掲示板

健康保険証廃止とマイナンバーカード

厚労省
健康保険証を原則廃止し、マイナンバーカードに統一していく
ところが、
『義務化はしない』『保険証を残しておく』と、発言していた。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
マイナンバーカードは、5年おきの証明書の更新があるので、いざというとき使えない可能性がありますね。これだけで混乱します。

>> chiron55 さん

まだまだ、曲折がありそうですね。
原則、って便利な言葉ですね😅
総合的に、判断してマイナンバーカード作っていません。

>> chiron55 さん

マイナンバーカードと証明書は別の話では?
※医療機関でかざしてPIN入れるわけじゃないので

マイナンバーカードの有効期限は成人なら10年です。

こないだ証明書の更新に行きましたが、更新は誕生日の三か月前の一日後から。うちの自治体の対応窓口は空いていて、3番目に呼ばれてすんなり更新できましたし、問い合わせのコールセンターもスムーズにつながりました。
※日曜日にもやっていると聞いていたら、毎週じゃなかったww

>> pasorin さん

社会保障審議会で紛糾したようです。
社会に管理されやすいように、マイナンバー始まってすぐにマイナンバーにしてます
保険も一緒になったり、金融と紐ずくのも大変良いと思います

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

良い面と悪い面がありますね。
紛糾は、医療機関のマイナンバーカード読み取り機導入費用と以前に一体化しても保健証の廃止はしないと確約した点のようです。
個人的には何でも一本化するのキライでして、おサイフケータイ機能も使ってません。
運転免許証も一緒になるとイイな

>> hageten さん

公安が(絡む利権問題で)文句言ってできないに一票。

>> pasorin さん

> マイナンバーカードと証明書は別の話では?
> ※医療機関でかざしてPIN入れるわけじゃないので

一応、カードリーダーの仕様によって若干異なりますが最終的に本人確認は、マイナンバーカードの顔写真+本人確認の併用、もしくは PIN入力併用のいずれかですね。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/3490?back=front/category:show&category_id=108&page=2&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

まあ、健康保険証の統合も最終的に「医療機関側で保険証忘れ時の手続き(特に月替わり)がかなり楽になる」と言うのは正直なお話として聞き及んでいます。

確かに月が替わったのに「保険証持ってきてないけどさ」では保険診療できないのが原理原則ですからね。
使う人が『便利』『安心』『必要』だと思えば、自然と利用者は増えます。
どこかが足りないから利用者があまり増えないのでしょうね。
単純にリーダーを用意している医療機関が少ないので今の時点で統合はしないですねぇ。

インフラ整備がまだまだな水素自動車の様。
こんにちは。

健康保険証。住所は手書き(印字されていない)。訂正いくらでも可能。顔写真なし。これでも公的な身分証明で使えるってのがそもそもおかしな話。似たような年齢・性別なら誰にでもなりすましが可能。

だから、健康保険証って「ある層」には非常に便利なんですよねー。これがマイナンバーカードになって困る層ってどういう人たちか、想像すると楽しいですねー。

っと・・・誰かが来たようだ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。