映画「たそがれ清兵衛」の農作業のシーンについて
調べたらもう20年ほど前でしたが、映画「たそがれ清兵衛」のメイキングを見た時に気になったことを、ふと思い出しました。
公開前の宣伝番組の中で、監督が、主人公が住んでいる家の障子にまで細かくディテールにこだわっている、という部分がありました。
その時に、主人公が庭の畑を耕している映像も出ていました。
しかし、農家を身内に持って育った私としては、腰の入っていない様子が気になってしまいました。
(20年前は私もまだ若かったので、尚更気になったのかもしれませんが)
ただ、主人公は侍なので、農業が本業ではないし、意図的なのだろうか? とも思いました。
それとも、いくらベテラン監督と名優といえども農作業には詳しくなかった、ということなのでしょうか?
あくまで素朴な疑問であって、貶めたり嘲るような意図はありません。
皆さんのご意見をお聞かせくださるとありがたいです。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
建物が炎上するシーンを撮るために、本物の家を建ててそれを燃やして炎上シーンを撮ったとか撮らなかったとか。
しかしながら
〜引用〜
監督歴41年、77作品目にして初めての時代劇への挑戦となった山田監督は「非常に長い期間をかけて準備をしてきましたが、常に不安と疑問でいっぱいでした」とコメント。
〜引用閉〜
https://eiga.com/amp/news/20020917/13/
まあ監督は時代劇や農業の専門家ではないですし、予算の範囲内で頑張った事と思いますよ。
私も仕事柄、工具の使い方に???と思うことが多々あります。
「その使い方だと怪我するよ」とテレビの前で独り言をつぶやいています。
テレビで放映されて、かつこちらの投稿を思い出せれば、その時に返事、、、っていつになるんだ?
失礼いたしました(>_<)。