースのVPN&リモートデスクトップみたいな環境になったのですが、そのUSBメモリーのブートが相性があるようで、うちではMacBookでしか起動できず、そのMacBookではキーボード、マウス共に使えないというとんでもない状態になっていました。

そこで、バッファローの安いキーボードを買って、会社から借りていたマウスを使っていたのですが、そのマウスも近日返却の必要があるということで、新しいマウスを買うことにしました。

そこでAmazonで探していたのですが、どのメーカーも星1〜2の内容をみていると、結局どれがいいのかわからなくなってしまいました。
(どんな問題が起きているのかを知りために1〜2を基本的にみてます)

最終的に、私が現在使っているBluetoothマイクロソフトマウスが非常に快適なので、マイクロソフトを選んだのですが、文句いうほどひどくねぇぞって感じになって、何を信用していいのだかわからなくなりました(笑)。

みなさんは、Amazonでものを買う時に何をもとに判断してますか?

#買ったマウス
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014F4K1ZU/


83 件のコメント
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>> 鳰原れおな さん

パソコンだとちょっとちがうかも
あれはオリジナルモデルと言って付加価値がついたものとなります。
お得感を出して、通販モデルと競合させないようにしてるんだと思います。
鳰原れおな
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>> かごめそーす@🐾 さん

スペックは本当に理想的だな、と思ったのですが、サポートの噂を聞いていると何かあった時にどうなるんだろうと、情報に振り回されています(笑)
Amazonレビューの場合、製品によってはレビューを書かれている方の使い方の問題だったり、そもそもその人に合ってない商品を購入して不満を書かれているケースもあるのでその辺りを見極める必要があります。

最近だと製品名で検索するとYouTubeでレビューされている方が居たりするのでそれを参考にしますね。
基本的にそれでレビューしている方が沢山居る商品は人気商品と判断して良いでしょう。
鳰原れおな
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>> Kanon好き さん

電池が付属してなかったので星1つです、みたいなのあって面白いですよね(笑)。

そうかー、Youtubeで検索するって方法もあるんですね。スマサポのはるかさんが良いって言ってたら買っちゃいましょう的な(笑)
Amazonは信用出来ないので、解約しましたね! 家電量販店のサイトで買う方が良いと思います!
Amazonのレビューは商品画像に無い裏面などが見れることがあるので、画像付きのものを参考にすることが多いです。
あとは、低評価のレビューを見て自分が使用する場合はそれを回避できるかとか考えて買うこともあります。

マイクロソフトのマウスって高いイメージでしたけどこれくらいの価格でもあるんですね。

自分用のマウスはエレコムのEX-Gシリーズを使ってみたら安い割にそこそこ耐久性があったのでシリーズ買いしてます。

私が使ってきた分にはロジクールのマウスが安いものでも壊れにくかったので家族や知人などに聞かれた際に値段が安ければどれでもいいと言われたら勧めています。

つまり、半分くらいは直感と経験則ベースですね(おい

>> 川辺@工作したい さん

中華やらせの高評価レビューも画像付きが異常に多いですよ。

>> 1953生まれ さん

家電はamazonごくごく一部でしかありません。
鳰原れおな
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>> 1953生まれ さん

まぁ、ヨドバシで買えるものは多いですし、プライムに入らなくても翌日ゆうパックで届きますからね。
鳰原れおな
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>> 川辺@工作したい さん

うーん、最後は直感と経験則ですか。(^^;;

確かに中華のやつもどこから取ってきたんだ的な写真も多くついていることが多くありますが、純正品の写真が綺麗についていたら信頼できそうな気がしますね。

今回のマイクロソフトマウスですが、「マウス」で検索してかたっぱしから全部レビュー読んでいってたら見つかりました(笑)。安いだけあって持ち上げると重いですが、動きとしては全く問題がないですし、レビューで言われているようにボタンが悪いこともありませんでした。

この値段なら一年で壊れてもまぁいいかって感じですし(笑)。
鳰原れおな
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>> 岩福 さん

「令和最新版」ってついてたら画像がついてても信用しません(笑)。
鳰原れおな
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>> 岩福 さん

最近のヨドバシのサイトって無料翌日配達(ゆうパック)で、品数も結構な量そろっているので、信頼性が必要なもの(薬など)はヨドバシで買ってます。

もちろん、ヨドバシのクレカも持ってます(^^)

>> 岩福 さん

やらせレビューも内容は”外装だけ”を参考にしています。
評価のほうは読みやすい文章の書き方の資料にでもしますかね(苦笑)
鳰原れおな
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>> 川辺@工作したい さん

なるほど、そういう見分けかたが(笑)。

>> 鳰原れおな さん

直感と経験則だけで買ったりするのはマウスやキーボード等の消耗品がほとんどですけどね。
大きい買い物は価格.comとかで情報を集めてから買ったりします。

写真が参考になる例としては最近だと技適マークの有無がわかりやすいでしょうか、中華製品やグローバル製品は商品紹介に技適についての記述が無いけど実は認証済みで実物の写真を見ると裏側に技適マークがあったりすることがごく稀にあるのでそこの確認をするのに参考にしてます。

最近も商品紹介には記載は無いけど裏側に技適マーク有りのBluetooth搭載のオーディオプレーヤーが2500円以下だったので5日くらい前に買っちゃいました!

マウスのレビューを片っ端から読むとは凄いですね!
1年使えたら十分に価値がある買い物だと思います。
鳰原れおな
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>> 川辺@工作したい さん

一年で壊れてもいいといいながら、このマウス三年保証なんですよね(笑)。

私は大きな買い物はAmazonではしないことが多いです。
だいたいヨドバシやビックでもポイント込みで考えたら値段が変わりませんし、iPhone買ったら粘土が届いたとか平気で言われる世界じゃないですか(笑)。

だいたい、転売できないものしか買いません。

ガラスフィルムとかケースとかマウスとかキーボードとかUSBハブとかWiFiルータとか(笑)。

Amazonで1000円で買ったキーボードがメルカリで1万円で売れるなら、私はそれを職業にすると思います(笑)。

>> 鳰原れおな さん

3年保証とは至れり尽くせりですねw

私も基本的に近所で取り扱いがない物を買うことが多いのでAmazonで大きい買い物は殆どしません。
過去の買い物でも該当するのは特売で1枚6000円くらいの液晶ディスプレイやAMラジオ用のループアンテナ等の物理的に大きい物が多いです。
金額的に大きいだとKindle等のAmazonデバイスが殆どになります。

転売については私も転売できないものが多いです、例外がモバイルルーターくらいでしょうか。
だいたい転売する前に故障するまで酷使するので転売したことはないですがw
家族や知人が許可を取って私のストックを持って行くのは転用と言っていいでしょうかね?(主にガラスフィルムとかケーブル)

たしかに1000円で買ったキーボードがメルカリで1万円で売れるなら裏家業にしたいですねw
鳰原れおな
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>> 川辺@工作したい さん

私が転売できないものしか買わないというのは、転売できるものは中身を入れ替えて返品されたものが届くことがあるからです。

どうもAmazonって返品を受けても重量だけ測って倉庫に戻すらしいんですよ。それもある程度の誤差をみてるそうで、iPhone 13 Pro Max買ったらiPhone 12 Pro Maxが入ってたとかで揉めてるとか、クレーマーとしてアカウントロックくらったとかいう話もあるようなので(苦笑)。
(返品された開封品を新品として売るAmazonがおかしいんですが)

うちには、過去持っていた機種のガラスフィルムやケースが大量に残っています。iPhone 5/6s/7〜SE/8 Plus/XSのガラスとケースの新品が転がってます。なお、うちにもう5/5s/SE1/6sはありません(笑)。

iPhone 7のフィルムもSE2以降では浮くので使えませんし(苦笑)。
捨てればいいんですが、未開封品捨てるのもアレなので置いてます。

6sのケース・フィルムはパワーサポートですから高かったはずです(笑)。
7のグラマスの高級皮ケースも転がってたり・・・なぜ、こんなに買ってしまったのでしょう?(^^;
逆に参考になると思います>Amazon Reviews。

要は以下の観点で。
●製品を褒めるしかしてないレビューが多いのはどう考えても裏がある。
●評価が良いのに文面を見てみると所々で「おや?」と思うところがある。
→これは文章読解力があれば簡単に見抜けます。長い文章を読みたくないという
 マイネ王の一部ユーザーには面倒かもしれませんが。
●そもそも Amazon.co.jp関連のレビューしかない
→同じようなものは世界中の Amazon marketplaceで販売しているパターンが多いので。
 英語以外でも海外のレビューを見るとなんとなくわかります(笑)

自分自身の母国語でしかレビューを読まないと場合によってはマーケットプレイス出品者の力で捻じ曲げられかねません。Amazon側も「ショバ代払ってくれる方を優先するのは商売人の心理」ですから。

そう考えたら、私はそういうレビュー見て裏を考えて買うなど、普通の対応してるので全然損したことないです。逆に自分が衝動買いして「しまったー」と思うことはあります(笑)。
鳰原れおな
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>> ばななめろん さん

>マイネ王の一部ユーザーには面倒かもしれませんが。

うぐぅ、私のこと言われてますぅ?(^^;;

>自分自身の母国語でしかレビューを読まないと場合によっては
>マーケットプレイス出品者の力で捻じ曲げられかねません。

DeepLみたいなので翻訳して読むのでしょうか?

>> 鳰原れおな さん

> うぐぅ、私のこと言われてますぅ?(^^;;

いえいえ。他に公言されてる方がいらっしゃったかと?。
→私がちょっと長めに書いたら猛烈に皮肉った方々とか。

> DeepLみたいなので翻訳して読むのでしょうか?

これは文章の行間を読むというか。
長い文章でも言いたいことがきちんと整理されていれば意外とするする読めちゃうんです。

逆に短い文章でも「は?、何を言いたいのかよくわからん」というのは往々にして存在します。

結局、文章を書く側の語彙力だったり文章読解力がコメントなどの端々に出てきてしまうんですよ。

※誤字脱字程度なら「ああ、打鍵ミスってるのね」で済みますが、
 そもそも文法がおかしいとか、何の excuseもなしにそういう言い回しする?
 みたいな文章は、初めから裏を読んで考え込みます。

ある意味心理戦みたいなもんですよ(苦笑)。

でもそれを言うと、Amazon marketplace出品者と過去に英語バトルしたことあるんですよ。
→配送遅延理由をコロコロ変えて、最後は「キャンセル&返金したんだから
 文句はねえだろ?。Amazon JPに不正告発するとは何事だ?」みたいな喧嘩を吹っ掛けられた。
 むろんこちらは「あなたが説明してる内容しか伝わってこないのに
 何開き直ってるんだ?」と、最終的に Amazon JPへ間に入っていただきました。

その後、その出展者は居なくなりましたが、捨て台詞で「だから日本人は嫌いなんだよ」と書いていたので、きちんとそれを Amazon JP側へ転送→こういう人間(ある種の人種差別主義者)がいるのは、貴社の信用を棄損しますよ?と。

世の中論理的ではなく、自分のご都合の身が正義という方がたくさんいらっしゃいます。(v_v)
情報は少ないより多い方がいいので、amazonのレビューは参考にします
私は文章を読んで自分が商品の気になる部分について書かれてるところをよく見ます

ちょっと履歴をあさってレビューを参考になったかみると私は結構しっかりレビューを参考にしてますね

ウッドストーブ:どんな商品か?しっかりした商品かどうか?
ペンダント型ピルケース:入れたい薬が入るか確認
互換バッテリー:ちゃんとした商品かどうか?
フレキシブルアーム:どんな商品か?
google home miniホルダー:どんな商品か?
鳰原れおな
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>> ばななめろん さん

すごいですね。
私じゃ泣き寝入りだと思います。(^^;
鳰原れおな
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>> pmaker さん

レビューを確認した履歴って見れたりするんですか?

>> 鳰原れおな さん

いえ、購入履歴をみて、何を参考にしたかを振り返って思い出してみました
買い物するときは良く検討する質なのでamazonレビューは参考になります

>> 鳰原れおな さん

1000CBって怪しいと思ってしてなかったんですが、本当にCBしてるのかな。
口コミがアテにならないのは困ったものです。

昔から価格.comで口コミは確認してるので、メーカー不明やアイデア商品でなければ影響なしかな。
鳰原れおな
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>> ととろんろん@入れてみた さん

私が買ったものにはついてこなかったので実際に試したことはありません(笑)。

結構な人がやってるような感じがします。

価格.comはレビューより相談の方が役にたちますよね。

>> 鳰原れおな さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027770/SortID=22439918/
この辺ですかね?ノジマサポート

通販系がメーカー丸投げはよくあることです。
特にノジマが悪いとは感じませんでした。
比較対象にAmazonが出ていますが
アマゾンの返品ポリシーが異常かもw

>> 鳰原れおな さん

> うぐぅ、私のこと言われてますぅ?(^^;;

うぐぅの一人称は「私」ではなく「ボク」ではないでしょうか(大人の雑談)
鳰原れおな
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>> かごめそーす@🐾 さん

この例は特に問題はないと思います。

私が問題だと思ったのは、ノジマは自分の修理センターで修理を行い、それがうまくいかなかった時のみメーカーに送るが、無許可の修理であるためメーカーが対応してくれないために修理不能として帰ってきたという例があると聞いて、「それはあまりに酷くない?」と思ったからですね。

メーカー丸投げがダメだと思っていたらアップル製品なんて使ってられません(笑)。

Amazonの返品ポリシーもすごいですが、アップルはもっとすごいです。
「とりあえず、買って帰れ。気に入らんかったら2週間以内にもってこい。無条件で返金してやる」だから(笑)。

アップルみたいな返品ポリシーって日本ではありえないですよね(笑)。
鳰原れおな
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>> トッチン@寝不足 さん

誠に申し訳ありません。
お詫びにたい焼きを盗んで参ります(笑)。
こんにちは。

レビューって私怨の塊みたいなもんで(笑)、一言居士といいますか。何か文句ある人が星ゼロなんだけど1つで書きますみたいなのが大半で、あまり参考になんないんですよね。5つの場合もサクラだったりね。

だから
>Amazonのレビューが全く参考にならない
のはその通りだと思いますし、私はあまり参考にしないです(Amazonに限らず)。

選挙の投票率と同じで問題ない人は特に良いも悪いも書かないもんだと思ってます。

商品に問題が無くてもマケプレに問題がある場合もあって、一緒くたにされていることもあります。

>> 鳰原れおな さん

>ノジマは自分の修理センターで修理
これ、本当ならひどいですね(^^

Appleは修理とかごちゃごちゃやり取りするの面倒だから
一律交換対応って感じがします。
実際iPhone修理したことありますが
症状聞いただけであっさり交換でした。

>気に入らんかったら2週間以内
クーリングオフ的な感じですね。

>> 鳰原れおな さん

> アップルみたいな返品ポリシーって日本ではありえないですよね(笑)。

アップルに限らず、米国の返品ポリシー自体が日本といろいろ違うらしいので、商習慣の差も大きいんでしょうね。
米国は一月ぐらいはロクに理由を言わなくても返品可能のようですね
Frysでラジカセ買ったことあるのですが、ACケーブルが合わないものだったことがあります
こういうのは、返品になったのをそのまま売ってるんですよね
#返品の客が適当にケーブルいれた

日本みたいに神経質じゃなくておおらかじゃないとやれない制度じゃないかと私は思いました
ケーブルあわないよ!って店に言ったら、他の製品の箱を開けて「はいよ!」って出してもらいました
星の数とか、、参考にしてます、、
私自身も、良かった商品には必ず星⭐️つけますし、、
後は、お店で実際に見てからとかかなー

少しでも、心配なら買わない方がいいと思います。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
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>> 電人 さん

確かに私のレビューも私怨かもしれません(笑)。
ただ、私はいい点、悪い点、改善してほしい点をちゃんと書きますね。

マケプレは基本的に使わないですね。
あと、「令和最新版」ってついてたら完全に無視です(笑)。
鳰原れおな
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>> かごめそーす@🐾 さん

実はアップルの修理部門は大赤字のようです。
結局、信頼を得て次に続けるためにやってる慈善事業らしく、苦情をいったらほぼ交換されてしまいます。

MacBook 12"のアップルケア切れるときに少しでも発生した不具合をいったら、メインボード以外がすべて交換されて帰ってきました(笑)。

それ、新品渡した方が楽じゃね?とか思ったほど(笑)。

ノジマの件は、ネットで書かれていた内容なので、真実かどうかはわかりませんが、一件だけの話でなかったので、多かれ少なかれあるのかもしれません。
鳰原れおな
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>> トッチン@寝不足 さん

米国はセールで買った翌週に返品の行列ができるらしいですね(笑)。
「よく考えたらいらんかったわ」って理由で返してくるとか(笑)。
鳰原れおな
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>> pmaker さん

それもどうかと(笑)>他の製品の付属品抜く
鳰原れおな
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>> sironeko さん

結局はショップの信頼性なんですよね。

私はレビューで「これは酷すぎる」と書いて星1つつけたら、相手から正常品を送るのでレビューを消すか、修正してくださいって来ました(笑)。

私は、「前回、酷すぎるとレビューに書きましたが、そのレビューが元でショップから正常品が送られてきて品質にも満足しています。少しでも不良が感じられるものが届いたときには出品主にどう対応してくれるか尋ねてみてください。多くの場合は対応してもらえると思います」と書いて星を3つに増やしました(笑)。

思いっきり正直者です(笑)。

>> しんのすけベータ版 さん

おすすめサイトをいくつか見て、Amazonに行くと、
同じもののレビューで、これは返品覚悟だなと思います(^0^;)
私も、レビューがたくさんあるという理由で、Amazon利用します。品物を決めたら、買うのは、最安サイトが多いです(笑)

サクラチェッカーも併用してますが、まず悪いレビューのサクラはいないと思ってしまうので、悪いレビューを見ます。

価格.comやら、googleで欲しいものをショッピングで検索。
楽天市場は、数が多いし、正直なレビューがあると思うので、本音はそこをチェックです。

…私もこれで、品選びに疲れます(^0^;)
故障も当たり外れがあると思いますし。ただ、別のところでも書きましたが、
「Amazonで上位にあるのにレビューがない」商品はやめておいたほうがいいですね。私も、届いたら傷だらけ、中国からで破損、相手認めない、デザインはいいのに最悪…みたいなもののレビュー、削除されました。どおりで、売れている割にレビューがないんです。

そうこうしていると、yahoo!天気予報で勝手に欲しいものを出してくれてきて。先日も、2口以上のUSB充電器が欲しくて、楽天マラソン、Amazonバーゲンも見るのでクタクタ、
Yahoo!で安くで購入して、品物は満足でした(#^.^#)
自分の欲しい物に対しては無意識の内に
『正常性バイアス』が働きます。
すなわち、自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという認知の特性のこと

 なので買う前の客観的評価は自分では難しいです

要は何を最優先するか?で決まります。
・このメーカーしか買わない
・価格最優先
・この色はこの商品しかないからこれで良い(多少の不満は目をつぶる)
などなど・・・

>> 鳰原れおな さん

>iPhone買ったら粘土が届いた
そんなことあるんですか!?
私は、自信ない時には多少高くてもAmazonから買います。
返品できるので(笑)

iPhoneは、有名中古スマホ店の通販で購入しましたが、
simロック解除済みを穴が開くほどに確認して注文、購入したのに、送って来たのは解除してないものでした。

iPhoneと格安sim初めてのため、そこに至るまで長かったですし、お店も消費生活センターも知らんぷりでした😭

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

こだわりの色はありますね💕
私は、「選べるならこの色」です。
なので、Amazonの色検索とレビューは候補を絞る時にも
大活躍です。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
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>> 白ダリア さん

アマゾンの上にあってレビューがないってのは確かに怖いですね。
アマゾンのアルゴリズムってどうなってるんでしょうね?
カネですかね?
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
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>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

となると、メーカーの中の価格優先となってしまいそうですね。
鳰原れおな
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>> 白ダリア さん

粘土あるみたいですよ。
アマゾンの返品処理をよく理解しているやつがいて、そいつが中身を抜き取って重さが製品と同じ状態にして外装をしっかり戻すってのがあり、次にそれが届いてしまうことがあるんです。

この場合は、粘土が届いた人がクレーマーとしてアマゾンにとってはクレーマーとしてアマゾンアカウントがアカウントされてしまうことがあるそうです。

それを聞いて、高価で転売できるもの(アップル製品など)は、アマゾンで買わないでおこうと思いました(笑)。

>> 白ダリア さん

通販を利用する上で、送料と返品は避けて通れない。
なので、amazonの利用頻度が高くなっていきました。

そんなamazonの口コミをCBでおかしくする中華は迷惑でしかない。
基本、通販はクーリングオフできないですが、amazonはアッサリと受け入れてくれる。
送料無料と返品可能は、通販を利用する上でお値段以上の価値と感じてます。
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