掲示板

改めて  マイそくプランは、マニア向けの尖ったプランです

今回のAU騒動を受けて、マイそくのお昼の32kbps制限は問題だと感じる方もいらっしゃるようです。

そもそも、帯域の有効活用プランなのですから、はっきりと理解してもらうようにすべきです。

マイそく契約には、理解度を確認するような仕組みが必要ではないでしょうか?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
逆に、今回の通信障害を経験すると昼休みデータ通信が1時間使えないことぐらい大した事では無い気がします。
緊急通報は出来ますし、お昼遅くなる心の準備も出来てますし。
私は,先月povoのうち予備になっていた2回線の電話番号を、MNPでmineoのシングルタイプSIM(ドコモ、ソフトバンク)に転換した上、2つとも7月から「マイそく」契約にしていました。
メインに残してあったpovoが7月2日(土)未明から壊滅したときに、マイそくDとマイそくSがあることで非常に助かったのですが、au回線が壊滅したのが土日で、「マイそく」プランの陥穽である平日の12:00~13:00に32kbps未満に抑え込む「強制的ゆずるね。」がなかったこともプラスに働いたと思います。
32kbps未満というのは、事実上、通信不能と同じであり、音声電話回線だけが生き残っていると理解する方が正しいと思います。
私が、「マイそく」に割り切れたのは、その前に運用したシングルタイプSIMでは、2枚とも、平日昼を通信しない「ゆずるね。」をほぼ完遂できていたので、どうしても平日昼通信したければ、mineo以外のwifiや別会社のモバイルなどを使う、というやり方に慣れていたことも底辺にあります。
単一メイン回線にしている方には、お勧めしにくい割引プランと言う点、同意見です。
auの通信障害をニュース等で見て,「お昼休み使えない!auの影響?」と疑ったマイそく契約のユーザーは少なからずいるように思います…。
マイソクは良いプランですが、単独メインにはしにくいです。平日12時台に利用しない方、平日12時台用の別回線がある方には向いていると思います。

それと、マイソクに限る形で深夜フリーオプションの提供をお願いします!
まあ、課金すれば緊急時も使えるので、まったく駄目な子でも、不適切なプランでもないと思います。
上級者向けなので私は無理と判断しています。
きちんと説明されている以上はこれがどのようなプランなのかを理解できない事も含めてユーザーの自己責任です。
説明をロクに読まない、理解できないような輩を甘やかす必要はないかと思います。

例えばキャベツが無い事で通常より安くなるトンカツ定食があったとします。
当然メニューにはその旨が書いてあるので、お店側は注文された時にわざわざキャベツが無い事を言う必要は無いですし、それを注文した人が後から「何でキャベツが無いんだ?」と言っても聞く耳を持つ必要も無いですよね。

それに、仮に理解度を確認する為に申し込み画面にも詳細説明を書いて「理解できた」にイエスのチェックを付けないと申込めないようなシステムに変えたとしても、現状の説明もきちんと読まない、読んでも理解できないような層は結局よく読まずにチェックを入れるだけだと思います。
理解出来ない(というかしない)のは、ユーザーの責に間違いないんですが、それでは商売は成り立たないのです。

有名なネットで炎上した発言をおいておきます。

偏差値という言い方が問題ならば、「85%の人間」に置き換えてお読みください。例え説明を聞いていなくても工夫して説明しないとダメなのです(第三者が見て説明努力を果たしたと認定される為)。

もしくはお貴族様になって世間との縁を切らないと無理でしょう。
(お金を払う事によって、選別装置になるサービスってのは世の中にはそこそこ存在すると思っています)
基本文句言う人は、何度説明しても自分の都合の良いように記憶改竄するから無理ですよ(ノ゚д゚)ノ彡TT
個人的にマイそくプランの使い勝手、悪くないです。贅沢を言えば10~15分パケット多めに支払ってPayPay等が使えると嬉しいが。…まあ、寝言です(´-ω-`)
ITには弱いのに、気だけは強い・・・
マイそくは、自分の使い方に合っていて使いこなせる人向けのプランです。
私は、メインではなくサブ回線用。
mineoはキャンペーンの時にお得につかうものでマイそくスタンダード以外は私には魅力なしです。
他社も一長一短なんで!
使いたい時にスマートに使いたいから論外。
動かざること、山のごとし・・・・・
偏差値40以下でも、
「月~金の12~13時の間のデータ通信速度が最大32kbps(実質使えない)」って説明は理解できていると思うんだよね。

だから、説明の問題とは異質ない気がしていて、「ちょっとぐらいいいじゃん」「ちょっとだけだから」「何もしないからw」みたいな理解力とは違う、マシュマロ理論的な何かなんだと思います。

(マシュマロ理論は否定されているけど、意外と正しい理論な気はしてるんだよな…)
マシュマロ理論
https://gigazine.net/news/20180605-marshmallow-test-rich-kids/
-----
スタンフォード大学で行われたマシュマロ実験には4歳の子どもたち186人に「私が帰ってくるまでの15分の間、マシュマロを食べるのをがまんしたら、マシュマロをもう1つあげる」と子どもたちに告げて部屋を去り、その後の子どもたちの行動を観察。
追跡調査の結果、マシュマロを食べなかったグループは後の人生で優秀だと評価されたことが判明しました。
(一部略)
-----
マシュマロ理論は疑問がでている理論ではあるけど、少なくとも4歳の子供は「マシュマロは食べちゃダメ」という言葉は理解していたのだろうし、マイそくの大人も「昼に使えない」事はおそらく理解している。

けど、マシュマロを食べちゃう子供がいるように、一定の大人たちは昼に使えない事を知っていても我慢テストに失敗しちゃうような状態なんだと思うんだよね。
IT技能チェックをして、合格した人だけマイそくを契約できるようにしたらどうでしょ。(すみませんこれは皮肉です)
普段まいそく回線をアクセスポイントに使用しています。

他の2端末はOCNの500円コースと楽天0円(解約予定)です。

普段まいそくをアクセスポイントで使用し画質低YouTubeと資格取得用のオンライン講義が電車で見れるので概ね満足してます。

低速で1日2ギガ位使ってます。

基本12時~13時はネットはしないようにしてますが必要時にはOCNの方をアプリから高速に切り替えて運用しております。

使い放題で安いからと飛び付くユーザもいるかと思いますのである程度自分の使用方法・目的やサービス仕組みを理解しているユーザでないとまいそく契約してから困るかもしれませんね。。。

ここからは個人的な考えですが
今後サービスが始まる300kbpsのライトに限っては画像が多いサイトすら表示に時間がかかると思うので動画はまず無理かと思っています。

660円でパケット使い放題▶YouTubeが見放題!

とか安易に考えて契約したユーザが低画質YouTubeすら見れなくてマイネオサービスの責任にして評判が落ちないことを願うばかりです。
>マイそく契約には、理解度を確認するような仕組みが必要ではないでしょうか?

頭で理解していても、気持ちがついていかない部分もあると思いまして、下記の提案をしたことがあります。

「マイそく」またの名を『素泊まりプラン(お昼ナシ)』
https://king.mineo.jp/ideas/186530

「32kbpsがわかりにくいのだろうか?」「ITに詳しくない人にもわかりやすい説明はないだろうか?」と考えたのが「素泊まり」という表現。
「細かいサービスはありません」「お昼もありません」という事も伝わるんじゃないだろうか?と思ったのですが、運営さんには採用されず、ボツでした~。笑
トッチン様へ
23時間中速使い放題プラン!??

>> たきしま さん

そういう表現もある意味、わかりやすいかも知れませんね〜!
マイそくのお昼32kbps制限に不満を持っている人って、素泊まりで泊まったビジホで朝ごはん食べている人を見て「ずるい」って言っている人と同レベル。
多少のお金さえ払えば貴方の不満は解消しますよ。
でも、払わないんですよね?
屁理屈こねて自分の貧しさを正当化している人の様な気がします。
契約前に理解できようが、できまいが契約してしまえば分かります。例えば、お昼に電子決済ぐらい出来るだろうと思っていたのに、出来なかったとしたら、いくらなんでも気付きます。気付いたうえでイヤならやめればいいだけとこと。
今は違約金もないし、せいぜい一週間ぐらいちょっと不便な思いをするだけ。緊急通報やメール、LINEの着信ぐらいは出来ます。
大した問題じゃないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。