掲示板

ギークの妄想が現実化するとは思わなかった。

auが完全に使えるようにはなっていません。
ただ、ネットは繋がるようでpovo 2.0で通信できました。

私は寮生活ですが、実家に住む人は携帯電話はauなので、
今回、問題に巻き込まれて非常に困っております。
しかし、ギークな息子は、

「通信障害が起こると同じau回線は駄目。」

って思って、実家のインターネット環境は、
mineoのdocomo回線のパケ定に設定しているので、
今まさに最悪の事態を回避できています。

とりあえず、LINEを利用した通話・チャットができるので、
連絡を取り合えるのは不幸中の幸いと思っています。
まさか、こんな事になるとは思いませんでした。
私のau回線はまだ電話ができないので、
早く復旧される事を願うばかりです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
それ、妄想じゃなくて立派な危機管理だと思います。
しっかりとしたよく出来た息子さんではないですか?
今回、DSDSで運用している知識層?も一部が完全圏外?に被災?されたみたいです。
楽天モバイル+povo等のユーザーでパートナーエリア在住の方です・・・
幸いにも、楽天リンクがあったので、WIFIにさえつながれば通話も可能みたいでした・・・
私の場合、届きたてホヤホヤのシムを急遽代理回線にするというバタバタ劇もありました・・・

>> YAKUN0290 さん

ありがとうございます。
通信環境だけでなく、
これからはいろんなリスクヘッジを考えて、
なんとかしていきたいと思います。

>> たきしま さん

私もmineoでキャリアを分けるとか、
同じ様に楽天とPovoを組み合わせる方いますよね。
んでBlogサイトで自慢してる人とか、
危険だなぁ…と思っております。

何事もちゃんとしっかり調べる事が大切ですね。
実はいろいろ考えると今まで KDDIの通信サービスって「国際電話以外使ったことがない」んですよ、私。

※現在契約してるモバイルネットワークはほぼ docomo系ですし、
 mineo-sで契約してるものは Note PC内蔵(WWANモジュール)向け
 に普段使っているので(通話可能なデュアル SIM契約ですが)

各通信会社様との関係は浅からぬところもない訳じゃないので、それぞれ「なんで契約してなかったんだっけ?」と考え込むところはあります(苦笑)。

※個人的には対外接続線を直接契約したいなあ、とは
 考えたこともあります。
 Deutsche Telekomが事実上の日本撤退後は厳しくなりましたが。
→昔の IBM Global Network(その後の AT&T Global Internet Service)は
 契約していましたが、あれは日本で個人が契約可能な
 唯一といえる対外インターネット接続でした。
 (当時、本当にInside USと同じ条件でつながっていたため)
今回のような1日を超える通信障害があることをモバイル回線を固定回線の代用にするのは難しいと感じました。
安いから楽天モバイルとPovoの組み合わせでは、リスク分散にはならないですよね。

こだわりだすと、停電時の電源確保も必要になってきますよね。
長時間の停電に備えて、モバイルバッテリーやポータブル電源とソーラーパネルもあった方かよさそうです。

>> 所沢条司 さん

固定電話もdocomoの「homeでんわ」のようなサービがでています。料金が安いのが魅力ですが、通信障害を考えると移行をためらいますね……。真剣に検討してましたが見送るつもり。
私は固定回線の予備として中古で安く買ったモバイル回線用のホームルーター、Speed Wi-Fi HOME L02を用意しています。
ご存知の方も多いかと思いますが、これはau回線利用に特化された対応バンドになっています。
ただ、我が家は幸いにしてドコモのバンド1の状況が良い模様でmineo DプランのSIMでもかなり快適に使えます。
夜間フリー時間帯だと100Mbps出ました。
他にこの端末で利用できるau回線のSIMも複数ありますし、APNは複数設定してすぐ切り替えられるようになっているのでイザという時も困らないですね。
ちなみにそれも使えない停電時はモバイルルーターもあります。

>> 所沢条司 さん

本来なら固定回線を引くのが正しいのですが、
実家の通信量として、固定はキツいですね。
パケット放題がいい感じのコスパです。

>こだわりだすと、停電時の電源確保も必要になってきますよね。

今回は、モバイルWifiルーター(FREETEL ARIA 2)を使っています。
なのでバッテリー分は動きますが、その後は無理ですね。
モバイルバッテリーを使う経験をしていないので、
使い方の指導するより、災害時は逃げる事を伝えたいですね。

>> YAKUN0290 さん

自分でそのようなコントロールが出来る人ならいいんですがね…
逆に、ルーター2台用意して…おかしいなら電源入れ替えて…
なんて実家ではできないのでそこも難しいですよね。

電話や、スマートフォンのリモートアクセスでは無理と感じてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。