KDDI大規模通信障害の時
auの大規模通信障害の時、私は音声通話は使えませんでしたが低速でやや不安定ながらもデータ通信が使えたので特に支障はありませんでした。
ただ仕事でauのスマホを使ってる父は仕事の連絡が出来ないので凄くイライラしてました。
滅多に電話を使わない私のように普段はLINEやLaLa callがあるから大丈夫と思ってましたが、よくよく考えてみると緊急通報が出来ない事を振り返って少しゾッとしました。
今回の通信障害で何か対策をしようと思われる方はいますか?
私はiPhoneがデュアルSIMに対応しているので、今のmineo (Aプラン)を残して追加でau以外の回線を使ったサブ回線を契約しようと思います。
13 件のコメント
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知り合い全員にサブ電話番号を教えている訳ではないので、知り合いの方から私に電話出来なくなる可能性はありますが、その程度です。
povo2.0×2がサブ。
楽天モバイルは解約。
SoftBankは問題外。
eSIM対応の通話可能なMVNOだと、日本通信やLinksmate等のでしょうか。
mineoをA→Dにしてpovoを加えるのが、金銭的な負担は一番軽いのですが、mineoをA→Dするとメインで使う普段の通信環境が変わってしまうリスクがあるので、悩ましいですね。
用事があって電話で掛けてこられた場合や、電話だけの高齢の親戚からの電話があったら困ったかも知れませんが、滅多に無いですし……。
SMS認証には困っただろうな……。幸い、必要なかったですが。(^^;
>> Jijing さん
確かに友人からの連絡はフェイスブックのメッセンジャー通話だったり、LINEだったりですね。でも高齢の方々ともお付き合いがあるので電話も重要視して行きます。
(^^)
>> tomo1955 さん
緊急通報とは110とか119ですね。これはGoogleマップ等で警察署とか消防署とか検索かけて市外局番を入れて直接かけます。
災害など想定外に備えて色々準備しておきたいですね。
私もau回線でしたがlala callで影響は最小限でした。
ドコモ回線のモバイルルーターを購入しようか迷っています。
これはGoogleマップ等で警察署とか消防署とか検索かけて市外局番を入れて直接かけます。
110番かけたことありますが、そういう時は検索掛けてなんて余裕はないですね~~(^^;(^^;
それに緊急通報無料だけど、市外局番付けたら有料になったりしませんか~~?(^^;(^^;