掲示板

今日が最終利用日 JRの広島1Day

5489で販売されていたJRの広島1Dayの最終利用日です。
2500円ですが何回か利用しました。

広島発だと三原より遠い目的地なら得なのです。

広島の交通費は高い。距離ではなく県内で考えて欲しい。
これが東京や大阪だと、日常的に650円〜1230円くらいで1Dayがある。

羨ましくはあるものの、県内650円にしてくくれれば、移動時間がかかっても県内の移動が活発になるだろうに。

今は、広島〜福山 片道2000円 2時間半
これが県内の1Dayってことで650円になったら、絶対に人の流れが変わるのに。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
>これが東京や大阪だと、日常的に650円〜1230円くらいで1Dayがある。

JR西日本近畿圏にそんな安いフリーきっぷありましたっけ?
関西1デイパスだと3,600円ですし。
私鉄や大阪メトロだとその価格帯のフリーきっぷもありますが、広島でそれと比較するならJRじゃなくて広電のですよね?
https://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/bargain-tickets/oneday.html
https://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/bargain-tickets/travel.html


あと東京ならJR東日本の都区内パス(東京23区内有効)は760円ですが、広大な広島県内全域(と大竹〜岩国)を乗れて圧倒的に範囲の差がある切符をそれ以下の価格にするのはいくらなんでも無理があるかと思います。
650円ならせいぜい広島市内(瀬野〜五日市・海田市〜矢野・横川〜あき亀山・広島〜井原市、「広島市内」で括ったので芸備線は大サービス、距離で考えたら狩留家?)程度じゃないですかね?
1,000円に引き上げても広・西条・宮島口まで広げるくらいが限界かと思います。
そしてそれでも広/西条〜宮島口が990円なのを考えれば破格の値段です。
そもそもこれ"県内"で考えられてますよね?
だからさすがに利便性優先で考えたと思われる岩国以外はエリアの端が県境の微妙な駅ですし。

とは言え、同じJR西日本がほぼ同じ価格の2,580円で新潟県から滋賀県まで行けるこんなフリーきっぷ( https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=120000167 )を出している事を考えれば、もう少し安くても良かったんじゃないかなとも思います。

>> YAKUN0290 さん

結局、移動費が高額なので広島市にいる人は広島市。
福山にいる人は岡山方面へ向かいます。
広島の福山の中間点、西条の飛行場にいくにも片道1500円。

移動時間だけでなく料金も高いので移動する気がなくなる。
移動距離で他と同じ料金が決められるままだと、ここは変わらないな。

地域によって、距離に対する価値って変わると思う。
そこが考慮される日ってくるのだろうか。

とりあえず、たまのフリー切符で遊びに出かけるくらいですね。

>> ととろんろん@入れてみた さん

何をもって"高額"と仰るのかが今一つわかりませんが、例えば例にある広島空港アクセスの場合、広島バスセンター〜広島空港のバスが片道1,370円(往復割引だと片道当たり1,240円)で、これを東京で比較してみると広島と比べて距離が半分以下のバスタ新宿〜羽田空港のバスが片道1,250円、都心〜空港間連絡バス比較だと1km当たりの賃率は広島の方がかなり安いです。
あと広島空港は西条(東広島市)じゃなくて本郷(三原市)ですね。

鉄道もJRは本州3社に関しては公営交通・第3セクターも含めた全国の鉄道会社の中では賃率が比較的低めですし、広島だと広電も首都圏や近畿圏の大手私鉄と比較してもそこそこ低めの賃率(特に宮島線)なので、賃率がかなり高めのアストラムラインを除けば広島は公共交通機関の平均運賃が安めの地域だと思います。

私は公共交通機関に関しては、タクシーと建設費が償却できていない平成以降に新規開業した路線や国鉄/JR転換の第3セクター鉄道などの一部の例外を除けば結構割安だと思ってますよ。
 広島空港は、三原より西条の方が意識としてはしっくりくるかな。空港のあたりは安芸、三原は備後。本郷町は三原市と合併したけどな。

>> そらむ さん

合併の結果なんで広島空港が三原市というのは私も違和感がありますが(だから敢えて"本郷"と書きました)、西条よりは竹原の近くという印象を持ってますね。
広島空港のある旧本郷町は旧西条町との間に旧高屋町と旧河内町が挟まってますし、空港からの直線距離は三原市中心部も東広島市中心部(西条)もほぼ同等で、そして竹原はそのおよそ3分の2の距離で実際に近いんですよね。
更に言うなら空港から西条や三原との距離は広島市中心部と宮島や尾道と福山の間の距離と似たようなものなんで、西条は近いって印象はあまり無いですね。

>> YAKUN0290 さん

実質的な結果に対して"高額"と感じてます。

高校時代は実家から最寄りの高校までバスで通ってましたが、片道240円でした。

山を一つ越えるので”格安”なんでしょうが、最も近い高校にいくのに交通費としては"高額"ですね。

路面電車は値上げ傾向ですが、安く済んでいる印象です。
あくまでも広島市内の中心部のみの話しですが。

広島県内でいくとまあ・・・ 高い。
もっと距離に対する値段がさがらないと、広島市内から出る時は県外へいくときが殆どになるかな。
広島県内での移動がもっと楽になってくれればいいのに。
今のバス代は片道270円か・・ 値上げを抑えてるとは思うのだけれど、でも高いな。
 前のコメントも含め、旧市内に住んでいる親戚との話を総合して感じていることですが。
 広島空港は、西条の先にあって遠いと感じている(移転して、もうすぐ30年なので慣れた部分もあるみたいですが)。
 竹原に近いとの感じはなさそう。市内から竹原に行くのに、同じ河内インターで降りますが、方向が違うので、そういった比較は、言われてみればという感じ。竹原の人なら、空港は山を越えるとすぐと認識してるでしょうが。
 あと、三原も竹原も港町の印象があるので、山の中にある空港と結びつかないのでしょうね。
 この辺りの感覚的な距離(心理的な近さ・遠さ)は、実際の距離とは別で、住んでいる人はそう感じているだと思うことがあります(旅行者の方が、このルートがあると知っていたり)。また、例えば、直結するバイパスを使ったことがあるか否かなどの、移動頻度による差もあります。

>> ととろんろん@入れてみた さん

それを伺ったら尚の事どう高額なのかがさっぱりわからないです。
そりゃ"最も近い高校"が歩いても5分とかの場所ならそこまで行くのに240円(現行270円)のバス代はさすがに高めだと思いますが、例えば20km離れていたら(地方ならさほど珍しい話では無いですよね)安いですし、この場合は山一つ超えるという事でおそらく数kmでしょうから路線バスの全国平均的に見ても決して高額ではない妥当な金額かと思います。
それが高いか安いかは"最も近い高校"との絶対的かつ客観的な距離を基準にするべきなのに、"最も近い"という相対的かつ主観的な感覚だけの話をされても困ります。

>> そらむ さん

私は元々幼少時から地理感覚と方向感覚が強いからか、そういった地理的な情報があやふやな状態での感覚がよくわからないんですよね。
地元の近辺なら普段あまり行かない所も含めて実際の距離と時間距離の双方を把握していますし、遠方でも主に国内主要都市周辺を中心におおよその距離は客観的に把握できます。
そもそも私のような電車移動が主体の首都圏民よりも自家用車での移動が主体の地方在住者の方が、基本的に自力での移動になりますから土地の座標を正確かつ客観的に把握してそうに思えるんですけどね。

なお広島市内と広島空港が遠いと感じるのは広島市民に限らず広島空港に行った事のある人全員の総意ではないでしょうか(笑)
広島空港のあの立地のおかげで東京〜広島は対福岡なら滅多なことでは選ばない新幹線が移動の選択肢に入りますね。
岡山空港もそうですし、山陽路の空港は基本的に不便😑
 この掲示板の本旨から離れてますが。
 地理的感覚が優れてる人は、地図がうまく読めない・うまく書けない(作れない)人は不思議でたまらないでしょう。このあたりは、認知心理学や学習心理学の領域です。

 市内との往復が主であれば、市内を中心とした関係が主となります。この場合でいえば、市内から西条、空港、三原、竹原の各地点です。山陽道の西条ー空港(河内)ー三原(本郷で降りた方が早い)の順序、竹原が河内から南に進むことを知っていれば、最低限事足ります。各地点相互の移動をしないのであれば、相互間の関係はそれほど重要ではありません。主に動く範囲の地図ができれば十分です。
 地図の正確さを高めるため、情報を加えていくか、単純化していくかと、情報の取捨作業を行います。さらに、何度も往復すると、経験として、この場所を通れば、あとどれくらいなどと学習していきます。
 この過程で、例えば、西条より竹原の方が空港に近いことが重要であれば付加されますが、さほどこの間を移動しないのであれば、記憶にとどめておくかもしれませんが(記憶の引き出しにしまう)、捨象するかと思います。つまり、ドライブが好きだとか、県外の知人を案内することが多ければ、空港と竹原が近いことが地図の中に情報として加わる可能性が高くなります。また、必要な時に情報を組み替えて(地図を見るなど)、最適な情報を作ればいいといえます(例えば、空港-河内、河内-竹原の所要時間から、空港-竹原の所要時間を推測する)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。