BIGLOBE解約後、退会せずに無料でメール維持。ベーシックコースを解約して無料会員に。
『Biglobeは全解約後に退会もしておかないとベーシックコース200円(税別)が毎月かかってしまう』的な言い回しを私もしますし、ネットで解説してるサイトにもそう書かれてたりしますが、厳密に言うとこれは違います。
全解約後、退会をせずに更にベーシックコースだけ解約して無料の会員としてメールアドレスを維持できます。
(ただしWEBメールのみ。でも無料転送機能あり)
私はBiglobeの無料のメールを転送で利用してますがこれは最初から無料契約として取得した会員IDとサービスです。
モバイルなどの有料契約の状態から全解約後にメールアドレスを維持したままこの無料の会員の状態に戻れるのか?を数年前サポートに確認したら「できる」と言われていたのでいつか試してみようと。。
やっと忘れずにその機会が来たのでやってみました。
■ベーシックコースだけを解約する流れ
※「インターネット接続サービスの解約」からできるのか?は試さなかったのでわかりません。
私が行った流れですが
「退会」申請のページから「すべてのサービスを解約する手続きへ」に進み、数ページの解約確認などのチェックを経てやっと進捗表示の最後の「お手続き」に到達します。
途中、上の画像の「メールアドレスを引き続き利用するか?」のチェックは利用しないを選択します。
前の進捗表示の最後の「お手続き」だったか その次のページで上部の進捗度を案内するバーが上画像の様に『退会の契約内容確認(オプションサービス)』に変わります。
で、このページの下部が次の画像。
契約内容確認のページの下部の『退会手続きに進む』を押すのが退会の流れなのですが、ベーシックコースだけ解約して無料の会員として残る場合は『退会手続きに進む』ボタンの少し上 『オプションサービスを継続して利用する(インターネット接続サービスのみ解約する)』 を押します。
このあとは流れ通りにインターネット接続サービス(ベーシックコース)の解約を進めていけば、退会ではなくベーシックコースのみの解約が完了して無料の会員になれます。
ベーシックコースを解約して無料の会員として残るメリットは、メールアドレスを無料利用で残せるくらいです(^_^;
ホームページ云々もあるようですが使ってないので知りません。
あと、無料のメール利用の会員でも会員グレードは年数加算されるようですので、そこに価値を見出してる方は維持が可能です。
■オマケのせこい話
◇月末近くに退会すると220円損する?
『退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受け付けとし、その月の末日をもって退会となります。26日以降の受け付けは翌月の末日をもって退会となります。』
とサポートページにあり、26~末日の期間は、解約やMNP転出完了してすぐ退会手続きをしても翌月のベーシックコース料金がかかってしまいます。
ところが退会ではなく先ほどのインターネット接続(ベーシックコース)の解約だけをして無料の会員として残ると
『[BIGLOBE]インターネット接続の解約確認メール』
-----------------------------------
・解約申込日 2022年05月31日(火)0:59
・解約予定日 当月末
-----------------------------------
といった受付確認メールが届きます。
申請月の月末でベーシックコースが終了するようです。
という事は、翌月はもう無料の会員ですから翌月に入ってからのんびり退会手続きをすれば、従来ブーブー言われていた使いもしないベーシックコース翌月分を取られずに済みそうです。
思わぬ所で抜け道見っけた感(^_^;
※投稿の前月末の話なので請求書確認するまでは未確認としておきます
※ベーシック解約後にこれを書こうと思ったので画像がブラウザのキャッシュしかなくて大雑把ですみません。
■7月 結果
6月分の請求は端末の割賦だけでした。
ベーシックコースの会費は取られてません。
以上で完結です。
私のこの契約は「端末セット」で入って端末はオクで即処分して回線代浮かせてるのですが、契約時は一括払いが無いので割賦が残ってます。
モバイル解約後に会員も退会すると端末代の残金は一括で請求されるのですが、無料会員として残ってると割賦のまま残ります。
Biglobeって割賦契約3台まででしたっけ?
モバイル解約後、またBiglobeのキャンペーン乗る時とかは台数制限に注意ですね。
最近、端末セットのキャンペーンやってないような気も…
#### 2024.6.1 追記 ####
■書いてなかった転送メールの設定はこちら
https://email.biglobe.ne.jp/fwd/index.html
■無料会員の受付が停止になりました。
(先日までメンテ中で、今日見たら停止に)
https://support.biglobe.ne.jp/news/news745.html
スレ本文は有料会員から無料会員になる方法ですが、契約のない人が無料メール会員にだけなる事も今までは出来てました。再開未定との事でこれが不可になったようです。
有料会員からの無料会員はどうなってるのかは、確認できませんので気づいた方いたら「もうできないよ」とか教えてください。
無料会員のポジションがなくならない事を祈ります。
有用な情報ありがとうございます。
近年BIGLOBE回線を契約したのですが、その時200円分安かったので確認したら、基本料金が無料の会員なので、ということでした。私は(裏技?)とか使わなくてもいいようです。
でも、こんなことできるんですね、面白い。
BIGLOBEは、会員とか料金の内容とかちょっと独特でなかなかわかりにくいですね。割引の関係で2回線を3回線にしたら一時的ですが安くなったりもします(^^)誰でもということはないですが。
こちらを見ながら無事にBIGLOBEモバイルからMNP後にベーシックコースを解約して無料会員として残る手続きできました。
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
😁他社プロバイダに変更しますが、BIGLOBEメールアドレスは継続して使いたい
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12068
以前、コンテンツコースと言う、Webコンテンツだけが使えてインターネット接続サービスを含まないコースがありましたが、あれと同じなのでしょうか?
私は2000年に募集のあった「TSUTAYA Onlineコース」の会員ですので、ベーシックコース相当のサービスが永年無料です(ダイヤルアップサービスは廃止)。今はBIGLOBEのモバイル契約もありませんが、メールアドレスも生きていてIMAPやPOPでメールも扱えています。
TSUTAYA OnlineとBIGLOBEの同時入会で、ネット接続が毎月4時間まで無料
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0621/necccc.htm
>> えでぃ@🔋100% さん
このスレでこひあーるさんも書かれてた「TSUTAYA Onlineコース」の方は通常のメールとして使えてるのですね。NECから分離されKDDIループになってもそんな古いサービスを終了させてないのはすごいですね(^_^;あちらのスレで弱酸性ぷーちんさんがコンテンツ会員の事を書かれてますがWEBメールで保存期間が30日と書かれてるので、おそらくそれと同じなんだと思います。
この特殊?な会員種別に正式なコース名がなく暫定コースみたいな扱いなのか宣伝もされず、ベーシックコースの下にこのポジションがある事にはなかなか気付けないようになってるようなw
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12819
無料WEBメールだけ使う会員として登録もできるので、単なる暫定ポジションでもないようですし変な位置づけですね(^_^;
WEBメールのみで保存期間30日なので一見役立たなそうですが転送も無料で使えるので、メインアドレスに転送すれば自分のメーラーで保管できますし、受け専アドレスやメインアドレスのエイリアスのように使える感じです。
https://email.biglobe.ne.jp/fwd/index.html
>> 404@QueSeraゝ さん
こひあーるさんのコメントを見落としてました💦私も未だに「TSUTAYA Onlineコース」の会員の権利が残っているのに驚きです。
無料会員のWebメールだけでもありがたいです。
他のフリーメールアドレスと比べると、プロバイダーのメールアドレスなので信用度が違ってくると思います。
これは有益なTipsになりますね。
以前はauにも無料メールサービスがありましたが、終了してしまいました。
https://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1206/
私が最初この無料メールを使い始めたのがこれでした。
今はもうGoogleメールとかも普通の扱いになってるのでしょうけど、昔からネットをやってる人は「フリーメール登録不可」などの経験が多いからプロバイダーメールのありがたみは知ってますよね(^_^;
WEBメールは面倒という人も居ますが、無料転送が可能なので利用価値はあると思います。
アマゾンのID専用に使うだけでも、他の手持ちアドレスに来るアマゾンメールが全部詐欺だと簡単に見抜けるわけですし。
何か情報の利用機会があれば好きに使ってください。
まとめ直ししていただいても全然OKです(^_^
さきほど光回線接続サービスを解約しました。
「無料会員」の下に「有料の接続サービス」があるという構造がわかりにくかったですが、ここで解説いただいていたので無事解約できたようです(課金がほんとうに止まるのか、自信ない)。
spamが多いプロバイダーメールなので、アドレスは徐々にフェードアウトさせます。どうもありがとうございました🙇
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
うわー、個人ホームページの解約を忘れていました😰>個人ホームページの解約は、こちらから「ホームページ閉鎖」をすると解約が行えます。
なかなか縁が切れない…
ありがとうございます。
久しぶりにmineoに戻ってきてマイネ王をみています(回線なくても見れるのですが気分が違います)。
こちらの皆さまの知識にはとても助けれらます。
>> きみどり221B さん
まだ役に立てる情報だったようでうれしいです(^_^)https://email.biglobe.ne.jp/fwd/index.html
WEBメールの方はメールの保存期間があるので転送にしておくとメールが消えてなくなるのを防げます。
>> 404@QueSeraゝ さん
今朝、webメールの中のルールを使って転送設定してみて、これだともれがありそうだなと思っていたのですが、メールの転送サービスがあるのですね。ルールのほうは削除して、早速こちらのサービスを申込みました。
ありがとうございます。
本日確認したら
https://signup.sso.biglobe.ne.jp/scpf_oss/pre_entry.php
「申し込み受付を停止中です」となっており
https://support.biglobe.ne.jp/news/news745.html
「無料会員登録受付停止について」 再開日未定 とのアナウンス。
非契約者が無料メールを取得する方法がなくなりました。
契約者がベーシックコースを解約して無料会員になれる手段が残っているかどうかは不明です。
無料会員のポジションが消えなければ良いのですが(^_^;