掲示板

予備スマホのSIM配置 (いちおう全キャリア対応です。)

 昨年から今年にかけて、年間に5台のスマホ等が故障し、そのうち3台が修理で再生できたのだけど、修理品には心理的にあまり信頼が置けないので、今月(7月)から以下のような配置にしました。
①iPhone12ProMax
 (メイン端末)
eSIMのpovo2.0、1GB/30日のトッピング(499円) 
物理SIMスロットは空
②iPhone7
(昨年、電池が膨張して破裂しそうになり、修理してSIMフリー化)
mineoDマイそく+10分かけ放題 ホーダイホーダイ割(660円)
③Xiaomi Redmi9T(綠)
(昨年、使用開始6ヶ月後に動かなくなり、修理して新品に交換)
楽天 値上げ過渡期(1GBで0円→3GBで1078円)
物理SIMスロット2番目は空
④Xiaomi Redmi9T (黒)
(昨年、使用開始5ヶ月後に動かなくなり、修理して新品に交換)
 mineoSマイそく+10分かけ放題、ホーダイホーダイ割(660円) 物理SIMスロット2番目は空
(以下はルーター)
⑤Huawei Speed Wi-Fi Next W06  
(GMOで購入したが、mineoに入れ替えのため解約)
mineoAシングルタイプ1GB(880円)
繰越パケットを約120GB背負っている。
⑥Huawei Speed Wi-Fi Next W04  
(UQモバイルで購入したが、解約で数年空き家としてジャンク箱)
mineoAマイそく(660円)
(固定ルーターとして、24時間週7日、電源ON のまま)

①②は服のポケットに入れて、文字通りの携帯電話。
③④⑤は、カバンに入れて移動。移動中は⑤のwifiルーターが①③のデータ通信を担う。
⑥は仕事場で付け放し。仕事場に到着後は、高速データ通信が必要にならない限り⑤のルーターは電源オフでお休み。
マイそくが使えない月~金の12:00~13:00に必要なときは、①③のモバイル通信のパケットを消費して対応。

この体制で、7月2日早々から、KDDIトラブルでpovoが音声、データとも不通になり、電話は②④で代替させることができました。⑤⑥はともにmineoAだからKDDI回線を使っているはずなのに、どういうわけか、通信は途絶えませんでした。

①③④の空き物理SIMスロットに②⑤⑥からSIMを移動させて、デュアルSIMにして、稼働台数を減らすことも可能なのですが、まず今月からしばらく、バラバラで運用します。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
重くないです?
端末とSIM情報を整理管理できていて
素晴らしい👏✨
大手4キャリア対応しているので問題はないのですが50前後の端末に数十回線どこに何がが分からなくなってる⸝︎︎:;((•﹏•๑)));:
都度電話鳴らさないと探せません。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> 退会済みメンバー さん

2個までが限界で、3個目からは、「一緒に移動はしますが、携帯はしません」という対応になりました。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> HYPERトト さん

私は台数はこの程度なのですが、SIMを着せ替え人形のようにしているうちに、どれがどの番号か、わからなくなって、鳴らしてみたことはあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> パウリ さん

私もメイン12 Pro Maxなんですが、これ1台でも結構重くて。
なのでメインSIMはガラホに入れちゃってます。
・AQUOSケータイ2、ポケット
ワイモバイル(メイン)
・iPhone 12 Pro Max、鞄
ドコモ、povo
今はこんな感じですね。

ここにApple Watchで通知と決済のつもりだったんですが、値上げに伴って計画頓挫です(いつか買いたい)
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター
最初に12ProMaxを手にしたときは、その重量感に驚いたのですが、その後、中華スマホが、みんな同じくらい重たいものだから、だんだん慣れてきました。それに較べてiPhone7は、軽くてスマホらしい、という感じです。
auは通話だけがダメだったみたいですね。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター

>> 杏鹿@………………………… さん

povoのデータ通信は変だったです。ルーターだから助かった、ということは、あるでしょうか?
5回線ありますが、外出時にはなるべく荷物は少なくしたいので胸ポケットにはいる初代iPhoneSE(yumobile)とXperia(IIJ)の2台だけです。これでまったく問題ないですね。
2台以上持って機能をうまく分けるようになると、電池の負荷が分散されてモバブーを使わなくなっていきます。実際、最近は全く使っていません。モバブーを携帯するくらいならもう一台持ち出す、という感じ。たくさん持ち出す時は5、6台持っていきますが、どんなに減らしても最低2台ですね。
SIMの着せ替えは趣味ですので、表計算で管理しています。端末と各回線のSIMに名前をつけて、何月何日からどの端末にどのSIMを着せ替えたか、チームのラインナップを考えるみたいでこれも楽しい。
パウリ
パウリさん・投稿者
マスター
その後、やっぱりデュアルSIM方式にフォーメーションを変更しました。
iPhone12には、mineoマイそく+povo2,0、Xiaomi Redmi 9Tには、mineoマイそく+楽天、これに加えてモバイルWifiにmineoシングルSIMを入れて備蓄パケット100GBを背負わせてあります。
通常は2台ともmineoマイそくを利用、1.5Mbpsよりも速い通信が居るときは、モバイルwifiを使用、平日昼休みのレスキュー時には、モバイル回線を切り替えてpovoにトッピングしてあるパケットあるいは楽天のパケットを利用、という態勢です。iPhone7とRedmi9T1台はお休みです。
スマホとタブレットはサイズが違う以外はほぼ一緒 (イルカとクジラの関係に近いのかな) なんだけど、タブレットには音声通話機能を付けないみたいですね。なので iPad を耳に当てて通話してる人って見かけないでしょ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。