ヨシクンのエクセル教室
皆さんお元気ですか?今日はエクセルファイルにパスワードをかけ他の方からファイルを開かれないようにする方法です。
簡単に出来ますよ!
1.パスワードをかけたいファイルを開き名前を付けて保存を選択
2.出てきた画面の下部保存の左側ツール(L)をクリック
3.全般オプションをクリック
4.出てきた画面で好きなパスワードを入れて下さい。(読み取りでOK)
5.保存で完了(次回よりパスワードを要求されますので忘れないように)
解錠方法は上記4のパスワード画面を出し削除し保存で完了です。
皆様に役立つ情報発信するヨシクンです。
ヨシクンのエクセル教室継続・・・・?(難し質問はNOでお願いします。覚えたばかりですからネ!)
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
セル内はまだ調整できるのですが、図形内の文字が消えるのは調整が大変で、画像化したら修正できないし困ったもんです
Wordは、はみ出さないんですけど、Excel大好きな人たちが多くて・・・
あと、フォントはメイリオが綺麗だと思って使うのですが、同じポイントなのに他のフォントよりデカイww
師匠、パスワードかけたものを解除する時はどうしたら良いですか?
オフィス生ファイル配信はNG。
PDF化して日替わりパスワード暗号化。
文書メールとは別にパスワードを知らせねばなりません(ーー;)
なんか、面倒くさいけどこのご時世、仕方ないっすねぇ~(^^ゞ
パスワードは8桁の場合総当り攻撃で1日程度で突破できると言われていますので、長めに設定が安心です。もちろん .xls ファイルではなく .xlsx ファイル推奨です。
パスワード解除方法はパスワードをかけた画面をだしパスワードがかかった※※※※を削除し保存で完了です。
曜日(平日と週末+祝日)別にデータを抽出して別のシートに貼り付ける方法
出来れば教えてください。
MSoffice2007で使います。
手打ち面倒です…>_<…
マクロ組む。
マクロで無くても出来そうな気はします。
完成がどんなかキャプチャー画像あると分かり易いかもです。