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家のWi-Fiが使えなくなって困った

Aterm WG2600HS2というWi-Fiルータを使っているのですが、昨日の昼まで普通に使えていたのに、昼過ぎてからactionライトが消灯して有線、無線共に使えなくなってしまいました。
クイック設定webで確認するとIPv4IPv6両方インターネット未接続となっていました。再起動しても直らず、工場出荷状態に戻してEEEoP設定しても変わらなかったです。自動判定実施中の後、「インターネットは利用可能です。」と出るのですが、相変わらず状況はインターネット未接続の表示のままです。ファームウェアは最新で、正直もうお手上げ。どなたか同じ症状から復帰した方いませんか?因みに、回線が切れた時の状況はYouTubeを見ていました。

プロバイダーとNECに電話する前に最後の足掻きで投稿してみました。


18 件のコメント
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ルーターの突然死は私も経験あります。
寿命ですかね、猛暑の影響かも…

>> どんさん さん

まだ買って3ヶ月くらいなんですがね…。猛暑とか壊れやすいロットだったのか、残念です。
それは失礼しました。だとすると保証期間内だと思われるので修理対応でしょうか。
ただ、修理期間中ネットが使えないということになってしまいますので、代替機を何らかの形で準備する方が無難かと思います。

私も故障以来バックアップ用のルーターを準備しました。もし中古でもよければフリマサイトとかでかなり安く手に入りますので。
全く同じ機種使用+楽天ひかりですが、全く無事です。

現在のau系の大規模障害と関連がなければ、
ルーター本体NGの確率が高いですね。

ちなみに、
ぼぼ新品を先月3k円ぐらいで入手できました。
WiFiルーターの前に繋いでいる光回線端末?ホームゲートウェイ(ONU)は正常に作動しているのでしょうか?

>> えんえんおう さん

こちらも楽天ひかりです。さっきニュースで楽天モバイルも影響を受けていると放送されていたので地域によっては楽天ひかりも影響を受けてるかもしれませんね。買い替え前のルーターを繋げても全く変わらなかったのでauの可能性も大いにありますね。

>> sun3 さん

モデムという認識でよろしいでしょうか。Wi-Fiルータと電話線の間にある装置はランプが全部点灯しているので問題はないと思われます。前兆なくいきなり切れたもので、その時はauの障害も放送されてなかったものですから故障と判断したのですが、ルータの故障は確定ではなさそうです。au復旧後も改善がなければ故障と判断します。
でも、楽天ひかりがauの障害に影響を受けるとは思えないんですよね…
ちなみに古いルーターを接続しても消灯のままでしょうか?
もしルーターを変えても点灯しないとすれば、ケーブルの不良、断線の可能性もあり得ますね。
もし予備のケーブルがあればそちらも交換してみてください
「突然」というのが気になります。
もしかして温度? 
万が一、その可能性があるのなら冷やしてみることですが・・

交換前ルーターはきっと、楽天ひかりでも使えていたものかと思いますので、それでもNGっていうのが不可解です。
「突然」ケーブルが切れるとも思えないですし。

HS2は、何も設定しなくても、楽天ひかりに繋がるので(楽天推奨機種)、明日にでも楽天に連絡するのがよいかと思います。
(推奨機種なので、問い合わせ易いと思います)

楽天ひかり+HS2という同じ環境のようですので、
知りたい情報はできるだけ連絡したいと思います。
我が家の場合、マンション全体に一つのネット回線が引かれているのですが、実はお風呂場の上に備え付けのルーター(?)がついていて(←こんなんあると初めて知った!!!)、そこの電池が切れていました。

もしお住まいがマンションだとしたら、プロバイダーに電話するのが早かったりします。
管理会社にその装置がどこにあるのか、深夜問い合わせました。
Myルーターの再起動を幾らしても無意味だったんですよー。とほorz

一応参考例として。
一軒家だったら、すみません。
追伸

あ、電池じゃなくて、小さなルーター(?)そのものを新しくしたのだったかも。
家電量販店で買ってきたような。
それに替えたら、100から200~300Mbpsに回線速度が上がった記憶があるので、単なる電池じゃなかった可能性が濃厚です。

あやふやな回答ですが、ともかくMyルーターに問題がない場合もあるということで。(^_^;)

>> どんさん さん

夜勤の仕事してましたので帰宅後試したいと思います!ありがとうございます。

>> えんえんおう さん

皆さんの案をすべて試してみます!

>> ふわふわ さん

契約はマンションタイプなので可能性はありますね!ありがとうございます。
楽天ひかりに問い合わせしたところ、明日NTTから連絡があり、そこで対応する形となります。ということでした。これで解決すればいいのですが、故障の原因が簡単なものだと恥ずかしいですね。

>> 白いかりんとう さん

早く解決するといいですね!

恥ずかしい理由であろうと、ネット回線が迅速に繋がる方がずっといいです!
陸の孤島となっている状態では、精神的に死にます(笑)。
それに回線障害は多々経験していますが、大抵はこちらではどうしょうもない事ですよ(^_^;)。
最終報告

どうやら落雷の影響で建物の大元の機械が停電して再起動が上手くできなかったことが原因だったみたいです。アパート内のみならず、地域周辺でも同様の事案が発生しているみたいでした。現在は開通して普段どおり使えるようになりました。

もし、今後同じ様な事象が発生した場合は落雷があった際にはこのようなことがありえますので参考にしてください。

ありがとうございました。
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