掲示板

ナントカと煙は

ナントカと煙は高いところが好き などと言いますが、そんな旅に行ってきました。

IMG_5252.jpeg

真夜中に東京を出発して、やって来たのは国道292号線、渋峠近くの国道最高地点です。

IMG_5262.jpeg

次は国道299号線、麦草峠です。
今でこそ国道2番めの高さですが、渋峠が国道に昇格するまでは、ここ麦草峠が国道最高地点でした。

IMG_5282.jpeg

3番めは大弛峠。
長野県佐久郡川上村と山梨県山梨市を結ぶ、林道川上牧丘線で超える峠です。
一般自動車で超えることができる峠の中で一番高い場所を走っている峠です。

IMG_5286.jpeg

最後はおまけの峠、天目指峠です。
埼玉県の吾野地域と名栗地区を結ぶ峠道です。
高さは前の3つとは比べようも無い低い峠ですが、名前が凄い!
志しの高さはピカイチですね。

4つの峠を超えて東京へ戻ってきたのは、22:00を少しまわっていました。
全行程674.9km カブ号は大変良く頑張りました。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
さすがにカブとは言え、給油3回ですか?
※三枚目の画像を拡大すると左にオッサンが倒れているのが気になるww

県道なら標高2400m弱がありますけどねぇ(静岡県道180号)。
※まあ、登山道も県道なので最高は3710mですか
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

こんにちは。
途中の給油は3回でしが。最後に自宅近くのスタンドで満タンにして終えているので結果的には4回となります。
今回の旅の平均燃費は65km/l 程度です。ガソリン価格高騰の昨今ですが、カブの燃費の良さに感謝しております。

大弛峠のオッサンは気が付きませんでした。登山客が大勢歩いて居まして、人の流れが途絶えたタイミングで写真を撮ったのですが、あそこに潜んでいたとは。

県道180号線は富士山スカイラインですよね。あそこも中々楽しい道ですね。
もちろんカブをはじめ色々なバイクで登った経験があります。
景色が非常に綺麗なことと、見上げた富士山の迫力が凄い!

自分は峠超えが好きで、バイクの旅では峠を超える事に拘っています。
インターネットの普及のおかげか、日本中何処へ行っても画一化されてしまいましたが、30年ぐらい前の日本だと峠を超えたアッチ側には気候や風土が少し違った風景がありました。

スクリーンショット_2022-06-27_1.39.39のコピー.png

下道のみで日帰り(?)700km弱とはとてもパワフルですね。
どのようなルートだったのか試しに練馬発着でプロットしてみましたが、100km足りない…
自分も二輪に乗っていたら辿ってみたいです。(日帰りは辛そうなのでどこかで一泊せざるを得なさそうです)
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

スクリーンショット_2022-06-27_8.55.52.png

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

GPSロガーでとったデータをグーグルマップに表してみました。
少し詳しく書くと、碓氷第三橋梁経由で軽井沢を抜けて浅間越を通って渋峠です。
その語、高山温泉郷の山田温泉大湯で朝風呂。
須坂から菅平を通って上田市。
上田からR152で大門峠を通って茅野市。
茅野からR299で麦草峠です。
信濃川上から大弛峠は非常に荒れたダートの急坂の登りに閉口しました。
分かってはいましたが、カブで登っちゃいけない道でした。
とにかく峠を超えるのが好きなので、早くて安全に走れるは二の次なのです。
出かける前は大体500kmを超えるぐらいかなと思ってました。
実際は100km以上多く走りました。疲れました。
いつもそうですが、あまり細かい計画は立てないででかけます。
インターネットのおかげで調べ始めるとなんでも分かっちゃう気になりますね。
でも、実際に行ってみると計画通りには行かないことがあって、それを一つ一つクリアしながら無事に帰ってくるのがツーリングだと思っています。
二輪の旅、お疲れさまでした。自分も、ツーリング大好きでしたが、三年前に大ケガして、バイクに跨ぐことすら出来なくなっております。またいつの日か、近距離ツーリングしたいですね。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> rsk555 さん

お体の下限はいかがですか?
またバイクツーリングに行ける日が来ることをお祈りしております。

>> puchichibi さん

富士スカイラインはマイカー規制が早いので、非合法(?)登山でしか使えませんね。
※正確には冬山を登ってはいけないという法はなく、登山届を出して上に行くのは可能です

三年前かな? 8合目まで行って戻る日帰り登山で6合目のバリケード抜けて(注:ハイキングコースとして6合目までは先に開放される。6合目のバリケードはわき道で簡単に抜けられるw)上に行ったところ、登山道開いてないのに御殿場口の山小屋やっていて……山頂まで行ったことがあります。
※予想通り時間オーバーで一泊しました

で、その昔はその登山道をカブで行くというチャレンジもできたようで、今じゃ絶対許可されないと思うけど、私が生まれる前だしなぁ。
https://www.honda-cafe.jp/gallery-honda-cafe/今さら聞けないホンダのこと/カブで登った日本一の富士/

https://intojapanwaraku.com/culture/163016/
郵便屋さんみたい・・・・・
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

私も1980年頃に富士山にバイクで登る事を漠然とですが考えていました。
その内に環境問題が騒がしくなり、夢のまた夢になりました。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> 1953生まれ さん

親戚みたいなものです。

2107fuji03.jpg

>> puchichibi さん

富士山が変なのは、こんなのが八合目どころか頂上(お鉢巡り)にあったりすることですけどね。
※画像は吉田口八合目で登山道整備中

他の3000m級の山で「電話で出前頼む」なんて事もないですし(富士山の山小屋が販売物の注文している現場を目撃してます)。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター
あそこは特殊な場所ですからね。
でも、流石にユンボはびっくりです。
ブル道を使って登ってきたのでしょう。
そのブル道で富士山に登ろうと二十歳代の私は考えていました。

>> puchichibi さん

まあ、こういう人を捌かなきゃならないから(´・ω・`)

七合目!すごい渋滞で全然進まない…
https://twitter.com/kur/status/1028532714788405248
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。