掲示板

名義変更について納得いきません

もげ
もげさん
レギュラー

私名義で息子の分と二台契約していましたが、息子が就職のため離れて暮らしはじめたので名義変更の手続きをしました。

手続き終了までに3週間かかると言われ、新たな契約者の息子の元に手続き完了の書類が届くということでしたが、一ヶ月たっても音沙汰がないのでサポートに電話をして確認したところ「親権者の同意書に印鑑が押してなかったので、電話とメールで一度連絡したけど折返しがないので申込みがキャンセルになりました」と言われました。

電話は知らない番号なら出ないですし、メールも他の物に埋もれていたら気付きませんし、今までいろんな契約で不備があったら書類を送り返してくるところばかりだったので、電話とメールで連絡がつかないからとキャンセルされることにビックリしました。

そして、一番納得がいかないのが「現在18歳の息子、4月から成人年齢が引き下げになってるけど親権者は必要なのか」とオペレーターに突っ込んだところ「18歳なら親権者の同意は必要ありません」と言われたことです。
「親権者の同意に印鑑がないから」という不備で勝手にキャンセルにされたのに、そもそもの親権者が必要なかったとか意味がわかりません。
そもそも送った書類だけで何の不備もなく手続きできたんじゃん?ってかんじです。

そして、申し込みがキャンセルになってるので、また申し込む場合は再度書類を取り寄せる必要があるってことも納得がいきません。
親子間の譲渡なら戸籍謄本を送れば名義変更手数料3000円はかからないと言われたから戸籍謄本まで送っているのに、それも全部取り直し?

マイネオの無知の不手際なのにどうしてこちらがまた色々揃え直さなきゃいけないのか…。
あまりにも理不尽じゃありませんか?


58 件のコメント
9 - 58 / 58
それは大変でしたね。(^^;
拝読させて頂いた所、お気持ちは分かりますが、再度手続きするしかない様に思います。
他の事業者だと名義変更手続きに対応していない所も多いので、mineoを利用されている内に手続きされた方が無難です。

それと、手続き中の電話やメールは普段よりも注意を払ってチェックした方が良いでしょう。
なお、戸籍謄本を送られている点に関してはそのまま使えるのかどうか確認された方が良いと思います。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> Kanon好き さん

私もてっきり不備があれば書類を送り返してくるだろうと思ってたのがいけませんね…。
メールは他社からのメールに埋もれてて先程見つけました…。
それによると5月18日付けのメールで「6月8日までに連絡がなければキャンセルになります」と書いてありました。
ただただ大人しく待ってた私がバカみたいです(笑)
まだかな〜まだかな〜って思ってましたよ(笑)
多分、書類に関してはキャンセルの日付で破棄されてるかと思うので戸籍謄本も諦めるしかなさそうです…。
これほどヒドい話はマイネ王でも久々に聞きました。
>>あまりにも理不尽じゃありませんか?

お気持ちはわかりますが、「理不尽」は言いすぎです。
当該の件はmineoのミスではありません。それをこのように捉えるのは非常に残念です。

mineoで名義変更がご面倒ならば、息子様の回線はUQではなくauにすれば、移転元名義でもげ様・移転先のau名義が息子様とできるはずです。ただし、もげ様・息子様とお2人でauショップに行く必要がありますが。
UQ移行は息子様のご名義でauを契約してから100日後でも良いと思いますが?
大変でしたね。

私もそのうち同じ事がある娘がいてます。
同じ家にいてるだろうけどー本人に払わさねばー

参考になりました。
mineo から連絡があったのに返答していなかったのが一番の問題では?


返答もせずに、不備があれば書類を送り返ししてもらえると思っているのは考えが甘い気がします。
送り返すにも手間や費用が掛かるので、連絡がなければ破棄がされても仕方がないと思います。特に"本人確認書類"なんて個人情報の最たるものなので、連絡が取れない場合には破棄が正しいかと。

名義変更は、他のMVNO だけでなく、キャリアのサブブランドでもできないか、手数料が3000円かかるか、来店が必要とか考えるとmineo は家族間(三親等以内)は無料でさらに返送用封筒も同封された資料一式を送ってもらえること考えると、かなり良心的だと思います。


> 電話とメールで連絡がつかないからとキャンセルされることにビックリしました。
連絡がつかなければ、申し込みのキャンセルや権利の消失って割とよくあることだと思うのですが。
わたしは楽天で名義変更を手続き中ですが、書類不備の連絡はメールでした。すぐに追加送付したのでキャンセルにはなりませんでした。
1か月ほど放置するとキャンセルになるようですが、書類が返送されるかどうかはわかりません。(楽天の場合、本人確認書類はすべてコピーでよい)

戸籍謄本の原本は重要な個人情報ですから、未使用の場合は返却されるべきだと思います。ひとまず、返還を願い出てはいかがでしょうか。返送用の切手代はこちら持ちにせざるを得ないと思いますが。
もし破棄されていたら悩ましいですね。わたしなら「再度戸籍を取り直す手数料700円よこせ」と言います!!
メール見過ごしなので怒ってもしょうがないですよ
ユーザ有責です。
書類不備は誰しも間違いはあるだろうから仕方ないとしても、相手側の連絡(電話・メール両方)に対応しなかったのは主さんなので、それで「納得いかない」「理不尽だ」と言うのはどうでしょう。
一連の過程を拝見しても、mineoの対応に不手際があったとは私には思えませんでした。

<今までいろんな契約で不備があったら書類を送り返してくるところばかりだった>
これ、連絡つかなかったから仕方なく送り返して来た可能性ないですか?
普通は今回同様に連絡あると思います。
何度も書類をやり取りする方が手間も時間も掛かるから企業としても避けたい筈なので。

書類は提出前に漏れがないか確認し、連絡にきちんと対応するようにすれば要らぬ手間や時間は掛からずに済むと思います。
その品質が格安sim会社だよ。
3キャリアだって、変な時あるし。

自分も息子に回線を譲渡するときmineoは問題なかったのは、運が良かっただけかもね。
 あーあー、流石mineoクウォリティ。ホントユーザーサポートはマイネ王任せだな。しかし安いんだからしょうがないんですけどね。
 とはいえそれにしてもひどい話ですねぇ。何とかなんないですかね。

スクリーンショット_2022-04-08_13.38.43.png

政府広報によると
 
👇

成年年齢が、2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html

社会通念上、多くの国民は4月1日からは18歳以上だと、今までの『親権者の同意書』は不要であると認識するのは、ごく自然だと思います。

mineoユーザーとしては、まさかmineoが対応してなっかたとは想いもしなかったと思います。
親がmineoと結んだ契約を子(契約者とは別人)が成人しているからと云う理由で書類なく変更できるものなんですか?

>> 勝ちゃん さん

現状でもeo光サービスは未対応です。
7月に電気通信関連の制度が変わるから
それに合わせて対応するでしょう。

>> クリームメロンソーダ さん

>eo光サービスは未対応です。
eo光は一般社団法人電気通信事業者協会に加盟しているのでしょうか?

mineoは加盟しています。
『一般社団法人電気通信事業者協会と会員各社は、成年年齢を18歳に引き下げる改正民法が本年4月に施行されることから、成年年齢引下げに伴う契約締結時の注意点について、総務省及びその他の関係機関と連携して周知活動を進めて参ります。』
その協会は、周知活動を進めますと宣言しています。

スクリーンショット_2022-05-08_8_25_25.jpg

>> クリームメロンソーダ さん

親権者について4月初旬、mineoチャットと他社のチャットに聞きました。

mineoチャットでは、親権者の同意についてはサービス提供者の判断であると返答がありました。

他社では4月から親権者の同意は必要ないと、返答がありました。

残面ながらmineoは出遅れていましたね..💧
こんにちは。

電話やメールがあってそれをスルーしていたとはいえ、同情の余地はありますね(書類不備なら返送すべきかと=だってハンコが無いのを電話やメールでは訂正しようが無いし)。
こじゅにあ さん が仰られているように、単純な新規申し込みとかではなく、親がmineo と結んだ契約を分けるので、譲渡時にはこれからも主(親)契約者の同意が必要な気がします。

保険とかも成人してからって、親が契約している保険を勝手には変えられないですよね。


書類を送り返すにしても確認後になるかと思います。

登録された電話番号やメールアドレスに連絡して応答がなかったことから、登録された住所などが引っ越し後の更新されていないとか間違えている可能性があるので確認が必要ですよ。書類を送り返す登録住所が異なっていたら、戸籍謄本の流失。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> 文月 さん

譲渡人の同意と親権者の同意って別じゃないです?

>> 退会済みメンバー さん

譲渡人の同意と親権者の同意って別だとは思うのですが、mineo ではないのですが、過去にSoftbank で変更した際に、譲渡人の同意書と親権者の同意書とかなく、1枚の資料だったような覚えがあるので、今回の家族間での譲渡手続きでは譲渡人の同意書と親権者の同意書は同じなのではと思ったのでコメントしました。

mineo で譲渡手続き時の資料が知りたいですね。
クオリティは知りませんが、mineoでの名義変更は無料ですが以前から順調でも一か月以上の時間がかかる事は王国内でよく知られています。

一方、ocnモバイルoneでの名義変更は有償ですが、まあ有償だったらもし向こうがミスをすれば文句の言い甲斐もあるでしょう(向こうも言われたくないだろうから真剣度が上がるでしょう)。時間も2週間ぐらいという噂も聞いたことがあります。


名義変更を考える回線が今、一つ契約しているんですが、運よくocnにmnpしたところでもあるので、更にmineoに引っ越すのではなくこのままお金払って穏便に済ませる事を決意しました。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> hageten さん

読んでいただきありがたいです。
ホントはマイネオとのやりとりのみで自分の胸の内にそっとしまっておけばいい話かなとも思いましたが、愚痴を聞いてほしくて書いてしまいました。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> wzjm さん

元々auからマイネオへの移行組なんです。
auのうちに名変しておけばよかったな〜と思いますが、まだその時は息子が小学生で変更できずそのまま移行してしまいました。
マイネオはクレカ支払いしかできないし、息子が就職してクレカを作ってから変えようと思っていたので…今回スムーズにいかなくて残念です。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> niko6マーミー さん

娘さんにもいずれ自分名義にして払ってもらわないと!ですね。
まだ自宅にいれば書いてもらったりするのはすぐにできるけど、うちの場合ちょっと離れたとこにいるので郵送して記入してもらわないとダメなのでめんどくさいです(笑)
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 文月 さん

メールの見落としさえしなければよかったんですよね…。
gメールは一日に何十件も届くのでほとんど既読にしないでほったらかし状態でした…。
せめてマイページから確認できたり、LINEも登録してあるので、そこからアクションがあれば見逃しはなかったのにな…なんて思っちゃいました。
まぁ私が呑気に構えてたのがいけませんね(泣)

>> もげ さん

>5月18日付けのメールで「6月8日までに連絡がなければキャンセルになります

「6月8日まで」のメールが気になります。
6月8日であれば、少なくても「親権者の同意書に印鑑」は、新ルールでは、不要となっていますので、本来は新ルールが適用されても良い案件だと思います。

戸籍謄本の件はもう一度、問い合わせては如何でしょうか。
廃棄してなければ、柔軟に対応してくれるかもしれませんよ!
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> ゆりこネット@4月充電期間 さん

戸籍謄本とるのもお金がバカになりませんからね…。
一応再度電話して書類の所在について確認してみます。
破棄されてれば仕方ないのでまた取り直します。
8日付けでキャンセルになってるから、逆に破棄されずに保管されてても怖いですけどね(笑)
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> クリームメロンソーダ さん

成人問題云々おかしいなと思うことはあれど確かに自分の落ち度さえなければ、すぐに対処できた問題でした…。
最初の電話の時に親権者についても確認すればよかったですね。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 昴(M45) さん

親権者の同意について予め確認していればよかったな…なんて今更後悔しています。
「4月から成人年齢18歳になったし、未成年の方は同意書のサイン捺印を…って書いてあるけど、もう未成年じゃないからいらないよね」なんて判断したのが間違いでした。
まさかそこで引っかかるとは思ってもみなく、何度も息子の免許証やクレカ番号の記載、漏れがないか確認してから送ったので「大丈夫だろう」の思い込みでマイネオから連絡が来ているということを考えてもなかったのがダメでした(泣)
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

普段安く使えているから、こんなもんか…で納得するしかなさそうですね。
今更キャリアに戻る気もないですし…安さには変えられないですから。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> じんで さん

普段マイネ王はタンク利用する時くらいしか開きませんが、自分の中のモヤモヤを吐き出したくて初めて掲示板利用しました(笑)
いろんな方のいろんな意見が聞けて、少しだけ気持ちがおさまってきました。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

勝ちゃんさん、親切に色々調べていただきありがとうございます。
成人年齢引き下げ、施行される前から何かしら問題起きるだろうな〜なんて思ってましたが、まさか当事者になるとはというかんじです。
親からすれば高校卒業して就職してすぐに成人だなんて不安でしかなかったので、今まで通り20歳からでいいじゃん…って、それなら今回のことも普通に親権者としてサイン捺印したのにな〜と思ってます。
余談ですが、猫ちゃんかわいいですね。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 電人 さん

優しいお言葉ありがとうございます。
電話確認のみで済む話ならそれでよかったんですが、結局書類が手元になければどうにもならない話なので「書類が戻ってこない=滞りなく手続きは進んでる」って判断しちゃいました。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 文月 さん

なるほど…文月さんの言葉でハッとしました。
住所が移ってる可能性を考えたら安易に送り返すのも個人情報流出の観点から先に電話やメールでの確認が必要なのか…。
そこ、全く考えてませんでした。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー
そもそも何のための法律改正なのかよく分かりませんよね。
話は逸れますが、男女共に結婚年齢が18歳になったのも、16歳で結婚できない未婚のシングルマザーを増やすだけじゃないの?なんて思ったりします。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> eq.18 さん

各会社によって全然違うんですね。
別に有償でも構わなかったのですが「親子間なら譲渡費用かかりません」って言葉に「面倒でも戸籍謄本用意したろ!」って普通はなりますからね…。
確かマイネオは乗り換えの時の手数料も今は無料になってるんでしたっけ?
手続きの事務手数料は取られても仕方ないので、スムーズな事務処理ができるようになればいいのにな…なんて個人的な意見です。
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

マイネオからメールにて以下の回答がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恐れ入りますが、譲渡手続きにかかる書面については、
お送りする同意事項に記載のとおりお客さまへの返却・返送を行っておりません。

また、成人年齢の引き下げに伴い、弊社では2022年5月25日以降にお受け付けした
譲渡手続きについては、18歳・19歳の方への譲渡の際に
親権者さまの同意を不要としております。

ただ、当初お問い合わせいただいた時期が5月24日以前であったということであれば、
お受け付けの際に親権者さまの同意が必要である旨をご説明させていただいております。

5月24日以前にお受け付けした譲渡手続きについては、弊社での書面受領が
5月25日以降であった場合でも、受付時のご案内のとおり親権者同意を必要とします。

上述についてはご理解を賜りますようお願いいたします。

なお、すでに譲渡手続きをキャンセルとさせていただいているということですが、
場合によっては一部の書面を再利用し譲渡手続きの再受付を行うことが
可能な場合もござます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

受付日時の線引きが曖昧だなぁ〜なんて思わなくもないですが、とりあえずまた電話で手続きしてみます。
ありがとうございました。

>> もげ さん

マイネ王に書き込んで良かったですね。

スクリーンショット_2022-06-22_18_32_25.jpg

>>場合によっては一部の書面を再利用し譲渡手続きの再受付を行うことが可能な場合もござます。

戸籍謄本について、運営事務局さんに相談していました。

運営さんからは、柔軟に対応するようサポートに要望をしているとの事ですが、戸籍謄本の存在が確認できるかが、肝心かと!

再受付がスムーズにできますように🙏
もげ
もげさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

電話で確認したところ、破棄の状態であるということなので再度取らなきゃいけないみたいです…。
三ヶ月以内の原本のコピーなら大丈夫と言われましたが、原本そのものを送ってしまったため手元には何もありません(泣)
今回は勉強になったということで諦めます。

>> もげ さん

廃棄されていましたか..残念でしたね..💧

>> もげ さん

いずれにしても、息子様名義にスムーズに変えるには、お2人でキャリアショップへ行って...しかないです。

料金的にアレでしたら、Y!mobileでも良いと思います。UQは名義変更ができませんが、Y!mobileはできます。

>> 勝ちゃん さん

戸籍は致命的な個人情報なので、廃棄していないと逆に不気味ですよ。mineoはこの部分については正しいと思います。

>> eq.18 さん

>廃棄していないと逆に不気味ですよ。mineoはこの部分については正しいと思います。

その通りだと思います。

しかし国の方針で4月1日から、成年年齢引き下げられていますので、mineoの企業ポリシーがあるとしても、5月25日からのルール変更ではなく、4月1日よりルール変更されていれば、mineoらしい素晴らしい対応になってたかと思います。
もげさん、お疲れ様でした🤯

どっちが悪いとか言いたい放題ですが、これくらいのことなら我慢出来るならまた手続きすれば良いし、嫌ならマイネオやめて他に行ったほうが良いと思います。
そういうところも、大手キャリアと値段が違うところだと思います。

これくらいのことじゃないなら、裁判でも何でもして徹底的にやれば良い。

そんな感じで転職3回しています😳
電話会社を変えるくらいどうってことありません😁
メールはチェックするようにしたほうが良いですね。
今どき郵送はコスト削減もあるでしょうし、クレジットカード会社でさえ明細はネットで確認が多いし郵送代別途取る所もありますよね。
また郵送物も見ない人も割と多いです。

大事な申請をしたら、メールはいま時代一番やり取り多いのでチェックはしたほうが良いかと思いますね!

電話も知らない所からかかってきた時は出ないでも良いですが、着信履歴の番号ネットで調べれば何処からかわかりますよ。

安いフリーSIM会社でフリーダイヤルで問い合わせができるマイネオは、私は親切な会社な方だと思っています。
こういった窓口での手続きでのトラブルはmineoだけではないと思う。
ネット銀行、第二地銀で書類と記載内容が違うとか言われて口座が作れなかった。ネット銀行は同ネット証券では口座が作れているので間違いなどはありえないのに。
早く無駄な窓口の人員を削減して高品位なAI窓口にしてほしいですね。
契約自体は本人確認を含めインターネットで完結するのに書類の郵送が必要とか戸籍謄本が必要とか同意書に印鑑がないとダメとか提出された書類は返送しないとか、、、一昔前の役所みたいな融通の効かなさですね。先進的なサービスを提供するところがmineoの良さだと思っていたので正直ガッカリです。
ネットでの名義変更(譲渡)ができる所があるのでしょうか?
ちなみにLinemoも書類のやりとりが必要。
uqやiijmioは原則譲渡ができません。

>> Crossroads さん

別名義へのMNPができる所は複数あるそうなので、MNPをかませればネットで完結できるんじゃないですかねー。

IIJmioに異名義転入してみました。
https://king.mineo.jp/reports/189073
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。