掲示板

NHKの受信料と免許更新時の安全協会費

NHKの受信料って公共放送ということなのに申し込めって営業活動ってしていいのかなあ?

受信機のない家でも入れって言っているような気がします。

もう一点この前免許更新に行ってきて念願かなってゴールドになりました🙌
更新の受付で安全協会費1500円ですって言われてまるで入らないといけない口振りでいわれました。
いいですってお断りしてもしつこく1500円ですって何度もいわれてその度に結構ですって断っても1500円って3回も言われて気分悪くなりました。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
わたしは半年前に免許更新しましたよ(^o^)丿
わたしもゴールド免許ですo(^o^)o
交通安全協会の勧誘ですが、
まあ、勧誘するでしょうねえ。
もしあなたが逆の立場なら、窓口の人の立場なら、勧誘しないのでしょうか。

もし自分の会社で入会の義務はないキャンペーンをやるから勧誘するように。と会社から言われたら、どうするのですか?
私はイヤです!って断るのでしょうか。
そして、
そもそもかこのキャンペーンに意味はあるのですか?って、会社に直訴します?

交通安全協会の窓口の人も同じですよ。

どうしてもいやなら、そこで免許更新しなければいいだけです。
どこの更新場所でも同じように勧誘されるからイヤだというならば、免許更新そのものをしなければいい。

私は、勧誘のために免許更新しないよりかは、免許更新して勧誘を断る方を選びますが。

免許更新には勧誘つきものと思えばいいだけでは?
東京都は安全協会費はありませんよ!

都道府県によって異なるようですが、3回も声がけされると不快だと思います..😥
基本的に協会費で運営されているので、当然勧誘します。
しかし入会は義務ではないので、入らなくても構いません。
入っていないことで不利益になることはありません。
あなたはどうしますか?
古い情報ですが、大阪府もネットの情報では安全協会費については、勧誘はないそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11126874206?__ysp=5a6J5YWo5Y2U5Lya6LK7IOWkp+mYquW6nA==
地元の免許センターの交通安全協会の窓口は簡単にスルーできるんで
ほとんどの皆さんが素通りしてますね。。。
初めてと2・3回目くらいまで払った気がしますが、
それ以降は無視してます。
交通安全協会なんか昔から入っていなかったと思います。
最初に免許とったときは払ったかも知れないけど、2回目からは”お金持っていないので入れないです”と言えば平気でした。

普段から免許関係の委託の仕事があるのに、さらに会費を納めるなんて自分には無理です。
安全協会は都会だと入らない前提で話をしてきます。地域によっては入って当たり前のように話をしてきますね。入りません!どうしてもと言うなら警察呼びますよ!でokです😁
安全協会の収入の多くは安全講習の本みたいですね。すぐに捨てられるヤツ。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

一度いらないと断っているのだったら何度もしつこくいうなよって思うのは可笑しな考えかなあ?
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> crypter さん

一度断ったら2回3回勧誘するなよって思います。これって変わってますか?
昔、更新に行った時に私の前の人が協会費のこといったらすっごい剣幕で窓口の人の上席呼び出してボロクソいってたなあ
今回はそんな気にもなりました。

>> またいち さん

いやー、
それはしつこいと思いますねー。
それは交通安全協会だからなのか、そもそも窓口個人の問題なのかどちらなんでしょうね。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

警察天下りと酒盛り費用に消えているようです
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> 勝ちゃん さん

しつこくいうから気分が悪くなるのであって一度断ったら引き下がれよって言いたいんです。

>> またいち さん

>>しつこくいうから気分が悪くなるのであって..

確かにその通りだと思います。
安全協会費を断る最善の方法。
更新に必要なお金以外は持っていかない事。
ない袖は振れませんww
写真ただになるから入ってる。
ずっとゴールドだけど更新まで長いから会費がもっと高かった気がします。
交通安全協会は講習と証紙販売を独占受託しているんでしょうか?
悪しき商習慣ですね。

>> 杏鹿@………………………… さん

>写真ただになるから入ってる。
即日交付場所(免許センターや一部の警察署)で発行すれば、(交付前に撮影されるので)写真は不要です。そのことに知ってから、即日交付を選択するようになりました。
昭和の頃は、入って当たり前みたいな感じで言ってきましたが、ここ何十年かは「ポテトも如何ですか?」程度の感じなので、こちらも「けっこうです」で終わりですね。(^^;
昔は免許更新のハガキが来なかったので、交通安全協会に御布施をするとハガキで案内が来るという仕組みでしたね。
御布施しないと交通安全協会から案内のハガキが来ないので、うっかり更新を忘れて、取り直し(試験免除)になったことがあります。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> 杏鹿@………………………… さん

>写真ただになるから入ってる。

その制度が残存しているとしても、交通安全協会費よりも証明写真代金のほうが格安ではないですか?
> 警察天下り、、、

小学生の登校時の見守り活動されている方なども安全教会が支援しているのではないでしょうか、

> 交通安全協会は講習と証紙販売を独占受託しているんでしょうか?

都道府県の収入印紙ですから、独占販売と言うわけでは無いですよ、
県の委託の銀行や郵便局、地元埼玉県某市ではファミリーマートでも買えますね、
まあ便利がいいので警察署内で買ってますけど
今年免許更新でゴールド免許になりましたが、安全協会の窓口は完全にスルーしました。特に何も言われませんでした。
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

NHKの受信料もそうなのですが、公共料金と称するものは営業活動しては行けなかったはずです。以前NHKの勧誘が来た時受信機はないですっていったのに受信料払えって封書をポスティングして来たものだから、電話して言ってやったら営業活動するのは当たり前だそうです。

公共料金は民間ではないので営業活動はダメでしょって言ってやりましたよ

安全協会も公共料金って言うのであれは勧誘はダメだと思います。
交通安全協会が既得権益団体であり天下り先であるのは、否定しようの無い事実で、それで上手く回っているのなら是正する必要は無いと考えるか、既得権益はとにかくいけないと考えるか……。

まあ、昔より良くは成ってきているのだから、改善の余地はあったわけで、未だ未だより良くする形もあるかなとは思います。(^^;
勧誘されたこと無いです…(´⊙ω⊙`)当たり前に請求されてましたね。もうすぐ免許の更新予定ですが、今は違うのだろうか…。

00001_(2).jpg

NHKと交通安全協会は全く異なる性質のものなので同列に書かれるのはいかがなものか。

NHKは法的に「放送を受信することのできる受信設備を設置した」ら契約する必要があるが(放送法64条)、交通安全協会は任意加入です。

私は「交通安全のおじさん」を1銭ももらうことなく完全にボランティア活動で10年以上やっておりますが、この「黄色い旗」などを作る費用、新1年生に配る黄色い帽子やランドセルの黄色いカバーの費用などに会員費用は当てられており、その会計監査・報告も地域の会報できちんと為されております。

「酒盛り費用」などに消えることなど一切ありませんので(ああバカバカしい)心ある人は協力してください。
頼みもしない下らない放送を流し受信料の営業。

強制半強制の任意。同調圧力、村社会の村人根性。

>> またいち さん

NHK受信料と交通安全協会の費用は別に考えないとダメだと思います。
NHKの方は、放送法があって、NHKはそれをタテに徴収してますしね。
交通安全協会は特にそういった法律はなく、任意ではないでしょうか。
なので強制でもないから、寄付と同じ感じだと思います。
交通安全協会の活動に理解のある人は払ってね程度かなと。

窓口でしつこかろうが払いたくなければ
強制ですか?任意ですか?と聞いて断ればいいだけだと思います。

でも今の日本人は断ることも気を遣っちゃうのかな?
またいち
またいちさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

交通安全協会費はいらないと意思表示してもしつこく勧誘する

NHK は勧誘を営業活動といっているまるで民間の放送局みたいだなっておもいました。
交通安全協会のSDカード。
メディアにしてくれたら入会者増えそう。

グリーンカード 64GB
ブロンズカード 128GB
シルバーカード 256GB
ゴールドカード 512GB
スーパーゴールドカード 1TB

私は1TB です🤗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。