不審なSMS
つい先日「マイ割!」に釣られて新規契約したばかりのmineo Sプランデュアルの回線があります。
この電話番号は私(とオプテージ)以外はまだ誰も知らない番号なのですが、ここ数日不審なSMSが届きます。
SMSの送信元番号が251000でこれはSプランやソフトバンクの回線を契約している方はご存知の方も多いと思いますが、ソフトバンク回線に企業等から送信の場合の共通SMS番号です。
そして内容がauひかりの工事の日程についてでした。
そんなもの申し込んでいませんし、仮に申し込んでいてもこの電話番号は使いません。
フィッシング詐欺かと思って放置していたのですが、SMS記載のフリーダイヤルから不在着信もあり、調べたらこれは本物のKDDI公式の番号でした。
そしてSMS記載のURLも改めてきちんと見るとこちらも全てKDDIの本物でした。
SMSなのでリンク偽装も不可能です。
これはおかしいと思ってそのフリーダイヤルに電話をかけました。
出たのはKDDIの開通センターです。
そこで申し込んだ覚えの無い光回線工事の案内がSMSで来るので調べてほしいと言いました。
SMSが届く電話番号は情報として必須なのでそれはすぐに伝えました。
そしてその番号が新規契約直後で誰も知らない、伝えていない番号である事も伝えました。
なのにオペレーターは続けて私の住所氏名などを聞いてくるのですよ。
KDDIとの契約はあるのでデータベースに私の個人情報はあるはずですが、ここでわざわざそれを伝えたくないので拒否するとなぜか困った様子。
そもそもそれを伝えた所でauひかり関連の契約情報は何も出てこないはずなんですけどね。
さらに、事前に誰も知らない番号だと言っているのに「ご家族の方が申し込んだりしていませんか?」と宣う始末。
そこで、工事を申し込んだ人が連絡先の電話番号を間違えてKDDIに伝えている可能性は無いかと聞いたら、1分もせずに「仰る通りで一桁間違えて登録された方がいましたので、SMSが届かなくなるように即刻手配します」との事になりました。
しかし、こんな素人の私が簡単に思いつくような事をプロであるはずのオペレーターが想像すらしないのは相変わらずのKDDIクオリティだなと思いました。
マイネ王でも周知されているように詐欺SMS/メールも多いので、不審なものは私のように端から詐欺と疑ってかかる方も多いと思いますが、今回のように「自分と無関係な本物」なんて場合もあるので、見極めが面倒くさいですね😑
で、後からKDDIに過失が認められた時点で上役、更に上役と対応する体制が整っています。
最初に対応するスタッフはマニュアルに添ってるだけで何かの対応する決断権は無いのでイレギュラー対応担当に繋ぐ方が解決早いです。
良い所も在るのですね…
>> HYPERトト さん
まあ今回は最初の担当者で済んだので良かったです。おそらくあれでも物わかりが良いほうですかね?
>> 杏鹿@………………………… さん
まあちょっと似てますよね😅ちなみに070番号でした。
>> ぴりおどちゃむ さん
代理店がやらかしたのか申し込んだ当人がやらかしたのかは不明です。>> あんちゃん@ゴールデンレトリバー さん
あんちゃん同志GよりキライなKDDIの話題大好きだよねw>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@月見バーガー🍔の季節 さん
それでも今回に関しては私自身はなんの関係もない話なのでちょっとイラッとしました。