掲示板

au回線で障害がなかったものも

友人が話していたがスマホはau回線の2台持ち
1台は仕事で使うiPhone、1台は仕事以外で使うファーウェイ
土曜に妻との連絡で外出先からファーウェイを使ったが全く問題なかった。
日曜に妻が子供との連絡でやりとりしていたが全く問題なかった。
妻も使用は家族全員ファーウェイ。
しかし、仕事で月曜にiPhoneを使ってみると全く通じない。
通信は使えたのでフェイスタイムを緊急に使うことで取引先には了解をとっていたため仕事に支障は少なかったが今考えるるとゾッとする。
ファーウェイ製品がなぜ通話可能性だったのか?
家族の安全を考えて全てiPhoneに切り替えることにしたと話していた。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
文面から読み取ると逆じゃないの通じないiPhoneに変えるのは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どっかの国絡みの仕業みたい。

>> よっちおじさん さん

>文面から読み取ると逆じゃないの通じないiPhoneに変えるのは?

「通信障害で通話不能なはずなのに通話回線が生きてるHUAWEI って怪しくね?何か裏で特別な通信してね?」

っていう意味じゃないですかね。

まぁ、実際は通話回線も繋がったり繋がらなかったりと不安定な状態だったのが原因じゃないかとは思いますけども。
電話回線がダウンしても、iPhoneならfacetimeを使えばデータ回線さえ生きていればなんとかなるし、wifiが使える環境なら同様だからではないでしょうか。
今回はVoLTE交換器に輻輳して一部のVoLTE交換器が壊れたのが復旧作業に遅れが出たのが原因、Androidでもデーター通信に影響があまりなかったGalaxyなどもありましたし、
AndroidでIP電話のほかDuoやLINE-Outでも同じでは?
機種に寄りますが一概に特定できないのでは

>> よっちおじさん さん

実際,私のGalaxy Note10+もデーター通信は辛うじて出来ましたし

この記事でも一緒です
Galaxy S22 Ultraは気の利いた使い勝手も良いです - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1422553.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私のHUAWEI(P30 lite)は通話ダメでしたね。
本家とUQです。

でも記事の内容通りならHUAWEI凄いですね。
HUAWEIのW04モバイルwifiルーターだけは、キャリアアグリゲーション機能で使えたのかどうか分かりませんが、Aterm MR04LNでは全く使えなかったのにほぼ終日使えましたね!
私のXperia1Ⅱの場合ですが、VoLTEをつかう電話は不通のままでしたが、データ回線は時間によって繋がったり繋がらなかったりしていましたからね。結論を端末だけで片付けてしますのはどうかと思いますよ。

>> 1953生まれ さん

band42の通信可否もしれないですね。
W04は対応してるけど、MR04LNはband42非対応。

障害で通信が不安定な状況の時、「band42が繋がってる」という情報もありました。
(情報の正否は未確認ですが。)

iPhoneで「ピクトは立たないけど、通信は可能」という状況だったけど、それもこの辺に関係してるのかなぁ、とか考えてます。
auの障害報告の中で、Androidはそれぞれ端末のシーケンス(順序)が違うらしく、通話できるやつもあればできないやつもあるといってたような気がします。

>> うまちゃん@平常運転 さん

band42が関係していると、自分も何となく思っていました!
OPPOが全く通信もつながらなったようで、一番被害が大きいようです。

>> よっちおじさん さん

>OPPOが全く通信もつながらなったようで、一番被害が大きいようです。

我が家のUQなReno5Aはずっと通信可能でしたよ。
ピクトも立ってた。
通話はダメでしたけども。

@横浜の片隅

>> よっちおじさん さん

リンク先を拝見しました。
利用端末の情報が少ないですね。
Reno3Aしか拾えませんでした…。

リンク先を拝見して、band42の非対応端末が通信不可だったのかな、と改めて感じますね。

oppo製の端末でReno5AとReno7Aはband42に対応しています。
その他はband42非対応です。

「oppo」と十把一絡げに括るというよりも、端末各々の仕様によって症状が違うんじゃないかな、と。
私はそれが対応bandの違いなんだと思ってるんですけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。