掲示板

お爺はボヤく

私は永いこと工業機械の修理・メンテナンスに従事しているので機械は大切に使い、壊れたら直して使うことが身体に染み込んでいます。

そんな私ですが、楽天モバイルの0円運用廃止の流れから、次なる引越し先が気になっています。
本日、用事のついでに家電量販店を覗いていると販売員の方から声をかけられました。
私が古いiPhone(iPhone7とiPhone XR)での引越し先ことを相談すると、今ならiPhone SEが23円で手に入ると勧められました。
新しいiPhoneは必要なく、古いiPhoneが使える乗り換え先を探している旨を伝えても、新しいiPhoneの良さとお得感を説明してきます。
再度、新しいiPhoneは必要なく、古いiPhoneを対応しているかどうかを知りたいと伝えたところ、
少し怒った口調で「これ以上の条件はもう出ません」と言われました。
どうやら私がゴネてより良い条件を引き出そうとしていると思われたようです。

結局、私の知りたいことは分からずじまいでした。
商売というのは、客の言うことをよく聞き、プロの知識でそれに応えるものだと思っていましたが、最近では違うようです。
特にIT関連の商売は変わってしまった様ですね。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
確かに、7ならSE3を勧めるのはありかと。
実際にSE2を使いましたが、とても快適でした。
XRならまだ使えるかな?

だだ23円はあくまでもレンタル形式ですから、
長く使う方には向きませんね。
一括ならありなんですが。

>私が古いiPhone(iPhone7とiPhone XR)での引越し先ことを相談すると、
つまり、今の機種のまま他社に乗り換えと言う判断でしょうか?

それなら、店員の対応は不誠実かも。
一括なら、端末は売って今の端末を使えばいいので。
(正直、SIMだけ乗り換えより端末をもらい売ったほうがお財布に優しい。)

店員も星の数だけいますから、
反りが合わなかったと気にせず行きましょ。
携帯の販売員は

新しい機種を,売る事。
しか考えていません🤣
仕事のノルマに追いかけられて後先のことは知らんがなの時世では昭和の家電の様に壊れにくいし長持ちナ日本製はもう要らないのカナ?意味の不明な新しい価値を付加しなくてもええんですよ。スマホもケータイもまあ電話やねんから。
工業が理系だとすると、サービス業は文系ですからね。

事実を探求するのか?そんなもの糞くらえで売り上げや儲けを探求するのか?でアプローチの仕方が違います。

昔からですが福岡県に行くと良くわかります。
県内に2つの政令指定都市があり、サービス業主体の福岡市と工業主体の北九州市で明確に違っていて人の考え方のベースが違うような印象を受けます。
普通は大都市はその2つが混在しているケースが多いので、ちょっと珍しいかもしれません。

一般的にはバランスが重要でしょうが、いつの間にかサービス業が強くなりすぎて表と裏のギャップが大きくなってきたような気がします。
時代とともに変わっていったアイドルの変遷と似ていますね。
東京オリンピックを見ていて、ついに日本もここまで来てしまったのかと感じた人も多いと思います。
アナログは仕組みや機構などの積み重ねられ磨かれたクオリティが大事でしたが、デジタルはまずはスペック。

規格の変遷が激しくて修理・部品交換で長く使い続けたくてもそれが出来にくかったりするし、製品の製造・販売サイクルといった理由で使い捨て・買い替えを迫られたりもする。

論理・効率(数値評価)重視で0か1かの二択を強制されるようなデジタル社会...(;^_^A
行きつく先は果たして。。。( ̄▽ ̄;)
小売は、販売店のインセンティブが高い商品を、優先しているものです。お客様第一と見せかけて、実のところそうではないです。
あまり角を立てたくないけど、丸め込まれるのも嫌なので、最後は自分の意見を通すべきだと思います。
SEのおすすめをするのはするで良いので、こちらからの要望はしっかり聞いて欲しいですよね。
修理やメンテのプロと、販売のプロは違いますからね。

セールスのプロは極論で言えば客のニーズや製品なんてどうでもいいので、店が売りたいものを客に売りつけるのがプロです。
もちろん口に出しては言いませんけど。
確かにノルマもあるし売りたいのはわかりますけど、お客様の要望に応えてもらいたいですよね。私はポイントカードの会員を増やす仕事をしていましたが、実際やっていたのはお客様の要望を店員に伝える仕事がほとんどでした。それでもお店の方にもお客様にもよろこばれました。
話聞いてーー!ってかんじですね。
端末変えずに 純粋に月々の月額が知りたいっていうお話でしょうか。
キャリアに捕まるとそこの会社の料金しかわからないし不便ですよね。
ヨドバ〇さんでキャリアの店員さんではなく、ヨドバ〇の店員さんのスマホ相談員さんはキャリアやサブブランドや取扱のおすすめ説明あって、今月のキャンペーンはここが手厚い来月はスマホで無くて家電にキャンペーンいいてしまうなど教えてくれました。
ソフトバンクで端末買って、YモバでsimMNPすると SBでもYモバでもキャンペーン適応できるから、と呪文のように教えてくれて
たぶんSBの窓口の定員さんはそんな契約してくれなさそうなのでありがたい説明でした。

結局のりかえなかったんですけどいいお話で親切だなと思います。別の日はぼちぼち
だったので、その店員さんが良心的で親切だったようです。 
(ヨドバ〇さんが今月契約や販売数上げたいものにキャンペーン付けてるからってことなんでしょうけど、契約する私もお得ならwin-winですしね。経理や営業かじってるとそうみえてきてしまいます)

どこのキャリアも端末売ってMNPして欲しいんでしょうね。
よいお引越し先が見つかる事お祈りしています♪
店員さんは売りたい物を優先しますからね。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

最初から最後まで販売員さんとは会話が噛み合いませんでした。
これに関しては、私は怒っていません。
逆に私みたいに変に拘った奴が仕事のじゃまをしてゴメンナサイです。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> 5gh さん

仰るとおりです。
販売員さんの仕事のじゃまをしてしまったようです。
ゴメンナサイ。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> 中島一雄 さん

私も技術屋の端くれですから最新の機械の素晴らしさは分かっているつもりです。
でもね、それが自分に必要かどうかは別問題です。
出先で電話が出来て、写真を気軽に撮れて、地図も見られるから見知らぬ土地でも迷わない。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

地域による人の考え方の差があるというのは面白い視点ですね。
東京は何もかもカオスの状態なので気が付きませんでし。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> 永芳 さん

私はアナログの時代に教育を受けた技術屋です。
今のデジタルの世界に合わないのは承知しています。
販売員さんには申し訳ないことをしてしまったと反省しています。
実はiPhone5cも持っていたりします。
流石に使い物にならないのですが、自分でバッテリーを交換して非常に愛着があります。
デジタルの世界で自分なりに抗っております。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> stoty@筋トレ中💦 さん

販売員さんは良かれと思ってSEを勧めてくれたのでしょう。
無理な相談を持ちかけたと、今では反省しています。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> てりいさん@伸び伸びた さん

最初に書いた様に「機械は大事に使って、壊れたら直して長く使う」
これは若い頃に叩き込まれたため、身体に染み付いております。
デジタルの時代になってもコレばかりはどうにもなりません。
これからも拘っていきたいです。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> ダータンスヒルビリー さん

私の業界では、技術畑から営業に移って偉くなった人が結構多くいます。
私も若い頃に営業からスカウトされた時期がありました。
社内的にはこれを抜擢と言われます。
だけど、私は営業に耐えられず落ちこぼれました。
以来油まみれの生活です。
営業畑と技術畑が両輪となってうまく回る社会が私の理想です。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> apareiyu さん

お店にもお客様にもよろこばれるなんて素敵なことです。
あなたは最高に格好良いです。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> えみみり さん

良い相談員さんに出会えてよかったですね。
私もその方と出会いたい。
乗り換え先選びは結構楽しんでいます。
もう少し悩みます。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> Series7000 さん

昼間はボヤいちゃったけど、今は少し反省しています。
販売員さんはちゃんと仕事をされました。
私が意固地に古いiPhoneを使うことに拘るので話が噛み合いませんでした。
これ、家電量販店あるあるですよね。

店舗によって空気感もかなり違うと思います。
余計な事をグイグイ来るところもあるし、来てほしいところも来ない事もある。
私もReno5Aを見にってるのに、執拗にgalaxyを押してくる店員さんい辟易したりしました。

店舗によっては程よい距離感で接してくれるところもあるので、そういう店舗を日ごろから見つけておくと良いと思います。

あと、乗り換え先の相談なら、日本中でもここ(マイネ王)が一番良いところかもしれないですよ。
改めて、利用状況とかを書いた「引っ越し先相談スレ」を立ててみると色んな意見貰えると思います。

個人的には、楽天モバイルで0円運用できてた範囲ならIIJ、povo、UQ、辺りが候補かなぁ、とは思います。
バッテリー問題が解決できるならOCNも候補かな。
経済も大事だが地球に優しい社会とライフスタイルを。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> うまちゃん@平常運転 さん

家電量販店でウロウロしてしまった私のミスでした。
販売員さんは彼なりに仕事をしたのでしょう。
乗り換え先ですが、POVO2.0決まりそうです。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> Parama000 さん

本当! それ大事です。
みんながもう少し不便を我慢して、モノを大事に使うと良いんですけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。