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NTTやソフトバンク、楽天あるいはオプテージ社が同様に、長期間、止まることを想定して、対応を考える必要がありますね。
メンバーがいません。
山梨県道路規制情報
https://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/
私的にはぶっちゃけ、一般市民は備えなくても良いと思う。
企業は想定の必要ありますけど
例えば、こんなケースで会社と連絡取れなくても
『何で予備回線用意しとかないの?』
とかは言われないと思います。だって維持費かかるもん
その昔は、誰も電話なんて持ち歩いてなかったのです。
少々通信できなくとも、通話できなくても良いんじゃない?
本当に連絡取る必要ある時は、借りてでも公衆電話(ほぼ無いけど)探してでも連絡取りますよ
こんな事言ったら、叩かれそうだけど
😰😰
安いところだと0円維持。(長期に未使用だと解約させられるかもだけど)
今回は povo は電話不可だけど、mineoAのデータ専用回線は問題なく使えてIP電話も使えるんですよね。
(まあ、今は未だ楽天回線を解約していないから、こちらが使えたりするのですが……。(^^;)
うちの場合は、自宅のネット回線が Speed Wi-Fi HOME L01 に mineo Aプラン、ガラホが au(povo 2.0 へ切り替え申し込みは完了で、回線切替前の状態)、スマホは au 3G 停波の為に SOL22 + UQ mobile から SOV34 + povo 2.0 に移行という感じで au 回線に集中しているので、今回の様に au 回線で障害が出るとほぼ何もできなくなりますね。
以前あった SoftBank の通信障害の際に家族の Y! mobile も5時間ぐらい使えなかったので、予備回線として docomo 回線のスマホをそれぞれに用意はしてあります。
でも持ち歩いては居ないので外出中には役に立たない^^;
なんとでもなるでしょう