買い替え促進?
現在のメイン利用機種が
au、富士通のArrows Z FJL22ですが
Androidのバージョンは4.2なのです。
最近のAndroid4.4未満が激しく冷遇されるようになってきました。
あるお店のアプリがAndroid4.4未満はログイン出来なくなり、会員証の表示が出来なくなりました。
まぁ、こっちはそれだけで良いのですが、
もう一つ看過できないものが出てきてしまいました。
それは・・・
クロームリモートデスクトップが使えなくなったことなのです。
クロームデスクトップ、それはリモートデスクトップソフトなのですが
Androidからはやるには便利なものです。
これのお陰で外出先からでも自宅のPCを操作可能になったのです。
自宅のPCで単純作業を自動化するためにプログラム組んで寝る前や出かける前にそれを走らせます。
ネット接続が遅くなったり、バックグランド動作によってページ読み込みが重くなると
途中で止まったりします。
その時、クロームリモートデスクトップがあると軌道修正できるので重宝しています。
無いときは家に帰るまで手出しできませんでしたから。
これありきの生活スタイルになっているので、スマホを代える決断をしました。
arrowsM03をヤフオクで落として今設定をしています。
ガラケーもだんだんと色んなサイトが対応不可になってスマホにせざるを得ないようにされましたよね。
とまぁ、このようにじわじわと買い替えを促進させているのかなと思った次第です^^;
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
と、いってもこれを使う前はガラケーだったので
他のスマホは使ったことがないのですが‥‥
でも、かわいいですよ〜
Androidの世界は、2年を1周として動いている感じがします。キャリアも例外ありますが基本2年縛り、スマホのバージョンアップもせいぜい1個上が限度で、ペースが年間1回程度ですから、2年で頭打ち(これも例外はあります。国産キャリア系は以前は0回だし)。
なので、個人的な趣味を除けば、2年で回収できる金額のスマホでないと、梯子を外されてしまう形になると思います。
梯子を外されても平気だとか、元々梯子に気がついていない人も世の中いますが、サポートがないのは、機能面で冷遇されますし、セキュリティも気になりますので、人様にはおすすめ出来ないですよね。
今はAndroid7が最新らしいですから、5より以前のスマホは中々辛いかも。
私もSHL23は諦めてiPhoneに切り替えました。
androidはアプデ終了が早過ぎますよね。
うちのauユーザーの旦那も愛用しています。
そろそろ端末を新しくしたいそうなんですが、防水・防塵・指紋認証の機種が無くてそのまま。。。
私がサブ機で持っているarrows M03が気になるようですが、指紋認証が無いですからね(¯―¯٥)
と考えたほうがよいかと(子供は毎年買い換え)。
バックアップかけておけば、lineを除けば移行は簡単ですし、FBはchromeで動かせば、移行いりません。
で私は、赤ロムかジャンクで状態良いものを安く買ってルータ接続でつかってます。OS保証外はさすがにリスクありかと。
特に最近はバッテリー交換できない機種もありますし
使えて3年だとおもうな
だましだましでもう一年
2年?3年?フルに使える状態を鑑みるとそうなってしまうのですね。。
10年とは言わないまでも5年くらい使えるようになってほしいと思うのでした。。
スマホは二年ですね。
iphoneも米国では、販売台数確保のため、毎年買い換えプラン出してきてますし。
http://japanese.engadget.com/2016/04/26/iphone-24/