掲示板

アップルの泥沼にはまってるが、これは死ぬまでなのだろうか

まだ多くがガラケーやガラホを使ってた頃に会社が全社員に初代iPadを無償配布してくれました。
いま思えばアップルが勤務先に対して戦略的に無償供与を申し出た気がします(勤務先はアップルと同じ米系の非IT企業です)。
それからiPadに慣れまくった私が選んだ初スマホは当たり前のようにiPhoneでした。
以降はiPad miniを2度買い替えiPhoneは2機目で個人PCも今はMacBook Airで必然的に時計はAppleウォッチ。
もちろん全ての機器を同期して自然に使えるという便利さは享受しまくってるけども、それがAppleの罠だということも理解できてる。

本日大幅値上げに踏み切ったAppleの沼に嵌まり込んでる方々、抜け出したいと思うことありませんか。
なにせAndroidは機器の選択肢が多い!



29 件のコメント
1 - 29 / 29
残念ながら、為替が変動したから当然の結果ですね。iPhoneの格安セールがいつまで続くのでしょうか?今後、他のスマホメーカーが追随するかどうかが気になるところです。

それにしても🇨🇳系スマホはあれだけ高機能なのに、何故あんなに安いんでしょう!?
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター
ちなみに嵌まり込んで抜け出せない状態を博多弁では「いぼりこんだ〜(><)」と言います。

でね、マイネオさんよ、iOS機器を安く売ってくれんしゃい。
たのむけん。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> ケロロロ@4G さん

もちろん為替のことはよく分かってますが、後半が意味深ですね〜。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター
マックがロシアから撤退したようにいざ有事には上海ディズニーランドが中国から抜けることあると思うが中国依存しまくりのAppleは難しいかな〜。
心地いい沼ならいいのでは?(^^

私はどっぷりではありませんが
スマホとタブレットはAppleです
これで本来のAppleに戻りますね。
忘れていませんか?iPhoneって高級スマホだったのですよ??
忘れていませんか?MacBookってクリエイティブな人に支えられていた高級Macなのですよ(パソコンじゃない!)?
アップル党を支持したいんならすればええ
アップルに全てを捧げればええ

いつか我に帰る日がくると思うがの

C2C13C2D-EF1F-4341-A364-627C0B3939E8.jpeg

>> ケロロロ@4G さん

開発費が掛かって無いである。
我が輩の私見であるがなhahahaha
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> jyoro@人類最下位 さん

最後に買ったiOS機器は半年前のMacBook Airだったけど、確かにその時は高いと思わなかった。
でも今後はね・・・。

というか、これまでがずっと安すぎた?
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> やとれん さん

?
わかりやすく書いてくれ。
素朴な疑問。
appleってあんなに高くても売れるのになんでΦ国で生産して権威主義体制に協力してるの?
よくわかんないけど、キャリアとかで売ってる、一括1円のiPhoneが仮に1ドルが300円になっても3円程度にしかならんけどな。
大したことないだろ。^^;
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

ぜーーーーったいにキャリアに縛られたくないと思ってApple直でかつ一括現金でしか購入してない。
逆に考えれば大手or格安のsim屋から端末を買うメリットを知りたくもある。
iPhoneは3G、3GS,4、4s、5、5s、6、SE、7,、7plus、X、XS、XR、SE2,12、12miniと沢山買ってきました。
買ってないのは8と11、SE3、13、13mini…くらいかな?
iPadはminiとmini4、airしか買ってないけど。
ちなみにMacは、クラシック、カラクラ、パフォーマ、パワーマック8100、G3、G4、キューブ、Macpro、iMac21、27などいろいろ、ノートはPowerbookG3からで、Macbookチタン、MacbookAIr、Macbook12,Macbookproいろいろ…と、もう思い出せません。

ただ、これまで使ってたMacは中古で良い値で売れたし、中古で程度の良いMacも手に入るので、差し引きであまりコストはかかっていません。

現在現役で使ってるのは、Macbook12が2台とMacbookProが1台、ipadmini4、iPhone12miniとX、くらいでしょうか、コレクションで残してるのは3GSと4S、SE初代、カラクラ…かな。

さて、私はアップルの沼にはまっているのでしょうか?
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

ほとんどの機器を売り抜けて最新の数機だけを所有してるならばApple沼には嵌ってないね。
もしほとんどの機器を今も所有してるならならそれはそれで趣味人として尊敬する。
MacBookを愛用、iPadとiPhoneを使用していますが、
時々、虫食い毒林檎!とか吐いてしまいますw

信仰とは無条件に全てを受け入れること。
信者には永遠になれませんw
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

ああ、それと自分はクルマにしろIT機器にしろ家電にしろ絶対にぜーーーったいに新品を現金でしか買わない主義。
そこは君と違うようで。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> Parama000 さん

受け入れたくないが現状は受け入れて生きてる。
新興宗教と同じでここから抜け出したくもある。
私は昔から神田の古本屋街や秋葉原の中古Mac売り場が好きな人間で、数年前はヤフオク、最近はメルカリで楽しんでいます。
まあ、趣味や主義は人それぞれですからそれをとやかく言うつもりはありませんが、こうした掲示板でいきなり「君」呼ばわりされるのってあまり気持ちの良いものではありませんね。「貴方(あなた)」と呼ぶのが一般常識ではないでしょうか?
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> Dark Side of the Moon さん

それはそうですね。
本当に理解して、すみませんでした。
今後ともどうぞ。

>> 岩福 さん

こちらこそ。
よろしくお願いします。
その通り、我が家もみんなiPhone、最近では娘にMacBook Airを動画編集してます。
沼にはいってますよー☺️
iosデバイスは一度も使った事ないです。
別に嫌いな訳ではないです。

むしろ、一度くらい使ってはみたい

でも高いんですよね😥😥😥

正直、あんなハイスペックは不要てす
10の性能のうち必要なのは4くらい。
それでいて価格はAndroidのエントリーモデル機種の5倍くらい・・・
 使いきれない高性能は私には不要です
iPhone 8 PlusとiPad Pro 11インチ(2020)を使っています。

私はそれでもiPhone 14 Pro(仮)を購入するつもりでいます。
気になるのは、端子がlightning継続かType-Cか...ですね。
画素は確実にアップするようですので。
自宅にはウィンドウズPCも持っていますが、これは主に家人が使っています。
会社ではウィンドウズPCで仕事しています。
でも、個人で持つ本当の意味でのパーソナルコンピュータはマックですね。
スマートフォンとタブレットもiOSです。
アップルを選ぶ理由は、それが私にとっては心地良いから。
時々、興味があってサブ機でアンドロイド端末も買ったりもしますが、アップル中心の生活は今後も続くと思います。
Macは仕事上。沼とは違うかな〜。
パフォーマからですかネ。
自分で買ったのは、、、4台か。

値上がり?とは言え、昔を思えば…。
スペックは結構前から過多状態なので、次はAirで良いのじゃないかな、みたいな。画面サイズ足りないケド。

iPhoneは必ではないので、Androidも試してみたけど、結果iPhoneに帰る的な。あれ?ちょい沼…?( ゚д゚)
これまでは日本のデフレ影響で、iPhoneは世界の価格水準からするとかなり安すぎたらしく、これを機に価格を揃えたのが実情らしい。
これまでは日本で買って、海外への転売も多かったのだとか。
アップルとしては、円安はちょうどよい機会だったのかなぁ。

スクリーンショット_2022-07-02_11.47.31.png

>> Jijing さん

>iPhoneは世界の価格水準からするとかなり安すぎたらしく

そのようですね。
日経に分かりやすい図が載っていました。

>> Yuki&1 さん

御意。閣下のお見立ての通りかと。
更にお国からの支援もあるそうな。
(妄想ですがww)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。