UQ くりこしプラン解約
6/1になり、昨年度契約したUQ学割の割引期間が終わったので、解約しました。
電話での受付は、朝9時からなので9時ジャストに電話しました。
さすがに朝一なのですぐに電話がつながり、解約シーケンスに入りました。解約前にお約束の引き留めクーポン20000円の端末割引の話をされましたが、そこは結構ですと解約いたしました。
電話解約の場合、実際は翌日解約になるとのことで、実際に解約手続き後、その日は普通に利用することができました。
今回解約したプランは、くりこしプランSで先月までは学割を適用するため、プランMを利用していました。そのため、5月中にプランSに変更し、6/1にはプランSに代わっておりました。
これは、くりこしプランは、解約時日割り計算になるため、支払い額をできるだけ抑えるために前月Sプランに変更しています。
じゃあ、なぜ5月中に解約しなかったかというと、5月中に解約してしまうと月末まで契約が継続していないとUQ学割が適用されず、割引されないまま正規料金が徴収されるためです。
5/31に電話で解約すれば、6/1に解約になるとも考えられますが、そこは、割引されない可能性のリスクを踏まえて、6/1に解約しています。
ちなみにUQのプラン変更ですが、mineoのような柔軟性はなく、
プランM→プランSに変更した場合、翌月繰り越しされるのは、
プランMの15GBではなく、プランSの3GB分のみになります。
逆にプランS→プランMの場合は、プランSの3GB分しか繰り越しされません。
先月契約分の余った15GB分のうち12GBは、処分されてしまうので、なんだか腹立たしいような気がします。
それがUQの仕様なのでしかたありませんが。
なお、この方法はくりこしプランでの対応方法で、くりこしプラン+5Gでは適用できません。これは、くりこしプラン+5Gの解約は、日割り計算ではなく、1か月分満額請求されるためです。
現在、新たな回線でUQ応援割で今月から契約していますが、来年の5月に割引期間が過ぎるので、来年5月にプランMからプランSに変更。
6月にUQ応援割が終了しますが、でんき割は継続するので、プランS990円は継続、2023/6/29あたりに電話で解約するのがベストな解約なのかなと思います。
2023/5に解約した場合、応援割の適用がされず、満額請求(3000円ぐらい)される可能性があります。
この部分がとても参考になりましたm(__)m
我が家の子供二人は既に社会人にて、学割無しの計4人ですとYモバの方がUQより有利で、今春に揃ってMNPしました。
子供の内一人は平均10GB/月程度のデータ利用なので、目下20GBコースと5GBコースを毎月行ったり来たりしてますが、UQの様な嫌がらせは無く、何れの場合も当月残がまるまる翌月まで繰り越されます。
また、simも一律で5G/4G/3Gが共通で利用出来るので便利です。唯一の短所は低速スイッチが無い点ですが、元々家族全員低速は利用しないので、悪影響は有りませんでした。
これ、旧くりこしプランのくりこし上限で、現行のくりこしプラン +5Gは、前月の容量+増量オプションIIでの増加分に変わってたと思います。
現プランのくりこしプラン+5Gでは若干仕様が変わっているようですね~~。
解約時満額請求は気に入らないですが(^^;(^^;
先月M+5G、今月S+5Gに変更しました。
6/1の残量は先月繰越分14GB+S+5Gプランの3GB+増量オプション2GBの19GBとなりました。
このままSを続けると7/1はどうなるのか?
毎月6GB程度使用・・
13+3+2=18GB? 5+3+2=10GB? 3+3+2=8GB?
果たして正解は????(^^;(^^;
>> eve7 さん
UQモバイルは、常識は通用しないので、電話で対応したほうが良いと感じました。その時に、引き留めを期待します。
えっと半年前ぐらいに、今のプランで最初M、次月からSにした事がありますが、説明に反して超過パケットは全部持っていけましたよ。
それに対して誰さんがuqに確認されましたが、両方の月でパケット量が多い方を基準にするという訳の分からない回答があったらしいです。
>> eq.18 さん
3GB→15GBだと最大18GB、15GB→3GBだと3GBってことですね。・・・何が変わったんだ?(笑)
>> 鳰原れおな さん
違います。3GB→15GBでも15GB→3GBでも繰り越しは15GBだと説明されたのです。私の主張ではなく、私の契約のふるまいを見て誰かがuqに確認された内容を説明しています。
この説明は首をかしげる話で、実際はWebで説明されている内容が正であるがシステム改修が間に合ってないのか何かでそう振る舞っている様に思えました。
発送は無料じゃ無いんかい・・・・・
>> 1953生まれ さん
いつ申し込まれたのですかね?適用は、申し込まれた月の翌月からのはずですが。
そにあたりの変更知りませんでした。
実家の両親がまだ使ってるので情報有難うございます。
UQはトラブルなければそれなりに快適でしたが、改善に見えて改悪だったり通信障害系トラブル出てもAUのような保護がなく全部ユーザーに押し付けるスタイルなので耐えきれなくて……パケットも通信障害出てから3ヶ月45GB分ぐらいは闇に葬られてます。あと通信の上りがかなり遅いです。
ユーザーとパケットを大事にされるmineoの評判とは真逆の所です。
新しいくりこしプラン+5Gも低速1Mのバーストがあまり効かなくなってるというのもそのあと改善されとも聞きませが、どうなんでしょうね?
>> eq.18 さん
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/くりこしプラン+5Gの注意書きのなかに
「くりこしプラン +5G」内で月途中にプラン変更が適用される場合、適用月の月間データ容量は、プラン変更前後でデータ容量の大きい方のプランのデータ容量となります。
というのがありました。
通常の手続きで、月途中のプラン変更はできませんから、なにかの救済策的なものでしょうか?
くりこせるのは、月間データ容量なので、コレと勘違いとしたとしたら、そんな説明になるかもしれませんね。
翌月までくりこしで、フリータンクもパスケットもダンジョンもないのに、3GBの契約で15GBくりこし可能ってなんのジョークなんだか。
データ容量の消費は、くりこし分→月間データ容量(増量データ容量含む)→追加チャージ購入分の順番に行われます。くりこし上限は、前月の残データ容量分までで、当月末まで利用可能です。
この文言だと、無限にくりこしできることになってる。
ちゃんと校閲してないのね。
>> 宮ちゃん2 さん
simが届いてから一回目は割引されましが、二回目で増えて今月がまだ請求されてませんが、多分割引された請求だったらsimの送料だったと言えると思いますね。>> 宮ちゃん2 さん
simが届いてから一回目は割引されましが、二回目で増えて今月がまだ請求されてませんが、多分割引された請求だったらsimの送料だったと言えると思いますね。では無かったです、本日UQサポートに電話で聴いたら、セット割に契約していなかった と言われました。 何か良く理解出来なかったですが、UQ mobile は難儀な企業に成ってしまった様な気がしましたねえ・・・・・