掲示板

disclosure of credit information

株式会社シー・アイ・シー(以下、CIC)は、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です
また、CICは、割賦販売法および貸金業法に基づく指定信用情報機関として指定を受けた唯一の指定信用情報機関です
https://www.cic.co.jp/cic/index.html

との事でござる
クレジットカードの新規発行申込みだけでなく、携帯電話の契約でも関わって来ることも多いかも知れないので知っている人も多いようでござるが、果たしてその実体は、って言われてもなかなか一言では説明できなさそうな謎多き組織のようでござる


動画「クレジットとCIC」
https://www.cic.co.jp/cic/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=wuFubU09uJg

加盟会員一覧
https://www.cic.co.jp/cic/member/inclusion/index.html

端末が高額なのもあるかも知れないのでござるが、一括でも分割でも同じ値段なので分割にしている人も多そうでござる

何年か前は、与信の為だろうか、一括払いでも「割賦契約」させられていた記憶があるでござるが、ひょっとして思い違いかも知れないでござる


スマホの分割払いができない! 審査でNGになった場合の原因は
https://news.mynavi.jp/kikaku/20211029-2169667/

ソフトバンクやNTTドコモで携帯電話を分割購入すると、こんなクレジット情報が個人信用情報機関に記録される!携帯代はしっかり払おう
https://news.cardmics.com/entry/softbank-cic-info/

当然多くの人は携帯料金はしっかりと払っておられるのでござるが、色々な事情で支払いができなかったりして案内が届く事もあるかも知れないのでござるが、携帯電話料金だけならまだしも、携帯電話料金と端末割賦代金を同時に延滞してしまったりすると、ひょっとして「信用情報(クレジットヒストリー)に傷をつけてしまうかも知れないでござる


Q: 携帯電話の機種変更を分割払いで申し込んだところ、ショップの人から「CICがダメ」ということで分割では購入できず、否決理由はCICに聞いてほしい」と言われましたが?
A: CICでは、クレジットの審査を行っておらず、会員各社が独自の審査基準により総合的に判断しております。したがいまして、否決理由につきましてはCICではわかりかねます
https://www.cic.co.jp/faq/detail/reg/002573.html

店頭でははっきり「信用情報が・・・」とは言わないで、「総合的な・・・」みたいな事でお断りされるようで、ネットでは「総合」と言うだけで分ってもらえると言うような共通認識となっているようでござる

総合判断(総合)
過去に、
・料金滞納(TCAブラック/TELESAブラック)
・端末割賦代金の滞納(信用情報ブラックリスト)
・短期解約を繰り返すユーザー(キャリアブラック)
・不正契約(キャリアブラック)などのような行為がある場合に、キャリア側では要注意人物としてマークされています
https://mnp-matome.com/mnp/mnp-word/

クレヒスとは?信用情報を傷つけるNG行動と対処法
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/krehis.jsp

ところが、今まで割賦購入もしたことないし、クレジットカードの支払いも延滞した事もないのに、どういう訳か落ちまくると言う状況になってしまうこともあるようでござる

マイネ王の達人の方の中にも「まさかやー!」「ありえん!」と、その結果に対して果敢に異議を申し立てた方もおられたかも知れないでござる

その一つのステップが「(信用)情報開示」のようでござる

情報開示とは
情報開示とは、お客様ご本人のお申込みにより、CICに加盟している会員会社(クレジット会社等)との契約内容や支払い状況等の信用情報を確認できる制度です
お客様の情報が現在、信用情報機関に登録されているのか、またはどのように登録されているかを確認していただくことができます
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html

これだけでなにかをひっくり返すと言うのができるのかどうかは分らないのでござるが、もし間違った情報が登録されていたりして自分が被害をこうむっているかも知れないとかがあったら、それが「落ちまくる」事への解決の一歩になりえるかも知れないでござる

●CICに加盟するクレジット会社等から登録される情報
申込情報 照会日より6ヶ月間
クレジット情報 契約期間中および契約終了後5年以内
利用記録 照会日より6ヶ月間

●CICが独自に収集する情報
本人申告情報 登録日より5年以内
協会依頼情報 登録日より5年以内
電話帳掲載情報 電話帳に記録された年月より2年半以内
https://www.cic.co.jp/confidence/glance.html

本人申告とは
https://www.cic.co.jp/mydata/declaration/index.html

こういう事はやったこともないので、果たしてどのようにしたら、どんな結果が送られてくるのかも不明でござるが、どこかに自分の情報を書いてなにかを申込んだら、しっかりとそれが記録されてしまって、次にするアクションに影響すると言う事のようでござる

余計な事でござるが、分割もしたことないし、クレジットカードも作った事もないという人が、初めて割賦申込みしたら落ちてしまうこともあるようでござる
そもそもが「クレヒス」になにもないと言うのは「信用情報」が無いと言うことのようでござる

スーパーホワイトはクレジットカードの審査に落ちる?クレヒスの作り方
https://www.nc-card.co.jp/media/credit/beginner-credit/post-17812/
スーパーホワイトとは!?現金主義者は要注意!クレジットカード審査が不利になる
https://news.mynavi.jp/creditcard/super-white/


今はどうか分らないのでござるが、イオンは通るがセゾンは通らないと言う話もよくあったのでござるが、通り易いカードなどを先に作るか、低価格のものをわざわざローンで買って、ちゃんと支払いしてクレヒスをつけてゆくという手法も昔はあったようでござる


と、いう長い前置きの後での本題でござる

インターネットで開示する
サービス時間 8:00~21:45(年末年始もご利用いただけます)
利用手数料 1,000円(消費税込み)
https://www.cic.co.jp/mydata/online/index.html

なんか興味あるけど、お金掛るのがネックになってって二の足を踏むこともあるかも知れないのでござるが、ひょっとしたら今回の場合は手数料の払い戻しと言う可能性もなきにしもあらずでござる

また、最近理由もないのに落ち続けている人は、ひょっとしてこれが原因だったのかも知れないって可能性もあるので、開示結果を見てちゃんと修正されていたら再度挑戦してみたりもできるかも知れないでござる

携帯料金の未払いでブラックリストに載る?載ったらどうしたらいい?
https://www.adire.jp/lega-life-lab/mobile-phone-charges-unpaid-blacklist566/

信用情報開示報告書の見方
https://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kaijimikata.pdf




過去にも誤登録はあったようでござる
UQのはマイネ王でも話題になっていたかと思うのでござる

ソフトバンクが端末分割代金を“未入金”として信用情報機関に誤登録、1.7万ユーザーに影響
https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20131002/508163/

信用情報機関登録情報の不備について
https://www.cedyna.co.jp/info/20101020.html

以上、色々ある世の中情報が常に正しいとは限らない的な話でござる

以下、こちらでも話題になっていたAmazonな話でござる

あああー!!やられた!
アマゾンカードゴールドを作ってポイント還元を2.5%まで上げてた人は気を付けて!!
昨年の11月にゴールドカードは廃止されてAmazon Prime Mastercardに自動変更になってる!
その関係でアマゾンプライムの自動更新が終了してる!
https://twitter.com/gurimushi_twi/status/1530376476645679104


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。