掲示板

Speed Wi-Fi 5G X11 暑さでダウン。。。

IMG_4447_s.jpg

X11+クレードルで楽天モバイルの5G通信を固定回線化して使っています。ファームウェアのアップデート以降、快適に使えていますが、ついに暑さに負けた様子。

Google Driveに500MB程度のファイルをアップロードしたところ、5G通信でフル回転。。。その直後に「充電停止中・・・温度低下をお待ちください」の案内文が出た。有線LANのマークも消えて、パソコンは孤立状態となりました。

エアコンを取り付けることのできない部屋なので、隣の部屋から涼しい空気を扇風機で送ってました。人間はそれでナントカ耐えることができても、機械は無理なようですね。受信感度を上げるために窓際に置いてるのも原因の一つだと思います。きっと。

しかし、WiMAX 5G本家をご契約なさってる方で、こんな症状でたら困るだろうなぁ。暑さに負けて、接続を切っちゃうなんて。。。

てなワケで、アイリスオーヤマさんのポータブル・クーラーを設置することにしました。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
5G通信は負荷が高いようですね。
ルーターにも冷却機構が必要になるかもしれませんね。

>> jyoro@人類最下位 さん

保冷剤をぐるぐる巻きにするとか。。。

100000001001123135_10204.jpg

とりあえず、お手軽なUSBファンで冷やしましょう。
うちも小さい機器冷やしてます。
あんまり冷やしすぎると内部回路に露が発生するのでほどほどにした方がよろしいです。
以前使ってた据え置き型ルーター:L02は夏場止まる様な事は無かったけど、現在使用中の楽天モバイル・ポケットルーター2B、昨日、高温になりましたので充電を停止しますって表示してました。
ヒートシンク付けて空冷か、ペルチェ素子のスマホ・ノートPCクーラーみたいのでは冷却しきれないのかな。
アンテナを兼ねたヒートシンクとか。
ハンディーファンで常時空冷すれば大丈夫じゃない?
筐体外部温度で 40度を超えるような状況下だと、内部温度は局所的に 70度を超える場合もあります。
(筐体内部の設計にも依存しますので、最悪なケースはそれ以上になる場合も)
一般的な組み込み向け CPUってそんなに温度上昇には耐えられません。

ちなみにネットワーク機器類はさらにひどくて、例えば L2-SWあたりだと 50度まで温度補償できる機種って一握りです。パナソニックEWネットワークスの製品で 60度動作対応というものもありますが。

●eGiシリーズ|スイッチングハブ(HUB)|パナソニックEWネットワークス株式会社
https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/product/series/egi.html

夏季の気温で 35度を超える場合は温室のような日射条件となる場所だと 45度を軽く超えかねないので、強制冷却が必須です。

※ネットワーク機器類では温度補償出来る範囲で
 35度程度というのが一般的です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。